すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

【前置き】
著名な非上場精密機器(国内シェア1位・海外相当)企業の子会社に契約社員として勤めています。
定年60歳・65歳まで延長も認められており、安定的給与(賞与2回)を得ております。社宅・光熱費無料で雨露にも打たれておらず感謝です。

最近親会社の役員から、車を譲渡されました。
【本題】
タナぼたで貰った車がETC付でしたので、さっそくクレジット会社へ申し込みしましたが、悉く審査却下??現金主義なので、無借金です。

なぜ却下なのかわからないのですが、年収が300万ほどなのがいけないのでしょうか?
顔付がいけないのでしょうか?
却下される理由にこころあたりが全くありません。

理由もさることながら、上述の概況でETCカードを作るために審査に通るクレジット会社ってあるのでしょうか?是非、教えてくださいませ。

【補遺】
ちなみに、楽天カードすら却下されました(・・;)

クレジットでお金を借りるつもりはありません。
現在VISAデビットだけは利用していますが、分割払いなぞしたこともありません。
【嘆き】
ETC割引は契約社員などは相手にしていないのでしょうか??

• 質問者:もしかして極貧くん?
  • 質問日時:2009-04-21 07:09:51
  • 1

最近、クレジットカードの審査が厳しくなっているみたいです。
でも、何か取引実績のある会社だと、審査が通る可能性が高くなります。

質問者さんの場合、一番、実績がありそうなのは、給与振込口座を持っている銀行です。
給与振込口座を開設している支店に行って、ETCカードを作りたいと相談してみてください。
単体のクレジットカードの発行が無理でも、現在使っているキャッシュカードをクレジットカード一体型のキャッシュカードに切り替えるというような形でならOKが出る場合があります。
通常、銀行系のクレジットカードは一番審査が厳しいのですが、給与振込をやっていると、かなり優遇されます。

もしも給与振込口座で駄目だった場合には、
会社または自宅近くの銀行で、新しく総合口座を開設します。
その際、ETCカードが作れるなら口座を開設したいと、相談してみてください。
総合口座+クレジットカード+ETCカードをまとめて新規獲得になるので、運が良ければ、拍子抜けするくらい簡単に発行してもらえる場合があります。

もしも銀行口座付きが駄目だった場合には、普通のクレジットカードはたぶん無理です。
その時は、
ガソリンスタンド、コンビニ、スーパー、などのカードを狙います。

その際、注意することは、ポイントサイトからインターネットで申し込むとポイントが付くというのがよくありますが、こういうのに申し込んでは駄目です。
必ず店頭で申し込んでください。取り扱いをしたカード営業担当者のノルマの修正が付くので、同じカードでも、審査が通りやすくなります。
特に、店頭でカード入会キャンペーンなどをやっているような場合には、非常に通りやすくなります。

ブラックリストに載っているとかでなければ、ちゃんと定収入があって、ガソリンスタンドやコンビニでも全滅という可能性は低いと思います。
ただし、例外は、引っ越しをしてから1年未満、だと審査が厳しくなります。もしも現在の居住年数が1年未満だったなら、あわてずに1年経過してから申し込んだほうが確実かもしれません。

あと、もしも楽天カードがほしかったなら、楽天でたくさん買い物をして、プラチナ会員を維持した状態で申し込んでみてください。
私も、プラチナ会員になったら審査が通りました。

給与振込口座で発行できました。引っ越した時に地元の銀行に新規口座開設であっさり発行してもらえました。ネットや郵送で申し込んだカードは全滅しました。流通系の店頭で申し込んだカードは全部通りました。
以上、すべて私の実体験です。

質問者さんもうまくETCカードが発行してもらえるといいですね。

それから、万一、どうしても、どうしても全滅だったという場合には、
ETCパーソナルカード
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html
という、クレジットカードではないETCカードもあります。
でも、全然お得感がないので、一応、最後の手段という感じで。

それでは、がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすく、懇切丁寧にご回答をいただきありがとうございます。
GWには間に合わないとしても、大変参考になりました。
行動計画まで立てていただいたみたいでありがたいです。
さっそく、給与口座の銀行に寄ってみます。

並び替え:

う~む。所得300万、有職でもですか。
私はあんまり高速に乗るつもりが無いので、今のところETCは使っていなく、唯一在職中から継続しているJCBカードで出口で一度づつ支払っています。
私も年間の所得は退職してから表面上は年金だけになっています。
一度某大型店で、カードを作ろうとしましたら却下され、ご指摘の楽天カードもだめでした。職業、年齢、所得できっちりと支払い(返還?)能力が査定されているのかもしれませんね。
ETC割引の問題でなく、カード引き受け会社のスタンスなのではないかと思っています。
そういうことだと私もETCで高速には乗れなく、政府の施策の恩恵にあずかれなく社会の公平性が損なわれるわけで、なんらかの対策をして欲しいと思います。
回答になっていなく、すみません。

===補足===
私も人事でなく、参考になりました。今もっているJCBのカードでETC機能を付加できないか調べてみます。コメントと評価ありがとうございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
わたくしもかなりさびしい状況ですが、めげずに頑張りたいと激励いただいた気持ちです。
しかし、政府はこういう実態を把握せずに、なぜクレジット商品を持つ企業のみ
優遇しているのでしょうか?情けなくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る