すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早生まれの方(1から3月)で損だなと思うこと、逆に良かったことなど、ありますか?家族や知り合いの方でも結構ですのでエピソードがありましたら教えてください。

  • 質問者:息子が3月生まれ
  • 質問日時:2009-09-25 09:57:51
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベスト回答は親子で早生まれの匿名さんに。

確かに親の方がばかり気にしてしまって、当の本人はそれほど
気にしていないみたいです。
しいて言えば、お誕生会が一番最後なので、僕はまだなの、みんないいなぁ、
と羨ましがっていたことですね。
あと友人の子も3月生まれですが、背が高いのでいいのかなと思ったら
精神的には幼いのに大きいから、まだできないの、くらいの感じに見られて損よ
と言っていましたね。

小さい時は苦労しても?、大人になってからお得なんですね(^^)
その日を心待ちに、周りより小さくても劣等感を抱かないように
育っていってくれたらな、と思います。

2月生まれです。小学生の頃は運動の面で学年で早く生まれた子に何をしてもかなわず、
自分は劣っていると思いながら育ちました。
大きい子が怖かったです。

せめて子供にはそんな気持ちを味あわせないように、早生まれにしないように、と思っていましたが
子供も2月生まれ。((笑)
子供は私のように卑屈じゃなく明るく育っていますがやはり気は弱いかな。(親に似た?)
でも子供と同じクラスの同じ早生まれの子でも、リレーの選手に選ばれる子もいるし、
その子の能力によるんでしょうね。早生まれ関係なく。
早生まれの子が苦労するのではなく、早生まれの子の親で気苦労する方がいると思います。
私はそうでした。
よかったことは、やはり大人になってからまわりの同級生より遅く歳をとることですね。

===補足===
お誕生会が待ち遠しい息子さんかわいいですね。
年齢が低いほど、成長の差ってどうしても気になってしまうものですが、学年があがるたびに気にならなくなってくるっていうのは確かにそうです。今、子供が小学3年生ですが、本当に実感しています。
昨日子供のマラソン大会があったんですが、6年生も参加する小学生の部で、成績が上位の方だったんです。幼稚園の頃はいつもかけっこビリだったのにと、親としては感激でした。
だから、質問者さんももし気苦労するようなことがあっても、ぜひ自信を持って信じて明るく育ててくださいね。早生まれも何も関係ないですよ。長い人生短い時期の微々たることです。息子が3月生まれさんのコメントを読んで、自分も同じように思っていたな・・・と懐かしく思い返しました。ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3月生まれですが
子供の頃は他の子に比べて身長が低かったり、大変でした。
でも、大人になると同じ学年でも1つ年齢が若く見えるのでお得です

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は成長してない分、
勉強についていくのも大変でした。
でも大人になってからは得だと思ってます。
4月生まれの人より1年近く若いですからね。
定年も1年近く遅いですし。

ただ、友人でいつも○年生まれという言い方をして、
1つでも若く思わせようとする人がいるのですが、
私はそれは嫌いです。
4月から3月生まれの人が同じ学年として学校に行ってたのですから、
同じ歳だと考えてます。
だから「○年生まれですが、早生まれなので○-1年と同じ歳ですよ」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月生まれです。
幼稚園・小学生の頃、他の子に付いて行くのが大変だった。
20代を過ぎると誕生日が遅くに来るのでなんとなく得した気分。

  • 回答者:1 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれ女性です。

損だったのは幼稚園くらいまではやっぱり成長が遅くなったことですね。
小学校ではぐんぐん伸びて、まわりの子と変わらなくなりました。

よかったことはやっぱり年をとるのが遅いこと。
まだ○歳という言葉がよく出ます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれ、女性、30代です。

小学校低学年までは背が低かったので一番前でしたが、
大人になってからはみんなより年をとるのが遅いので
うらやましがられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3月生まれです。
損だと思うのはやはり小学校の低学年の頃はみんなより体も少し小さくて損だったように思いますが、結局あまり関係なかったようです。
得なのはやはり同級生より年をとるのが一番遅いことです。
どちらにしてもそれほどの損得はないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪が早生まれです。
小学校入学式のころ体格的に劣っていましたので、かわいそうに思いました。
今、成人して、年齢を聞かれると同級生よりも一つ若く言えるからと喜んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月25日生まれです。。
成人式に参加しても実際は、まだ成人していない年だから、お酒も飲めないしなんだか腑に落ちない気分でしたね。。。

ただ年を重ねていくにつれて、友達に4月9日生まれの子がいるんですが、私がやっと25になったと思ったら、その子は同い年なのに26にすぐなってしまう…年をとるのが、一番最後なのでちょっと嬉しいですね★

  • 回答者:夜のアゲハ嬢 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損・・・小さい頃は成長が3月生まれと4月生まれじゃ大分差がある
3月下旬誕生日だと仮免が春休み中に間に合わない
地域によって、成人式が学年ではなく、生まれ年ごとだと同級生が少ない

良かったこと・・・定年が誕生日の場合同級生より長く働ける

4月1日に生まれたかったです 1番年下なので

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1月なんですが、損と言うか嫌だったのは小学校の低学年まで成長が遅く身長がチビだったこと・・・・後車の免許を取るのが遅くなること。
良かったことはやっぱり女性ですので年を取るのが遅くなる事ですかね~。

この時期ってなんだかバタバタしてるから誕生日会などするのが難しかった気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれです。
小学校の頃は体育は全くダメというか
4月5月生まれにかなう訳も無く。
勉強とか絵とか音楽とかで存在感を得ようと
子供ながらに頑張りましたけど。でもダメでしたね。
親に、何で4月に産まなかった。いや出産手続きを4月にしてくれないかと
恨んだ事も有りました。

  • 回答者:字消し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月生まれです。
小学校まではみんなに付いて行くのが自分なりに大変で損だと思いました。
しかし、40歳を過ぎた今、同級生よりも1歳近く若くいられるので、得しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれです。
得だと思ったことは、4月生まれの友人たちよりほぼ丸1年遅く誕生日がくること。
歳を重ねるごとに、早生まれでよかった!と思うようになりました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通免許を取るときに18になるまで仮免をとれなかったため、卒業に時間がかかったのが損だと思いました。

  • 回答者:かたぶら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘(小3)が3月生まれで、
幼稚園の年少の頃は、みんなと同じようにできないことが多くて
ちょっとかわいそうでした。
4月生まれの子とは1年違うので、ハサミやお絵かき折り紙など
なかなか上手にできなくて心配しました。

でも、だんだん出来ることも増えて、卒園する頃には人並みにできるようになり
小学校でも、問題なく過ごしています。

良かったことは今は特にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校までは成長に差が見られ苦労しました。
今20代になって喜んでいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供(娘)が早生まれです。
幼少のときは早生まれで体が小さいので少し
かわいそうだなぁとおもうことがありましたね。
今では1つでも若く見えるほうがうれしいといってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損・・・特になし

得・・・同学年の中で若いこと

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損な事は、高校在学中に免許を取るために教習所に行きたくっても、早生まれだから、高校在学中に免許を取れない事です。

得な事は・・・特にないですね。

  • 回答者:sweet☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれで小さい頃は、身体が小さくてランドセルが歩いているといわれました。
体力的にも4月生まれとはほぼ1年違うのでいろんな意味で損でした。

逆に良かったのは、大人になって若くして卒業できるので4月生まれの人よりも
少しとくかなと思います。

  • 回答者:チャッピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月生まれです。
もとから体が弱いので、1年で大きく成長する時期には
4月などの早い生まれの子達についていけない感じでした。とくに体育ですね。
子供なのに、しんどいとか疲れたと本当に感じていました。
良かったことは、誕生日が遅いので
おじさんだー、オバサンだー、と過剰に気にする年頃の時には
からかわれなくて済みました。

  • 回答者:私も3月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損なのは やはり小さい時の一年長は大きく
勉強についていくのが大変だったのと カラダも小学生低学年の間は
小さく体力的にも不利でした

得なのは ある程度年をとると 同級生と話していても自分の
若さをいえることですね

もう何歳だよねと言われると またいくつとひとつ下を言えて
若いんだと一緒に笑えること

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月生まれの女デス。

身長もデカかったンで子どもの頃から特にコレといって
損だとか得だとか感じたコトがナイです。

強いて挙げれば、
「●年生まれ」ってゆーと
「同じだー!(^^)」ってなっても、
「でも早生まれなンすょ・・・」って
チョット残念な感じになるくらいデスかね・・・w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1月生まれです。
何歳と聞かれてときに若く言えるのでお得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんと同じ3月生まれです。
一年早く学校に行くので子供の頃は大変だったみたいですが、
大きくなると1年の差など関係ないですね。
同窓会でも一番年下です。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4対生まれの大先輩の方が、定年退職をしました。
「誕生日が3月だったら、もう一年長く働けるのになあ」 と
行っていたことを思い出しました。

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は、体力的にひ弱だったので、損してると思っていました。
社会人になると得することばかりです。
1.同級生より一つ若い
2.会社の定年は誕生月で設定している会社が多いので、定年が伸びて、生涯賃金が約1年分多いこと(これは大きなポイントです)
3月生まれの息子さんは得しましたよ。

  • 回答者:1月生まれ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時の1年はだいぶ違いますから、小学校低学年での力関係で損をしてきたように思います。
社会人になると、学年ではなく、何年生まれで話をすることが多く、年の割にしっかりしているとか言われて得をするほどじゃないにしろ、悪いイメージはありません。

40才男

  • 回答者:1月生まれ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月生まれの男です。

成人式が1月に行われますが、
厳密に言うとそのときは19歳なので飲酒できません。
(あまり気にしてないと思いますが)

子供の教育という観点では、4月生まれと3月生まれで、
頭脳の発育が約1年違いますが、
入学は同時なので、4月生まれの方が有利と聞いたことがあります。
ただし、小学校で一番優秀だったコは3月生まれだったので、
一概に言えないと思いますが。

良かった点は、
歳をとってから、「私はまだ20代♪」と冗談が言えることでしょうか(笑)

あまり強く損得を感じたことはないですね。

  • 回答者:2月生まれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る