すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

友人に4月1日産まれの子供が産まれました。
なんで4月1日産まれは、前の学年になるんですかね??

• 質問者:くぅくぅ
  • 質問日時:2009-04-22 22:44:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めて投稿したんですが、皆様がこんなに早く回答をしてくれると思いませんでした!
とてもよくわかる回答をいただきまして、本当にありがとうございました!!

年齢の数え方が法律と私たちの感覚とで若干ことなるため、違和感を覚えます。
年齢を数えるときには、法律上は、生まれた日を初日として数えます。そして、1年経ったところで1歳年齢を加算します。
つまり、年齢を数える時に、加算をするタイミングは、誕生日が始まるところではなく、誕生日の前日が終わるところであるという解釈です。
この解釈で4月1日生まれの方の年齢が加算されるタイミングは、3月31日が終わる瞬間です。
そんなわけで、4月1日生まれの方は、早生まれであるということになっているのです。

• 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢に関する法律で、4月1日生まれの人は前日の3月31日に年をとるとされているからです。
これにより、新年度ではなく前年度の学年で扱われるのです。
蛇足ですが、この法律のおかげで、2月29日生まれの人は、うるう年以外でも年とることができるのです。そうでなければ、5歳で成人式になりますね(爆!)

• 回答者:友人は2月29日生まれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月1日までは早生まれだと聞いたことがあります。
なので前の学年になります。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢計算に関する法律によるものです。

これによれば、4月1日に生まれた者は、翌年の3月31日で持って、満1歳になることになりますので、前年度の人と同じ扱いになるということです。

つまり、小学校は7歳で入学しますが、4月1日に生まれた人は、3月31日に満7歳となりますので、わずか1日違いで、前年度の人と一緒の学年になり、4月2日生まれの人は、翌年度に入学するということになります。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

4月1日に生まれた子どもは4月1日に満年齢を1つ加えるようにも思われますが,年齢計算ニ関スル法律により厳密に意味で年齢を加えるのは,その前日の満了です。4月1日生まれの子どもは,前日の3月31日の深夜12時を迎えた瞬間に年齢を1つ加算されるのであり,「満6歳に達した日」はあくまでも「3月31日」なので、学校教育法施行規則による「4月1日に始まり、翌年3月31日に終る」学年に照らし合わせると前の学年になります。

• 回答者:うっちゃり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

法律上、誕生日の前日に年をとります。
なので、4月1日生まれの人は3月31日に年をとっているのです。
よって、生まれた日だと4月2日生まれ~次の年の4月1日生まれが同級生になるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4月1日までと4月2日以降とで、通常は学年が分かれますが、
最近は、一年の幅が大きいと考え、4月1日でも遅らせて、
次の学年に入れることもできるようです。
(ひとづてに聞いたので、どうするのかは分かりませんが
お住まいの市役所などで聞いてみるとよいと思います。)

• 回答者:bee (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば小学校1年生として認められる定義は、
「年度変わりの初日(つまり4月1日)に6歳であること」です。
なので、4月1日が誕生日の人はギリギリで早生まれということになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る