すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

旦那さんが車120万、カード35万程ローンが残ってます。某運送会社で勤めてますが、年収は400万程あります。そして、一時返済?車ですがローンが通った際、必要とゆうことで、旦那の親が、貸してくれることにはなってるんです。
そこでですが、今審査に時間がかかってます。理由はドライバーだからとゆうことでした。やはり、危険な部類の入るので、審査は通らないのでしょうか?

• 質問者:めぐみぐ
  • 質問日時:2008-04-11 19:43:42
  • 2

並び替え:

ドライバーは通りにくいって、世の中の偏見ですかね??
ローン地獄にならないように、気をつけてください。
自分の収入内でお買い物お願いします。

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

出来れば、ローンじゃなくて親御さんに借りて、
返すのが一番無理が無いんじゃないかと思います。
ローンをすれば当然金利が付くので、元金よりも多く払うことのなりますので
身内が貸してくれるのであれば、頼った方がいいですよ。
借りたお金は、ちゃんと返してね。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに職種によって、通りにくいこともあると思います。
ただ、ドライバーは通りにくいとは聞いたことありませんね・・

一番なのは今までの返済状況です!
いくら年収かいい人でも、今までの返済が滞っていなければ、
もちろん審査に落ちることもあります。

あとはローン会社によっても多少変わってきますよ!

• 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

質問内容が明確でないのでお答えは難しいですが。
またご質問の趣旨からやや外れますが、ローンとはすなわち借金です。
審査が通ったとしても、その後返済ができるかどうかが重要です。
カードの負債自体は、審査においてさほど影響しない程度の金額だとは思いますよ。

• 回答者:aki (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

地道にです。

• 回答者:ろろ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

主語がなく質問の態を成していません。これでは“めぐみぐさん”が得たい答えが返ってきませんよ。
ローン会社にはいくらの借金を申し込んだのか?何年で返済する予定なのか?など
条件を提示した上で、もう1度質問し直した方が良いでしょう。
その際「旦那さんが」ではなく「夫が」もしくは「主人が」にしましょう。身内に「さん付け」は
質問する相手に失礼です。

• 回答者:突っ込み (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

詳細は不明ですが、職業・職種というよりも、年収対比の消費性の借入れが多く、返済が困難となる可能性があると思われます。

いずれにせよ融資の審査は個別の会社の判断となるので一律ではありません。

• 回答者:isiwbt (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

絶対、落ちますね。3社にかけてもらってますが、全部遅れてますし・・・・  ありがとうございました!団地に奇跡的に当たればいいんですけどね・・・・

これまでに、完済したものに、カードローンの返済2回、バイクローンの返済1回、があるとの事ですね。

さらに、現在返済中のものとして、車、カード、奨学金があるようですね。
その中で、さらに住宅ローンを組む予定との事ですが、年収400万円の見込み(まだ勤務して5ヶ月)の状態で、家族は子供がいない夫婦二人なのでしょうか?奥様は働いているのでしょうか?家賃は払っているのでしょうか?親と同居で、家賃が要らずに、食費も少なくて住むのでしょうか?

いろいろな条件が不明なので、はっきりした事は申し上げ難いのですが、仮に、住宅ローンを組みたいと考えていらっしゃる事から考えて、現在家賃を払っている、かつ子供がいる、奥様はパートなどで働いている(年収100万前後)と仮定してみます。

まず行なう事は、現在残っているローンをすべて返済する事が第一だと考えます。次に、購入したい住宅の金額の2~3割、および数か月分の生活資金、を貯金する事です。

その中で、自分の家族の家計がどうなっているのかおのずとわかってくると思います。
一年で、どのぐらいの貯蓄が可能なのかがわかれば、組める住宅ローンの額もわかってきます。

長期的に見て、日本の労働者の賃金は、上昇する可能性が少ない(一部の高度な特殊な専門家は除きます)と考えますので、住宅ローンを組むさいは、十分すぎるぐらいに、安全を考えて組んでください。
少子化傾向はこれからも続くと予測する方が多いのですから、住宅の価格は都心の一等地を除けば、長期低落傾向が続くでしょうから、急いで買う必要は少ないように思います。

まだまだ、書きたいことはあるのですが、長くなるので、このぐらいにしたいと思います。

• 回答者:のんびり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にすみません。私は、今は働いてません。子供もなく、賃貸に住んでます。もう諦めたのですっきりしました^^ 死ぬわけじゃあるまいし、ただ、毎月9万を家主に払ってるのがもったいなくって・・・・ それだけなんです><

確かに何のローンについて質問されているのか判りかねる文章ですね。
一般的にドライバーだから審査が通らないという事は無いでしょう。
むしろ他の要素で審査が長引いているのかもしれませんよ。
車が120万ってのはまだありかなとは思いますが、さらに
カードで35万ってのは、やりすぎかもw

>まだ転職(1回目)して5ヶ月ほどなので

これって重要な要素でしょう。まだ1年働いてないんですね。
年収は見込みって事かな。
もし住宅ローンならば慎重に考えた方がいいですよ。

• 回答者:タカ40 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

カードは買い物もありますし、形態もおとしてるんですよね・・・ 販売されるかたが匿名で、色々みせてもらいましたが。3ヶ月で22歳、年収320万位で、車のローン70万とかでも通る人はすごいですよね・・・ ありがとうございました・・・・

文面からは、なんのローンの審査を待っているかわかりませんが、住宅ローンでしょうか?
見る限りでは、職業の種類よりも転職して間もないことが、審査に引っかかっている理由かもしれませんよ。
一般的に、ローンを借りようとした人が審査に落ちた理由として揚げられるのは、
1.他の債務状況や返済履歴(借り入れが多い人や返済に遅れた人は不利)
2.雇用形態(自営や契約社員等は不利)
3.返済負担率
4.勤続年数
5.年収
6.健康状態
7.雇用先の規模
などがあるとされています。(国土交通省「平成17年度民間住宅ローンの実施に関する調査」より。
転居して間もない人、転職して間もない人も不利(住宅ローンの場合、2~3年以上。ただし、もっと短期間でもOKなところもあり)、と言われています。

これらの審査基準は、金融機関によってさまざまだそうです。ひとつのところでダメだったとしても、別の金融機関なら通るということもあるそうですよ。

ただし、短期間に審査を通そうとすると、そのデータが信用調査機関に登録されてしまうため、今度は「審査ブラック」としてはれられてしまうそうです。

信用調査機関にデータが登録されているのは、3ヵ月程度とされていますので、何カ所か審査に落ちたら、しばらく期間をあけ、他の借入金を完済するなどして再審査に望むのがポイントだそうですよ。
ネットで「ローン審査」で検索すると、けっこう情報が集められるかと思います。

ちなみにわが家の場合は、ダンナさんが「不眠症」という理由で審査を落とされました。

• 回答者:匿名ですが (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳しくありがとうございます。 住宅ローンの審査です。カードローン一括返済過去2回、バイクローン60万一括返済もしてるんですが、奨学金もあるのでやはり無理っぽいですね・・・  不眠症でおとされるとわ・・・きびしいのですね・・・

一応会社に勤めているサラリーマンで、定収入がある場合、「仕事が危険」などという要素では審査をはねられることはないと思います。それまでのその人の借金などの履歴、転職などがネックになるのでは・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですか・・・まだ転職(1回目)して5ヶ月ほどなので厳しいかもしれませんね><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る