すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

写真家とカメラマンて、違うのでしょうか?
職業肩書き的?な意味です。

===補足===
すみませんが、質問しているのはイメージではありません><
個人的なイメージや雰囲気で答えられている方、回答できそうであれば補足にてお願いします。

ちなみに、カメラマン=動画ではなく写真を撮る方です。

本の表紙や雑誌その他、写真を撮る仕事をしているが、
写真集などを出すほどの凄く名の売れた人というわけでもないので、
そういう場合、肩書きに「カメラマンの~」と紹介すべきか「写真家の~」として紹介するべきなのか・・・などの意味での肩書き的な質問です。
カメラマンというとこじんまりしているようにも思うし、かといって小規模でもないので、
でも写真家だと自分の名前だけで世間に通じるほどの有名な感じにも思えるので…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-21 13:53:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
その時の雰囲気?で、プロカメラマンか写真家と呼ぶようにしたいと思います。

Wikipediaによると、写真家は主に芸術的な写真を撮ることで生計を立てており、一定の社会的評価を得ている人とあります。
対してカメラマンの方は定義があいまいではっきりとした説明はされていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3
ただ、説明を読むとカメラマンという呼び方自体が本来の意味とは違った使われ方をしているようですので、写真を撮ることで生計をたてていらっしゃるということですから失礼を避けるためにも、どちらか判断が難しい場合は念のため「写真家」とお呼びされてはいかがでしょうか?

あるいはカメラマンではなく「プロカメラマン」と呼ばれてもいいかもしれません。
こちらに大変参考になる記述がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019872115
「プロカメラマン」であれば、ちゃんと生計をたててらっしゃることが伝わり失礼にはあたらないと思います。

  • 回答者:椿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了してベストも選び済みなに反映されず、
全員宛のお礼ボタンが出ません;
見ていただけるか分かりませんがここにまとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

並び替え:

写真家は静止画や芸術的な写真を撮ったりする人でフォトグラファーと肩書きをされる方もいます。
カメラマンは報道現場や映画・ドラマなどで撮影を担当される方だと思います。

  • 回答者:power (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真家というと芸術
カメラマンていうと報道
これが浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真家といういと静止画だけを撮影しているイメージがありますね、カメラマンはドラマの現場にもいるように映像を撮影している人も含んでいるのでその程度の違いだと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではほぼ同意義で使われているようですが、
英語の本来の意味からすると

写真家(photographer)は静止画撮影
カメラマン(camera operator)は動画撮影に携わる人で
このカメラマンの訳語としては「撮影技師」となります。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には以下のように思っています。
カメラマン・報道関係に従事する人。
写真家・写真館などで記念写真を撮ったり、芸術的な映像を撮ったりする人。

===補足===
補足します。
単純に区別すると、依頼を受けて撮るほうをカメラマン。
自己表現を主体にした作品を撮るほうが写真家と一般的に言うそうです。
ちなみに、どちらも英語ではPhotographer(フォトグラファー)だそうです。
引用先・http://www.lightparty.jp/column/0009.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つには、肩書きとして言えば、カメラマンにも静止画のカメラマンと、テレビカメラで動画を撮るカメラマンがいるので、違う意味に解釈されるかもしれませんね。

そして、もう一つには、写真家と書けば、静止画にこめられた芸術性を追求するイメージがありますし、カメラマン(静止画)と書けば、戦場カメラマンのように芸術より魂の叫びを表現したいようなイメージがあると私は思います。

けれども、一般的にはどちらも同じに表現されています。(最初のテレビカメランを除いて)

  • 回答者:エンジニア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る