すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

毎日、小学生の男の子に読み聞かせをしています。「これは楽しいいよ~」「これはジン~ときた」など、みなさんのオススメの本があれば教えてください。

子育てで絵本にはまり集めだしました。
800冊以上になってしまい、最近は図書館を利用し買い控えています。
でも、お気に入りはいつでも読みたくなるので、借りて気に入った物は買っています。

うちの子たち(6年4年2年)のお気に入りの本を羅列してみますね。
年齢の目安は私の独断です。
☆マークはジン〜とくるものです。(こちらも私の独断です)

・年中くらい〜
くものすおやぶんシリーズ(秋山あゆこ さく 福音館)
びっくりビック(ふせわかこ さく 福音館)
めっきらもっきらどおんどん(長谷川摂子 さく ふりやなな え 福音館)
おならうた(谷川俊太郎 さく 飯野和好 え 絵本館)
☆ぐるんぱのようちえん(西内ミナミ さく 堀内誠一 え 福音館)

・小学低学年
もりのかくれんぼう(末吉暁子 さく 林明子 え 偕成社)
へんてこもりシリーズ(たかどのほうこ さく 偕成社)
☆100万回生きたねこ(佐野洋子 さく 講談社)
☆ともだちシリーズ(内田驎太郎 さく 降矢なな え 偕成社)

・小学校中学年
エルマーの冒険シリーズ(ルース・スタイルスマン・ガネット 作 福音館)
もりのへなそうる(わたなべしげお さく やまわきゆりこ え 福音館)
注文の多い料理店(宮沢賢治 作 和田誠 絵 岩崎書店)
こそあどの森シリーズ(岡田淳 作 理論社)
☆天使のかいかた(なかがわちひろ 作 理論社)
☆おじいちゃんがおばけになったわけ(キム・フォップス・オーカソン さく あすなろ書房)
☆たいせつなきみ(マックス・ルケード さく いのちのことば社)

・小学校高学年
ハリーポッターシリーズ
☆守り人シリーズ(上橋菜穂子 作 偕成社)
☆虹色ほたる(川口雅幸 作 星雲社)
☆西の魔女が死んだ(梨木香歩 作 小学館)
☆夏の庭(湯本香樹実 作 新潮文庫)

「おじいちゃんがおべけになったわけ」は私が涙ぐんでしまって、読み聞かせられません。
なのでこれを読んでと言われるが一番困ります。
小学校高学年の☆マークは大人も読み応えありです。

  • 回答者:子どもの頃はマンガ派 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

800冊はすごいですね!たくさんの絵本を教えていただき、ありがとうございます。子供と図書館でさがして読んでみます。「100万回いきたねこ」、最後にジーンとくるすてきなおはなしですよね!

並び替え:

福音館書店のやぎゅうげんいちろうさんのえほんがおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%E2%82%AC%82%E3%82%A4%82%B0%82%F1%82%A2%82%BF%82%EB%82%A4&x=0&y=0
「かさぶたくん」「おへそのひみつ」「 あしのうらのはなし」「はなのあなのはなし」・・
など

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも幼稚園年長さん、読み聞かせの本に悩んでいます!!
(なので今後の子の回答を参考にさせてもらいますが☆)
最近の大人でも楽しめる本、「つみきのいえ」「図書館ライオン」はおもしろかったです。
うちの子はかこさとしさんシリーズが大好きなので「どろぼうがっこう」「からすのパンやさん」なんか好きですね。あとはやっぱりごみたろうさん。「がいこつさん」なんてシュールなものが大好きで・・・。
うちは小学校3年生になったらハリーポッターを読もうと約束しています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年長さんですか~♪うちは小3なので、絵本は、だいぶ読んだのですが、「つみきのいえ」は、読んでなかったので読んでみます。ありがとうございました。

お子さんの年齢がわかりませんが・・・

面白いのは

『落語絵本』シリーズノ 「まんじゅうこわ」 「ばけものつかい」等
長 新太さんの 「キャベツくんシリーズ」
あきやま ただし 「まめうしシリーズ」 「へんしんシリーズ」
他に「へっこきあねさ」 「365日まいにちペンギン」

じーんとくるのは

「図書館ライオン」 「ウェン王子とトラ」 「ないたあかおに」 「おにたのぼうし」

我が家の子達が好きな本です^^。

===補足===
我が家の子も同級生です^^。そうですね・・エルマーのぼうけん 
エルマーと16ぴきのりゅう 他にはふるやのもり・・等も子供達は好きなようです。
古い日本の昔話等も良いと思います。良い本にめぐり会えるといいですね。

  • 回答者:水 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年生なのですが、絵本も、「ながいながいペンギンの話」などの挿絵が少しの本でもすきなので、幅広く色々と読んであげたいなと思ってます。

小学2年の息子がいます。
あきやまただしさんの「へんしんシリーズ」は
言葉遊びが楽しくて
子供のお気に入りのシリーズです。
読んでいる私まで楽しくなります。

  • 回答者:恵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まめうしくん」は読んだことありましたが、たくさん出版してるんすね!楽しそうですね。さっそく図書館で借りて読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る