すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

え!?と言われそうな、びんぼ臭いというかお手軽レシピをお願いします。

難しいかもしれないので例をあげておきます。
・バターしょうゆご飯
ご飯にバター乗せて醤油をかける。おにぎりにするにはバターを芯ににぎって醤油をかけるが溶けたバターでやけどする覚悟が必要
・ツナスープ
ねぎみじん切りを中身を使ったツナ缶にいれ、お湯をさしてコショウとしょうゆで味を調える

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-06-24 19:53:43
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベストは一番気になった天かすとねぎにしました。早速やってみたいと思いますが最近天かすをただでくれてしかもおいしい店がないんですよね。。スーパーのは油臭いので。。

ツナスープはサバ水煮、サケ水煮でもおいしいですよ。中骨を入れておくとなおおいしいです。

ご飯にてんかすを乗せてネギをのせて醤油をかけて食べます><

  • 回答者:るる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎがポイントですね

並び替え:

・ポテチ茶漬け
ポテチを砕いてご飯に乗せます。
だし汁(めんつゆをお湯で割ったもの)を
かければ出来上がりです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむむむむ。。。どうしましょう ^^;

カップやきそばに専用タレを入れてよく混ぜた納豆を入れ、さらに麺とよく絡むように混ぜてください。
納豆やきそばです。
SMAPの中居くんも絶賛したおいしい意外な食べ方です。
わたしもどハマりしました(笑

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは。。。。。。。ハマるかも

もやし炒めです。
もやしを炒めて、ポン酢で食べます。
美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしはコメントがつきました ^^;
すんません

たまごと納豆としそをまぜてご飯にのせて

食べる。


あとはごはんに残り野菜を刻んで卵とチーズを入れ、

混ぜて、フライパンでお好み焼きのように焼きます。

ケチャップで食べるとおいしいです。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおいしそうです←ご飯に残り野菜・・
やってみますね

もやしサラダ
もやしを簡単に茹で、ポン酢をかけて食べます
けっこうおいしいですよ

  • 回答者:るり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしはコメントがつきました ^^;
すんません

ご飯+マヨネーズ+とろけるチーズをトースターで焼いたもの
茹でたスパゲティ+たらこふりかけ
千切りキャベツをフライパンに敷いて、その上に卵を割り入れて蒸し焼き→ソースとマヨネーズをかける・・・・・・お好み焼きの味がします!

このぐらいでいかがでしょうか 笑

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯+マヨネーズ+とろけるチーズ
うちでは牛乳を加えてます。ご飯の代わりにジャガイモもよく使いますよ

パスタにふりかけやお吸い物、お茶づけの素をかけるのはいろいろできて結構失敗がないですね。

パンにチーズを乗せてトーストするだけのチーズトースト。
茹でたパスタにシーチキンとポン酢を和えるだけの和風パスタ。

  • 回答者:たまご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、どちらも好きです
チーズトーストはバター塗らないほうがすきです

カレーを作り終わった鍋に水を入れ、残ったカレーをこそぎ落とし、野菜を入れてスープにします・・・。

  • 回答者:ごはんも入れちゃえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんもいれちゃいましょう。粉チーズも入れるとコクが出ます。

目玉焼き丼
あったかいご飯の上に半熟の目玉焼きを乗せて、しょうゆをかけて黄身をつぶして
かき混ぜて食べます。結構美味しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、すきです

高野豆腐とあらった切干大根を鍋に入れ、水とめんつゆで弱火で煮込むだけ。
長葱などの野菜をちょっと追加すれば栄養バランスも取れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でいいですね。高野豆腐が好きなのでつくってみたいです

①醤油味の焼きおにぎりを作り、どんぶりに入れます。
②その上に万能ねぎの小口切り、刻みのりを乗せます。
③粉末のカツオだしを使ってカツオのスープを作ります(粉末出しを熱湯で溶くだけ)
④②に③を適量かけて完成。

1食¥50もしないで作れると思いますが美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは堂々たる一品ですね。めちゃ安いですが。

先日テレビでみました。
塩やきそばについているスープをごはんにまぜて、バターを落とす。
けっこうおいしそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てないですが、おいしそうですね

恵方巻 状態の 海苔巻き。

まきす を使わず、おにぎりに入れる具をはさんで、くるくるっと巻きます。切りません!
海苔が一枚食べられるのがいいですよ。おにぎりより簡単、怠け者系料理です。

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へにゃへにゃしませんか?

醤油チャーハン
ご飯をサラダ油でいため、醤油、一味で味をつける。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめてねぎを、出来ればおかかを。。って許されない望みでしょうか。

かまぼこを薄切りにして、フライパンで軽く炒めます。

醤油だ頂きます。

  • 回答者:これがメインディナー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これ好きです

卵をスクランブルエッグにして.マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースを混ぜて
パンに挟んで食べます。
子供が作って食べているのを見た

納豆.オクラ混ぜご飯。
ネバネバ系で体にもいいし.贅沢にネギを刻んで入れると最高

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さんが作ったんですか?すごいですね

サンドウィッチ
材料:好みの厚さの食パン、きゅうり、マヨネーズ
2枚の食パンにマヨネーズを塗り、片方に薄切りにしたきゅうりを乗せてもう片方にパンを乗せて出来上がりです!
あれば、練りガラシかマスタードがあるとゴージャスです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具がきゅうりのみですか?でもおいしそうですね。

パンにマヨネーズだけを塗って
なんちゃってピザ風味トースト

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これ好きです

* キャベツや白菜の芯を薄切りにして、薄揚げの細切りといっしょに炒め、味付けは
醤油とコショウにする。

* 人参と大根の皮でキンプラに。

dynoz さんのツナスープは美味しそうですね。

  • 回答者:プア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツや白菜の芯は甘くておいしいですね。
ツナスープはぜひお試しください。サバ水煮、サケ水煮でも出来ます。

牛乳ごはん

暖かいご飯に冷たい牛乳をかけて食べます。
ちょうど牛乳が温まって甘くなります。

  • 回答者:うし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ?そのまんまですか?
ご飯煮込んで粉チーズ振りますけど。。

安いけど、ちょっとリッチな気分になれる焼きおにぎりです。

具なしの三角おにぎりを作って、フライパンで焼く。
焦げ目がついたら、焼肉のたれを塗り、また焼きます。
これを2~3回繰り返します。
なかなか美味しくできますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き肉のたれは色々使えて便利ですね。

どんぶりごはんにお酢を少々かけます♪
ぐちゃぐちゃします♫
納豆をこねくり回します♬
ネバネバ納豆をどんぶりごはんにかけたら、海苔を用意します・・・
丁度よい大きさにちぎって、おはしで、納豆ごはんを海苔で巻きます。
私はこれを(偽)納豆巻きと命名し、朝ごはんにしています♪

  • 回答者:大豆大好き♥ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいいのではないでしょうか。

ご飯  卵  マヨネーズ  醤油
これらをミックスして いただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズは。。う~ん。。入れないかなあ。。

高野豆腐のから揚げもどき
もどした高野豆腐をお酒や醤油などにつけ、片栗粉をまぶしてあげたもの

大根の菜っ葉&皮メニュー
よく見る「ちょびっとだけ」ついてる茎?だけでも
おひたしや味噌汁の具などに使います。
皮はきんぴらにします。
皮は玉ねぎとジャガイモ以外はきれいに洗って使うので生ゴミ少ないです(汗

レタス&キャベツの外側
もったいないのできれいに洗って少しづつ紛らわせて使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高野豆腐のから揚げもどきはおいしそうです。
玉ねぎの皮はけっこういい出汁がでます。色も出ますので用途は限られますが。

出汁をとったあとの昆布を佃煮にすることですね。しょうゆ・砂糖・みりんなど調味料を一杯使ったら節約の意味が無いですが。
あとハンバーグを作る時、おからを入れて水増ししたりします。

  • 回答者:みっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おからハンバーグは普通に好きですのでよく作ります
肉団子にもつかいますよ。

パンの耳をパン屋さんでもらってきて、オーブントースターのお皿に並べて、
トマトケチャップ、溶けるチーズをのせて焼いてなんちゃって雰囲気ピザ。
耳っておいしいです。

  • 回答者:みみみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、耳おいしいです
細かく刻んでハンバーグの種にしてもいいです

ツナの炊き込みご飯。
ツナ缶をと出汁の素を入れて、炊き込むだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、空いたツナ缶に熱湯をさして醤油・コショウでスープにする、と。

・とろろのお吸い物  
おわんにとろろ昆布、醤油、ほんだし(味の素でも可)を入れてお湯を入れるだけ。

・ポテトライス
ごはんの上に砕いたポテトチップ・・・

・なんちゃってココット(ちなみに正式なココットを知らないのですが(汗))
きゃべつの千切りの中に生卵を割りおとしてラップかけてチン。

・なんちゃってライスグラタン
クリームシチューをごはんにかけるだけ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が大好きです←クリームシチューをごはんにかけるだけ・・・
お父さんも好きです

大根の葉っぱを炒めてしんなりしたら、ごはんを入れて塩、胡椒、醤油で味付けて「大根の葉っぱ炒め飯」の出来上がり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の葉っぱも色々使えて便利ですね。

トーストの上に、マーガリンを塗り、上に味付け海苔を乗っけます。2週間に1回位食べるとおいしいです。パンを購入できるってて貧乏?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしいですね。
焼きのりとマヨネーズもお試しください

私は節約しても栄養にはこだわりがあるので、最低限必要なものは入れます。

ツナマヨ・キャベツご飯。

高たんぱくのツナ缶詰と、食物繊維、ビタミンCを含むキャベツの千切りを丼の中でマヨネーズと和える。そこに醤油を加えてもよし。

てか、実際によく食べるんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込んでしまってマヨネーズかけて食べるとおいしいと思います

もやしをゆでてポン酢かごまだれで食べる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしは手軽で安くてべんりですね

おかかに醤油をかけて、かき混ぜるだけです
これをご飯に乗せます
これだけです
とてもじゃないけど給料前にこれ以上のおかずは作れません
アレンジとして、梅干があれば、刻んで入れます
梅干があるとうちでは豪華なおかずです
ちょっと悲しいですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめてマヨネーズもたしてください。

鰹節の佃煮
醤油・みりん・砂糖などで煮汁を作り、鰹節を大量に入れて、水分がなくなるまで煮込めば完成です。
隠し味に、おろし生姜・刻み唐辛子・白ゴマを入れると良いでしょう。 
おにぎりの具材やお弁当のおかずにも良いですよ。
昔、軍隊で野戦でのおかずに使われました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁の出汁をとった鰹節カスをつかってちょこちょこっと作ります

ラーメンの粉末スープを少しずつ残しておいて雑炊

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代はよくやりました。
たくさんのこったら鍋にしました

納豆に卵とねぎの刻みとかつおぶしをご飯にかけて食べます。

なかなかおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も好きです。

熱々のご飯に「天かす」をのせて
めんつゆをかける「天丼もどき」

  • 回答者:うに (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近天かすをただでくれるお店が減ったことないです?
味噌汁の具によくつかったんですけど。

・おつゆごはん
カップラーメンのおつゆを残しておき、次の食事の時に
ご飯を入れてレンジでチンして食べています。
意外と美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残しておいて、次の食事でというのがミソですね。

溶き卵にお砂糖と少しのお醤油を加えて、
その中にご飯を入れてかき混ぜます。
それをフライパンで炒めた、たまごチャーハンです。
もし冷蔵庫にネギがあった時はそれも加えていました。
私が、中学時代にお腹が空いて堪らなかった時に良く作った1品です。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵がきれいにご飯に絡んで黄金チャーハンになりますね

節約メニューの定番ですが、もやし炒め。
味付けをポン酢・ウスターソース・醤油など変えれば、変化に富んだ味になります。
私はいつもポン酢・塩・コショウ・タバスコで味付けします。
ちょっと奮発するなら、安〜い豚肉(切り落とし)も一緒に炒めます。

===補足===
あとは、バターロールの真ん中に切れ目を入れ、そこにケチャップとマヨネーズを適量かけます(一本線に)。
そしてトースターで焼いて食べると、ホットドッグっぽい雰囲気が楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドッグぬきですか?それはさみしい。。

私の貧乏料理
納豆トーストを醤油につけて食べる

もやしオイスターソース炒め

メンマがあったら茹でたもやしと和えて塩コショウ
(結構な一品です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、結構な1品ではありませんか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る