すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

10年位前に、中流の言葉が流行りました。
日本中全体が中流意識を持っているような雰囲気でしたが、いまは歴然と格差がある
ようですね。
中流の人たちはどのくらいの生活レベルを言うのでしょうか。
上流、下流ではないとの言葉は使用しないでお答えいただけますか。

• 質問者:暇なしびんぼー
  • 質問日時:2008-11-01 01:07:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よその国の中流階層は別荘があること、学歴が高いこと、年収の3倍くらい貯蓄があることレジャーにたっぷり時間をかけれるらしいです。
日本の国は、隣の家にとりあえずまけていないことですね。
日本人は働いてもなかなか楽にはならないし、住宅、教育に金がかかりすぎですね。
文化国なのか、豊かな国なのかは多少なりとても疑問が残りますね。
皆様の御回答ありがとうございました。

あの時代がおかしかったのだと思いますが。
皆錯覚していただけのような気がします。

生活レベルでいうと、子供を地元大学に奨学金や教育ローン等を利用せず通わせられるくらいが中流かと思います。
ここで私立・国立の区別をしなかったのは、
私の住んでいる地域でもっとも近い国立大学は東京大学なので、そこに入るためには予備校・塾に通っている子供が圧倒的に多いからです。(私立大へ予備校に通わせずに入った方が、トータルで安上がりな場合もあるので。)
つまりそのくらい教育費にかけられる家庭が中流かと思います。

ただしこの場合の中流とは、日本の中間所得層とは一致しません。
私の住んでいる地域では、いわゆる平均年収では子供を大学にやることは不可能です。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日本の労働者の5人に一人は年収200万円以下ということで、300万円以下の人の割合は増大しています。
 年収で、500万以下ということは、相当所得税や住民税金や健康保険料、厚生年金等で持っていかれると思いますから、可処分所得は非常に少なくなりますので、親子4人の家庭であれば余裕のある家庭とは言えないと思います。だから、親子4人で、年収500万円以下は、下流と言ってもいいのではないかと思います。

せめて、中流とは、子ども2人を大学まで行かせてやれることころではないかと思います。そのためには、余裕があるためには年収は800万円程度は欲しいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯主のみ働けば食べていける家庭が中流。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を大学まで通わせることができれば中流だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一世帯当たりの平均年収は580.4万円(@平成16年度)だそうです
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa05/2-1.html

580万円稼げば中流かと言えば、子供の有り無し人数やら子供の進路やら、共働きかとか持病はあるかとか何処に住んでいるかだとか色々な要因で生活レベルは大きく違ってきます。
それらを加味して、年収580万円で子供一人で国立受験予定で妻は専業主婦で家族みんな健康・・・年収700万円で子供二人で・・・など規定できるのかもしれませんが・・・あまり意味のあるデータにはならなそうな(^^;

中流の生活レベルとは、個人個人がそれぞれに持つ「それなりに満足できる生活のレベル」という、観測者によって結果が変わっちゃうよ的なものかと・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。家を持ちローンも無く.車も所有しながら.年収が800万くらいあれば
中流かなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

四人家族で収入が600 ~ 800万あれば中流だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

4人家族で700万円くらい有れば中流かもしれない。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんが働かなくても生活が苦しくない家庭だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る