すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ビーシュリンプを繁殖している方、お教えください。
色の薄いシュリンプで繁殖させても色は濃くならないのでしょうか。
それとも色の濃さは親と同じ濃さになってしまうのでしょうか。
ネット上で調べたのですがよく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

  • 質問者:フォル
  • 質問日時:2008-06-19 16:53:20
  • 0

結論から言うと、濃くする事は可能だと思います。

ビーシュリンプは親の柄や色を受け継ぎ
親とそっくりな子が生まれてくる確立が高いです。
しかし同じ親から生まれたエビでも色や模様に多少は固体差があるので
その中から色が濃いエビだけを選別して隔離飼育をします。
それを繰り返して順調に世代交代していけば
いずれは濃い色のエビが沢山でてくると思います。

当然、選別を行うので水槽も複数必要になり費用も・・・

オークションや雑誌などで見かける綺麗なエビも
ブリーダの地道な選別の繰り返しにより生まれてきたエビです。

そうした過程も楽しめる方でしたら
グレードの低いエビから増やしていくのも良いと思います。

  • 回答者:sinsin (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
大変参考になりました。突然変異から発生したと聞いていたので
突然濃いものが生まれるのかな?って思っていましたがそんなに甘くないのですね・・・
徐々に濃くなっていくのを楽しむのも良いかもしれませんね。
がんばって薄いのから始めてみようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る