すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

居酒屋の調理場で働いています。仕事はほとんど出来ませんでした。
何が出来ないかというと、注文が来てそれが少なかったら頭は混乱しないで
物を作ることが出来るのですが、注文が多くなると
「あれしないといけない」「これをしないといけない」と言う気持になり
頭が混乱しうまいように動けないのです。
簡単に言うと頭の処理が追いつかないのです。
何というか段取りが頭の中で組み立てることが出来ないのです。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか?本当に悩んでいます。
職場以外で頭を鍛える方法はないでしょうか?
出来るようになりたいのですがどうすればいいでしょうか???

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-22 16:18:18
  • 0

まずは暇な時にどう動いたら早くできるかを常に考えて動いてみる。
ダシ巻とフライ物.タコ酢が入ったら.出すものを先に出して.フライ物を揚げながら.
ダシ巻の卵を溶く為の卵焼きのフランパンを出して温めながら.それを入れて弱火に
しながらキュウリとタコを切るという具合に
3つあるコンロを全部使いながら用事をしていくという事は.家での調理でも同じですよね。
先に手早く出来るものを出してしまうという考えからやっていく事と.ながら作業は常ですので.暇な時こそどう有効に時間を詰めていくかを考えてやっていきましょう。

けれどそれも最初はアタフタしちゃいます。毎日やっていく事で要領を覚えていきます。
頑張ってくださいね。

また ながら作業は毎日掃除もしながら洗濯とジャガイモを煮たりと..毎日の訓練って
必要ですよ。暇だからゆっくりやっているといつまで経っても頭の回転は早まらないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心中お察しします。同業者です。
あまり考えすぎると手元がついてこないですよね~。

考えすぎずに淡々と目の前のことこなしていくしかないですね。
人間、完璧じゃないですから。
何でもすばやく処理できると考えないで。

あせったりすることが一番の原因だと思います。
あと、調理台は忙しい中でもこまめに整理したほうが
作業しやすいです。

• 回答者:26 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は凄く戸惑います。
慌しくなると余裕が無くなります。
だから 考える力が働かなくなってしまいます。 あれ 非常に辛いです。
なので 忙しくない時 メニューを一つ一つ見て これはどのくらいのスピードで出来るか
それを考えてみてください。 どれくらいの手間(時間)がかかるのか。
コレを把握しておくと 凄く楽になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今、何の注文が入っているかを覚えることになれることですね。

注文が覚えられれば、注文どおりの料理を、段取良く仕事を進めていくことが出来ると思います。

そのためには、注文の品を名前で全部覚えるのではなく、ゲーム感覚で、注文品を覚えるように死テラどうでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、以前、チェーン店の居酒屋の店長をしていました。高校時代は、とても忙しいレストランでバイトしていました。居酒屋店長時代、いろいろなバイトたちと働きましたが、今にして思うと一つだけ確実に言えることがあります。
それは、「長い期間、働いていれば忙しさはだれでもこなせるようになる」と言うことです。
やはり、「このバイトは動作が遅いな」と思う人もしばしばいましたが、そういう人こそきちんと熟練して立派なバイトになったものです。とはいうものの、aaaさんは今すぐに少しでも向上したいという気持ちをもっていらっしゃるのですね。私の経験からどういう点が熟練するとできるようになるのかお話したいと思います(居酒屋のことしかわかりませんが)。

1.まず、手のかからないものについてはオーダー後すぐにとりかかることです。揚げ物などはすぐに油の中に入れておきましょう。最初は入れたこと忘れるかもしれませんが、こうこうのはすぐに慣れます。また、焼き台の焼き物はすぐに乗せておきましょう。レンジで温めるものはすぐにレンジをセットしてください。

2.他の人にオーダーを通すべきものは、すぐに通しておきましょう。つまり、自分ひとりで作れないもの(他の人の補助が必要なもの)はすぐに通しておくことです。

3.こうしておけば、幾分はオーダーに余裕ができます。そうしたら、あなた自身しかできない作業に取り掛かってください。板場の作業などです。その合間、合間に揚げ物や焼き物などを見てください。

概ね上記のとおりですが、頭が混乱するのは仕方のないことです。でも、少し仕事がこなせるようになると、ほんとうに不思議なもので自信がついて落ち着くのです。「今日も何とか俺が仕切ってやろう」「俺がいれば大丈夫」というように。
私の経験上、何か他のことで訓練するのは意味がないと思います。職場に向かう勇気があるのなら、aaaさんもすぐに慣れると思います。
がんばってください。

• 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

分かります。
あせるんですよね。
あわてると、余計分からなくなります。
順序良く、丁寧にひとつひとつこなしていくことです。
冷静になるとまわりも見えてきます。
あわてないことです。
そのうち慣れてくると思います。

• 回答者:冷静 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもにがてなほうです。
以前テレビで、料理がこれ作りながらこれやってと考えるので、
段取りする脳が鍛えられるとやってましたが今料理ですものね。
すこしづつなれるんじゃないでしょうか。
わたしはうつ病になってから、特に混乱するようになってしまって
効果あるかわかりませんが、DSの脳トレをやってます。

• 回答者:ジム (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る