すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの審査の基準って、詳しく知っている方がいたら教えていただきたいです。
最近、”作るだけで○○ポイントもらえる”とか、”お買い物が○%引き”とか”100円につき○ポイントでお得”みたいに、お得系のカードって多いですよね。しかも、年会費が無料だったら、自分の生活と密着しているカードって作りたくなりますよね。
だけど、私の場合、審査が通らない事が数回ありました。ちなみに
借金、ローンの類はありません。住まいは賃貸で居住年数は10年以上、今までカードでの支払い自体も滞ったことはないです。
年収は350万程度です。ただし、パートです。配偶者なしの子供在りです。年収が少ないのか、パートが引っかかるのか母子家庭がいけないのか・・どれかだと思いますが、夫がいたときには年収がもう少し低くて、自分が専業主婦で作れたカードでも、今では最初からはじかれてしまうのがなんとなく、腑に落ちないです。
何か、審査について詳しい人がいたら教えてください

  • 質問者:まっち
  • 質問日時:2008-02-03 15:43:51
  • 0

カード会社はそれぞれ独自の審査基準があります。

その基準ですが、勤務形態の影響も少なくないようです。残念ながらパートだと正社員よりもマイナスになってしまいます。世帯年収という点でも夫婦共働きよりマイナスになってしまいます。
また短期間に多数の申込履歴があると、もしかして多重債務者の予備軍か?と思われたかもしれません。

なんとか対策できることでは、総限度額を減らす手があります。
多くのカードがあると限度額の総額が大きすぎるのではじかれる恐れがあるため、ほとんど使っていないクレジットカードやローン専用カードがあれば解約することをお勧めします。あとクレジットカードのキャッシングをできなくしたり、限度額を下げるなどをしておくと、限度額の合計が減りますので少しはマシになるかもしれません。

最後に、いわゆるブラックリストに誤った信用情報が登録されている可能性もゼロではないので、下のページなどを参考に信用情報機関に問い合わせることもできます。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html

  • 回答者:KenZ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。信用情報機関に問い合わせる勇気はないですが(思い当たるふしがあるわけではありませんが)そう言う機関に照合できる手段があると言うことを今回初めて知り、勉強させていただきました。

並び替え:

確かにカード発行の際の審査は、何処の企業も企業秘密ですから明確に教えてはいただけない事になっています。しかし、私が、ライフマイルさん経由で某カードの申込みを行い審査に落ちてしまった際、ライフマイル事務局の一切名前を名乗らない不誠実な担当者が、私がまるで多重債務者であるから落ちたかのように言ってきました。とても頭に来ましたが、その担当者にお聞きしたらひょっとしたら何か解るかもしれません。何か本当のことを知っておられるようなそぶりでしたが、それ以降こちらの問合せにはまともに応じていただけないがために詳細はわからずじまいです。せめて、ご担当者の名前ぐらい教えていただけたならば、マッチさんにその担当者名をお教えできるのですが、以来逃げ回っていて一切お答えいただけないのです。今後、もし逃げ回っている詳しい担当者から連絡がきたらまっちさんにお知らせしたいと存じます。
また、こちらのライフマイルさんの広告の中で、
【40,000マイル】    『eS-card plus』         審査完了
等の甘い広告に騙されてうっかり申し込んだらえらい事になりますので、甘い話しにはくれぐれもご注意ください。私のように審査に落ちたりしたらスタッフさんから馬鹿にされてしまいますので。

  • 回答者:ノッチ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。カード1枚のことと言え、甘い広告などにも、注意が必要なのですね・・。参考になりました。

審査基準について詳しい人はきっと内部の人なので、口外しないでしょう。まして、カード会社や申し込む方の信用状況や申込み状況によって様々ですから、はっきりとしたことは言えないように思います。
私の今までの経験や、ネット掲示板での情報交換から書いてみます。そういうデータはありませんので、ほぼ想像の世界の話として読んでください。当然、どんな場合も当てはまるとは思いませんのでご承知おきください。
通り難いと思われるのはセゾン系のカードです。他のカードもそうですが、一度申し込んで落ちてしまったら、ある期間経過しないとまた落ちます。流通系カードは、会員獲得キャンペーンをしているようなときには通りやすいようです。仮カードを貰ってから却下になった人もいます。いくつかのカードを同時に、また連続的に申し込んだ場合も通り難いですね。その人の信用状況に応じて大体の限度額が設定されているようですので、その限度額を超えるような発行はされません。多重債務の問題でうるさくなってますから仕方ないですね。

一番簡単そうなカードを作って、とりあえず細かいものでも利用して、ちゃんと引き落としされてゆけば信用実績がついてきます。一般的なカード会社はそういう信用情報を判断の根拠にしているので、次の審査はそれを参考にしますので、仕事も家族構成も生活レベルも変わってないのに今まで通らないと思っていたカードにも通ったりします。

先ほど流通系カードのことを書きましたが、イオンカードやP-oneカードを手始めにするか、プロバイダがソネットならソネットカード、ソフトバンク携帯を申し込むときに一緒にソフトバンクカードを申し込むとかも可能性はちょっとは高くなるかも知れません。大丸やそごうなど限度額がそれ程高くなくて、そのお店が主体で使うようなカードも可能性が高いように思います。
(ソフトバンクカードはセゾンなのでどうかなってのもありますが)
ガソリンスタンドのカードとかもいいかも知れません。

私が若いころ、セゾンカードで何回か落とされました。最初のカードはJTBカードでしたが、その後ジャスコカードやJCBカードを作って、3年後位にセゾンカードを申し込んだら通りました。少額でもどんどん使って実績を作りました。
あと、あまり気乗りはしないかも知れませんが、ショッピングクレジットで何か安いものを買って6~12回払いで払うってのも信用情報には乗るので良いかも知れません。

ここまで書いておいたら、ひょっとして「それは違う」って関係者からの回答があるかも知れませんね。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ご自身の体験に基づいたお話なども、織り交ぜていただき、わかりやすかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る