すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係をうまくできる人と出来ない人の差はなんだと思いますか?
自分はちょっとした差ではないかと思っています。
ただそのちょっとした差がよくわかりません。
あなたの回りにいる、人間関係がうまくできてない人はどんな人ですか?
またどうすればその人がうまくやっていけると思いますか?
あなたの視点で良いので教えてください。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-21 13:47:40
  • 0

うまくできない人は、すぐに他人の悪い所に目がいく人です!!
嫌いな人、苦手な人がたくさんできてしまいます。
上手くやっていくには、おおらかな気持ちを持つこと、
多少の欠点はお互い様と思って、仲良くすることです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利己主義な人は人間関係があまりうまくいっていない気がします。
相手を気遣うちょっとした心がけがある人とない人の差じゃないでしょうか。

後は借金とか宗教とかにはまっている人はうまくいっていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいかない人のほうが多いように思います。

この人はどこに行ってもやっていけるなと思えた人は、皆思いやりにあふれ、周りの人がやりやすいように自分が動く、声を掛ける、気配りが出来る、相手を対等に見る。

そういう人に出会ったとき、とても嬉しく感じます。
でも、数人しかいませんよ。
そういった人たちも悩まない分けではないと思いますが、人からそう思われることは本当に素晴らしい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を気をつかったりできる方は人間関係
上手にされてますね。出来ない人は気をつかわないし
空気よめない人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の身近にいる人間関係の下手な人は大抵、
・自分の身内以外には、たいした理由もなく小馬鹿にしたり愚痴を言う
・他人に対して愛想がないどころかむしろ仏頂面
・他人に何か質問されると、上から目線で回答

人間、ちょっと謙虚になるだけで、大分スムースな人間関係になれると思うのですがね。。自分自身も日々気をつけています。

  • 回答者:あーヤダヤダ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には誠実な人は、人間関係はうまく行くのではないでしょうか。誠実でもうまく行かないならば、相手が不誠実だからだと割り切るくらいの気持ちが必要ではないでしょうか。

決しておべっかを使ったり、もので解決するようなことの内容に気をつけるべきと思います。こちらで相手の気持ちを推し測って一生懸命やっても、その誠意が通じないならばその人の人格の問題ですから諦めましょう。

自分が我侭で自分勝手でないと思うならば、それ以上うまく行くように気を使うことはないと思います。社会で生きてゆくということは、そのくらいの強さは必要ではないかと思います。

このようなことで悩まれるとは、あなたはきっと気持ちの良い方だと思います。強く頑張ってください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を殺せるかどうか。自己中心的な人ですがもう性格は直せません。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・人の悪口を言う
・一方的に喋る
・付き合いが悪い
・守銭奴

です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係をうまくできない人は、人の悪い部分ばかりを見つけ出しては愚痴や文句を言う人に多いと思います。
自分は一生懸命やってるのに・・・と自分の評価ばかり甘く、人にはやたらと厳しい判断で、自分とうまくいかない人は相手がおかしいと決めつける。思い通りにならないとヒステリーを起こして、自分が悪くても絶対に謝らない。都合が悪くなると、その場からいなくなる。そんな人が周りにいます。
そう言う人に正論を言っても聞く耳を持たないので、その場限りの関係なら相手の悪い部分を否定したりせず、ただ「ふんふん」と聞いて過ごします。それが無難な対応だとたどり着きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、まったくコミュニケーション能力の無い人間ですが、人間が好きか嫌いかの違いがあるような気がします。
自己中心的なところを我慢できれば上手く行くと思うのですが、自分では我慢しているつもりでも他人から見ればわがままにしか見えないかも。

  • 回答者:オーラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の事に関心を示して、共感して、思いやれる人ですかね。私は上手く出きる時とそうでない時もあります。心に余裕が無いと、とたんに人間関係を壊しまくっていしまいましたしね。人間合う、合わないもありますね。私自信。穏やかに人と接する事が出来れば良いなと思ってますが。

  • 回答者:忍耐 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うまい人は明るい人、人を笑わせられるような人、思いやりのある人、あとはちょっとした外見の身だしなみのできる人。だと思います。
私の周りにいる人では自分からしゃべりかけない人ですね。やっぱり人に自分から話しかけたり話題をうまく作るようになれば人間関係も広がると思いますが。
以上です。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・相手より少しだけ下がる
・少しだけ「ヨイショ」をする
・相手の話しを聞く 相手が好む様な相槌
・自我は出さない
・相手が好む、為になるニュースや話題を控え目に出す

自我を張り、相手を見下し、話しを聞かず小馬鹿にした態度が強いと周囲とは
 良い関係は出来ない

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間関係がうまく出来ていない人ってやっぱり気配りが足りなかったり空気を読めなかったり、自己主張が強い人ですね。話をしてても自分のことしか言わないし、相手の話を聞かない人が多いかな。

どうやったら上手くやっていけるか。
他の方もおしゃってますが、思いやりを持つことと、聞き上手になることかな。
自分の話や意見を言う前に回りにいる人達の話や意見を聞く。
相手の目を見て話を聞く。表情を見ることかな。

  • 回答者:人間交差点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人当たりのいい人というのは
「自分がされて嫌なことは、他人にもしない」ことが
ちゃんとわかっている人ですね。
そうすると相手の方から、その人の元に集まってきます。

うまくいかないのは、「何を考えているのかわからない人」でしょう。
こちらから話しかけても返答がないと、それ以上進展のしようがありません。
えてしてこういう人は、周りが変わってくれることに期待している部分があると思うのですが、
人の気持ちを変えるより自分が変わったほうがよっぽど楽だということを分かってほしいですね。

  • 回答者:いろいろあるさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気の廻し方だと思います。やっぱり八方に気を使っています。
その場だけではありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の事を考えて行動できる人、
いつもにこやかにしてる人はうまくいってますね。
自分勝手なことをいって、我を通そうとする人、
嫌なことを言う人はうまくいってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の話をチャント聴けるかどーか・・・
だと思いマス。

相手の発言の真意とかを判らナイままだと
誤解を生みやすく、トラブルになって
苦手意識を持ちやすぃンぢゃナイでしょーか?

この回答の満足度
  

相手の立場に立って物事が考えられ、
相手に気をつかった行動が取れる人は、
人間関係をうまくできると思います。

この回答の満足度
  

私は人間関係がうまくできない部類の人間です。
できない理由は人見知り・小心者・団体行動が苦手なところにあると思ってます。

自分からドンドン輪の中に入っていける人・自分から話しかけられる人は人間関係を築きやすいだろうなぁ~と思ってます。
なので、私も自分からガンガンいければなぁ~って思いますが、できそうにないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私自身は、はっきり言って好き嫌いが激しい方です。
たぶん、人間関係をうまく出来る人というのは、すべてにおいて妥協出来る人なのではないでしょうか。
私には無理だといつも思っています。

  • 回答者:40代後半 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとした差です。じがを抑えて、相手の立場に立って行動することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る