すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お弁当のご飯は冷凍したものを入れることがあります。冷凍のご飯でもお昼頃美味しく食べれるようにするコツを教えてください。

===補足===
質問内容が分かりづらくてすみません。

現在冷凍しているご飯をお弁当に使うことがあります。
解凍はするのですがパサパサ感があったりおいしさに欠ける時があります(炊く際の水の量や蒸らしに問題あり?)

職場に電子レンジがあるので温めて食べています。
もちろん炊きたてを冷やしてお弁当に入れるのが一番美味しい方法だと思います(保温ランチジャーがないため)。

現在ガスの炊飯器を使っていてタイマーが付いていないため夜にご飯を炊いています。
冷凍したご飯でも美味しく食べられるアイデアを知りたかったです。
追記などありましたらお願いいたします。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-05-30 10:30:24
  • 0

並び替え:

元も子もないけど、保温ランチジャー
であったかいご飯。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝、解凍せずに持っていくのですか?
炊き立てにはかないませんが、冷凍前に混ぜご飯の素などを使って味ご飯にすると味に紛れて、美味しくかんじるかもしれません。
食べる時解凍できている環境なら、おかずに冷凍カレーを持っていって掛けて食べるって方法もあります。
カレーを作ったら(レトルトでも)アルミのカップに小分けするか、お弁当のおかず入れに入れます。
カレーは色が付きますので、ラップを敷くと箱に色と匂いがつきません。

  • 回答者:美味しいよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと解凍してから入れれば美味しく食べられますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当に入れる前にチンして解凍する。(当たり前ですよね;)
中までしっかり解凍する。
(お昼になっても中心部分だけ冷たかった…という失敗経験があります;)

白米のままでは美味しくないと感じるなら、
ふりかけ、そぼろ等をかけるとか、混ぜご飯にすると気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり混ぜご飯にするのがいいと思います。
お勧めは「鶏そぼろ」です。
油があるので全体的にしっとりします。
シソと梅干しを全体に混ぜ合わせるのも美味しいです。

===補足===
冷凍はどういう方法でしていますか?
私はラップに小分けしていますが、ラップはキッチリ包むよりフワっと包む方がいいそうです。
その後は水分が逃げない様にビニール袋ではなくジップロックなどの密閉袋に入れるのがいいです。
もし違う方法なら一度お試し下さい。

  • 回答者:んr7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍のご飯を入れる事はありませんが、冷凍の
おにぎりを他に冷凍食品と一緒に持っていく事が
あります。

職場にレンジがあるので、温めてから食べています。

朝お弁当に入れたご飯も、冷めてしまっているので
レンジで温めて食べています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然外しているかもしれませんが、そのご要望はやはり保温性のあるランチャーを使う以外には無いと思います。

あとは、チャーハンとか味飯にしてしまうことぐらい。
単に「おにぎり」だとちょっとつらいですね。

===補足===
白飯に限定すれば、
(1) まずは焚く時の水の量を振ってみてください。
(炊飯器によって多い少ないの結果が異なりますので)
(2) 念のため、冷凍時にあら熱取りをやっているか?
(やらないと後の結果が悪いことがあります)
(3) 単に翌日なら、冷凍などせず、陽気によってはそのままか、せいぜい冷蔵ぐらいで詰める
(このレシピも水分量は振ってみるとか)

会社の昼にレンジでチンですと、取り組みで思い当たるところはこんな感じですかね。

  • 回答者:ランチャー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで解凍してから入れれば何も問題はない。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍ご飯は 無理です。
ちゃんとホクホクに解凍しないと

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凍ったご飯は食べられないのでは・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問に沿った回答をお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る