すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人が転職して有給消化の為に、しばらく家にいます。
一緒にいられるのは嬉しいのですが、ご飯のメニューに困ってしまっています。(特に朝と昼)

手軽で美味しい朝ごはんと昼ごはんのお料理を一品紹介してもらえないでしょうか?

  • 質問者:妻。
  • 質問日時:2009-04-22 11:36:50
  • 0

チャーハン
シチュー
カレー
グラタン
焼きそば
パスタ
丼物

など簡単に出来るものをローテーションでいかがでしょう?
ご主人も一緒に料理して貰えると仲良し度もUPして◎ではないでしょうか。

  • 回答者:仲良し☆ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローテーションを考えてくださってありがとうございます★
夜ご飯でもいけそうです^ ^

並び替え:

朝はピザトーストや中華粥。
お昼は麺類が簡単でよいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザトースト美味しそう…!
麺類のレパートリーを増やしてみます★

朝ごはん ぶりの照り焼き
昼ごはん カレーうどん

  • 回答者:ミナミ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から魚を食べている家庭も多いのですね。
カレーうどんはお腹いっぱいになりそうです☆

豚バラと燃やし炒めです。楽です。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、それはとても楽です(笑)

お休みが終わったら、お忙しくなるご主人をのんびりさせてあげたいという奥様のお気持ちが感じられます
そして、朝食・昼食ですからあまり手間をかけず、それでいて見栄えの良いものがいいですねえ

●コーヒーの匂いの中、新聞読んだり、TV見たりしながらの朝食 メニューはフレンチトースト  フルーツのヨーグルト添え にんじんのサラダ(前の晩に千切りにしたニンジンと薄くスライスした新玉ねぎをフレンチドレッジングに漬けておく レタス等を添えて)

●混ぜずしとお吸い物 すし酢と具の一部はすし太郎何かで楽しましょう  薄焼き卵、水菜、プチトマト、ツナ缶などで、サラダ寿司といきましょうか ワカメとねぎで簡単なお吸い物

尚、我が家では夫婦だけのお休みの日はささやかな贅沢で夫婦で喫茶店のモーニングセットを食べながらのんびりします  そういうのも織り交ぜてみたらいかがでしょう?

  • 回答者:節約母さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜に少しだけ準備しておくのは、朝、少しだけゆっくりできるのでいいですね!
すし太郎使ったことがないので、買ってみたいと思います★

毎日の食卓をとても満喫している感じがして、とても幸せそうに思いました☆

朝はパンとサラダと目玉焼きと次の日は和食で納豆とご飯と味噌汁と干魚程度で
いいと思います
お昼は.ラーメンとか.オムライスや丼物はどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋食と和食を交互で出すのは、気を遣っていますね~
私もお昼にラーメン食べたいです!

我が家では朝はパンです。6枚切りの食パンをトーストし、バターを付けて、大皿で、冷蔵庫の残り野菜を、程よく切って、ハム.素焼き卵(卵2個を割りほぐしフライパンで1枚に焼き4〜6等分に切り分ける)トーストパンの上に、各々トッピング、好みでマヨネーズ.ケチャップなど付けて、オープンサンドで食べます。スライス沢庵をのせマヨネーズを付けても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トースターはあるととても便利なのがうかがえます;(家にないので)
「おかあさん」さんが、家族のために、パンにバターを塗ってあげているなんて想像をしてしまいました^ ^

朝:
市販のピザソースを、ダブルソフトなど分厚いパンにぬって、ハム、チーズ、玉ねぎ、ピーマンをのせてトースターに。焼き目が付いたら完成。これにクノールのスープ(ポタージュやコンソメスープなど)を出す。

昼:
焼きそば。キャベツやもやしが一緒になったカット野菜を買ってきて、豚バラ、野菜、揚げ玉と一緒に炒めて麺を加えて添付の粉末ソースを。自宅のソースやコショウなどで味を調えて、紅ショウガを添えて完成。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トッピングの豪華なパンに、クノールのスープはヴォリュームもあっていいかもです!
焼きそばも作りやすくていいですね☆

ご飯、
味のり、
焼き魚(ししゃも・しゃけ)、
味噌汁(インスタント)、
トマト、ブロッコリー
卵・・・・生卵(卵かけご飯用)、目玉焼き、卵焼きの中から選択。

===補足===
昼は、そうめん、冷凍ものの各うどん、インスタントラーメンなど麺類が手間がかからなくていいと思います。
冷凍うどんや傍はいろんなものが出ていますsじ、よく半額セールやってるはずですので、安く上げられます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付けのりは最近買ってませんdした!
買ってみたいと思います。

麺類はお昼ご飯に使いやすいですねー!

お昼ならドライカレーはどうですか?

ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにして炒めお水を入れ、火を通しそこに固形のカレールー、少量のケチャップ、ウィスターソースを入れて煮詰めます。
ご飯の上にかけて出来上がり。
手早く作れて美味しいです。
お好みで目玉焼きを乗せて!!

トマトとツナのパスタ・たらこのパスタ・ナポリタンなども簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:頑張って~♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライカレーって作ったことがないのでレパートリーも増えていいですね☆
ハンドルネームもありがとうございます><。

手抜き料理になるかもしれませんが・・・
ラーメン茶漬け。
美味しいのでお昼のメニューとして紹介します^^

☆材料☆
 袋入りのインスタントラーメン(とんこつ味)麺30グラム
 残りご飯 200グラム
 高菜の漬物&たくあん 細かく刻んだもの
 ゴマ・刻みのり

分量は好みですので、参考までに。

☆作り方☆
 ラーメン(30グラム)を細かく砕く。

 残りご飯(おにぎりを作るので軽く温めたものがよい)に、
 砕いた麺と、刻んだ高菜&たくあんを入れて混ぜる。

 おにぎりを作る(お茶漬けにして食べるのでやや大きめがいいかもです)

 フライパンに多めの油をひき、ごま油を少し入れる。

 おにぎりを焼く(揚げ焼きのようにすると香ばしくて美味しいです)

 水500ccを沸かし、ラーメンスープの素を入れ、かけ汁を作る。

 どんぶりに焼きおにぎりを入れ、スープをかける。

 ゴマ・刻みのりをかけて出来上がりです。


説明が下手ですみません・・・なんとなくわかっていただけるといいのですが。

  • 回答者:ランランチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお! 変化球が来ました!(笑)
一人暮らしのリーマンが編み出したような創作料理ですね。
素晴らしいです★

スモークサーモンをタルタルソースをあえて
パンにのせて食べるとおいしいです。

スーパーで袋で売ってるつけ麺もいいです。
最近おいしいのが揃ってきました。

お好み焼きとかもいいですよ。
材料を切ってボウルに入れて、混ぜるのはダンナさんにお願いして、
あとはホットプレートかフライパンで焼くだけなので楽です。

  • 回答者:がんばってくださいね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンドルネームからのエールありがとうございますっ♪
袋の麺類はとても重宝しそうです★
お好み焼きはお昼ご飯にぴったりですね☆

家にもそういう時期ありました。。。

うちは朝はトースト派なので、目玉焼き・ゆで卵と変えるだけでした。
昼は、丼物と麺が多かったです。
それでも飽きたら、「あなたの手料理が食べたい♪」です。
1度だけ通用しました・・・が、出てきたのはインスタントラーメン(笑)

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をされたことがあるようで、なんだか少し安心しました><。
うちの主人、手料理作ってくれるかな~^ ^;
きっと、そおださんと同じ結果だと思います(笑)

豚シャブはヘルシーで簡単です。

ハンバーグや餃子を一緒に作るっていうのはどうでしょう?

ホットプレートでお好み焼き (旦那様楽しめる)

カレーやシチュー(朝はゴハンで、昼はパンでとアレンジを変える)

生春巻きや手巻き寿司  (これも旦那様参加型)

思いついた順に羅列しました。

  • 回答者:る~ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚しゃぶはやったことないのでチャレンジしてみます!
餃子は焼くだけのものを使えば手軽でいいですね★
ホットプレートが無いのでフライパンで代用してみます~
カレーやシチューは朝と昼は嫌だと言われました><。
手巻き寿司は、主人が料理をしない人なので難しいかな…(泣)。

たくさん出してくだって感謝です!!

朝は味噌汁とたまご焼き

昼は麺類

ゆっくり出来るならブランチでパスタも良いかも

  • 回答者:め~~~~ん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それをやって「飽きた」と言われてしまったのです><。
パスタのレパートリーを増やそうかなあ…。

どんぶり物がいいと思います
親子丼・牛丼、ボリューム満点です

===補足===
朝は食パンでも良いと思います。
トッピングを色々変えてみるといいですよ。

昼はどんぶりです。

  • 回答者:丼 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼はお手軽なのでやってみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る