すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

幼稚園の子供へ絵本を贈る予定です(クリスマス)
小さいころから絵本が大好きで、最近では「いやいやえん」「かいけつゾロリ」「はれときどきぶた」「こまったさん・わかったさん」シリーズを読んでいます。
このレベルの児童書でおもしろいオススメの本があれば教えてください!
自分が小さいころに読んだ懐かしい本、今流行っている本、なんでもいいです!!

ただし。
幼稚園児なので漢字にふりがながないと厳しいので小学校低学年向けレベルで。
(もし年齢がやや上でもいずれ読ませたいので書いてもらう分にはかまいません^^)
絵本は図書館でほとんど読破しているので今回は児童書でお願いします。

===補足===
すみません、「絵本」でなく「児童書」でおねがいします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 13:36:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最初に絵本とかいた私がまずかったですが、文章や補足を気にした回答をお願いしたかったです。ありがとうございました。

本が大好きっていいですね!
私も小さい頃から本が大好きで、誕生日・Xmasのプレゼントはいつも本でした!
この頃読んだお話って今でも私の中の財産のような気がします!

性別がわからないので、私が小さい頃から読んでた本を・・・(もう三十路も後半なので、古い情報ですが、本って時がたっても名作は名作なので・・・・)

小学校低学年

・浜田広介さんの作品(全集としても出てるはず)
「むくどりの夢」「龍の目の涙」「泣いた赤鬼」等
幼稚園の頃から読んでました。3つ下の弟への読み聞かせもやってましたが、弟も好きなお話ばかりでしたよ!

・世界名作シリーズ
オルコット・バーネット等ちょっと女の子向けの作品から、
ジュールベルヌやデフォーなど、男の子でも女の子でも楽しめるものもあります。
色んなシリーズで出てるので、字の大きなハードカバーもあれば文庫本もあったりるすはすです。
ちなみに私が好きだったのは
「赤毛のあん」(1巻のみ・続刊は中学から読みました)「若草物語」「小公子」「秘密の花園」「海底2万マイル」辺りです。
ベタですが、今読んでも感動しちゃうので、たまに読みます。

その他には、

・シートン動物記
・ファーブル昆虫記
・おちゃめな双子シリーズ

小学校中学年位から、「青い鳥文庫」という児童文学のシリーズを片っ端から読みました。
今でも出てますよ!HPもありました!
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/

好きだったのは、
・クレヨン王国シリーズ
・佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ
・霧の向こうの不思議な街(たしか続刊もあったと思う)

世界の名作から、新しいファンタジーなど、色々な分野の本が出ててます!
シリーズモノから単発ものまで色々出てますし、小学生全般が対象になってるので、易しそうなものもけっこうあると思いまし、
低学年位から読んでもいいかも。

その他に覚えてるのは、

・椋鳩十さんの動物シリーズ
・ずっこけ3人組シリーズ
・ドリトル先生シリーズ

が、懐かしいな~。

せっかくですし、世界の名作と言われてるような本は、読んで欲しいな~!
と、もし、自分の子供を授かることができたら、そろえようと思ってます。

===補足===
先日、少し思い出したのですが、昔からの名作ってことで
「ぽっぺん先生シリーズ」や安房 直子さんの作品「きつねの窓」とか
低学年かどうかわかりませんが、質問者さんのお子様ならけっこう早いうちに読めるかも?(ぽっペン先生は絵も大きかったし、低学年向けのイメージですが・・・)

あと、是非、中学年あたりからお勧めは、ベタですが
「ミヒャエル・エンデ」(モモ、ジムボタン等)
「ケストナー」(ふたりのロッテ)
「リンドグレーン」(長靴したのピッピシリーズ やかまし村シリーズ 他多数)
とか、外国文学もいいですよね~~~。
長いけど、「トールキン」(指輪物語)とかもそう言えば児童文学の部類だったかと・・・。

また、私は低学年あたりから、「ヘレン・ケラー」「ナイチンゲール」「野口英世」等の偉人伝も読み始めました。
小学校6年間を通して、色々読みましたし、同じ偉人伝でも、低学年向けに書かれてるものから、高学年用と色々あったと思います。

小学校に上がったら、学校の図書館も大活用できますし、どんどん本、読ませてあげてくださいね!

• 回答者:本大好き! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわーたくさんのオススメありがとうございます!!
読んだこともあれば未読のものも。
ずっこけはまだ早かったようで小学校生活もまだなのでぴんとこない部分が多かったようです。
話にオチを求める年頃ですが、最近はハイジをDVDのち本で読んでいました^^
若草物語も懐かしいのでぜひ読ませたいと思います。

補足ありがとうございます。
私も低学年のうちにエジソンやロビンソンクルーソーを読んだので妄想の世界が広がりました(笑)
今はテレビでみたのでハリーポッターを読みきかせしていますが我が子もやはり妄想が広がっている様子^^
かさねがさねありがとうございました!

並び替え:

定番なものですと、「ぐりとぐら」がいいと思います。
私は幼稚園の頃「ノンタン」シリーズを愛読してました。

あと、五味太郎さんの本はおすすめです!
題名は忘れてしまいましたが、ことわざの本がいろいろ出てます。

初歩的なことわざがわかりやすく載っていて、いいお勉強になります。
たしか、全部ひらがなで書いてあったと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足後の回答なので評価を辛くしました。
ぐりとぐらもノンタンも絵本ですね。

私も、子供の頃、読書少女でした。
結構読んだのに、ほとんど覚えていないのが残念www

面白かったと記憶がある本は
「赤毛のアン(シリーズ)」「ちいさなスプーンおばさん」「若草物語(シリーズ)」
「ハイジ(シリーズ)」(続編は作者が違います。)
特に
「少女パレアナ(ポリアンナ)」!!
アニメにもなったこの作品のよかったさがしは私の人生の指針となっています。

後、毎年選定される夏休みの課題図書は、なかなかいいものが多いです。
最近では「どんなかんじかなぁ」「ぼくがラーメンたべてるとき」が素晴らしかったです。
(絵本ですが、小学校1・2年の課題図書だったので児童書として紹介させていただきますね。)
偉人伝も素晴らしいと思います。
是非、百科事典も与えてあげてください。十分、読み物として楽しめます。
後、見落としがちですが小学校に入ったら、教科書は素晴らしい読み物ですよ。
私はもらった日にすべて読破していました。
話がそれてすみません。つい、熱くなってしまいましたw

日本の作品なら、角野栄子さんのおばけシリーズなど、かわいいですね。
詩人の金子みすゞさんも子供にあたえるには最適だと思います。

いい本に恵まれますように。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角野栄子さんは「魔女の宅急便」で有名ですよね^^
子供も大好きです。
絵本でも課題図書の情報ありがたかったです。
ありがとうございました。

最近 長谷川 義史さんの絵本のユニークさに感激しています

いいからいいからシリーズ は特に面白いです

中川ひろたかさんと長谷川 義史さんの おこる という怒る人の気持ちがわかるらしい絵本 私も今 買おうかどうか迷い中です

中川ひろたかさんの絵本
五味太郎さんの正しい暮らし方読本 は孫子の代まで大切にしようと思っています

かこさとしさんのぼくのいまいるところ は家の庭から宇宙にまで広がる話で、保存版のほかにもう一冊ほしいと思った時 手に入りませんでしたが今はまた発行されたみたいです

子供に絵本 いいですよね

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしわけありません。
児童書を探しています。

家の娘が頂いた中で良いと思う物をあげてみます。

「うずらちゃんのかくれんぼ」有名なので既にお持ちかも知れませんが・・・

「にじをつくったのだあれ?」しかけ絵本です。

「にじいろのさかな」シリーズ 絵がとても綺麗なのでお勧めです。

娘は小1ですが先日「10分で読めるお話 1年生用」と言う本を母に買って貰って一生懸命読んでいました。

読み終わった後は達成感のようなものを感じていた様子でした。

===補足===
絵本と児童書の区別がついていなくてすみません・・・

「うずらちゃんのかくれんぼ」以外は児童書に近いと思ったので・・・

参考にならない回答をしてしまって失礼しました・・・

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしわけありませんがそれらは「絵本」ですよね?
本文でも「児童書」をお願いしているので。

すみません、すでに絵よりも文章力を好んでいるので・・・。
仕掛け絵本、絵を楽しむより上をおうかがいしたかったです。

私が読んでいたのは
『はらぺこあおむし』です。
絵がカラフルで有名な絵本ですよ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは幼稚園児以下の本なので・・・。

よわむしおばけのシリーズや
ずっこけ3人組のシリーズはどうでしょうか。

どちらも子供のころはまり、何度も読み返しました。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よわむしおばけは読んだことないです。探してみます。

女の子でしたら、
「モモちゃんとプー」「カロリーヌのクリスマス」などはいかがでしょう。
私は1年生のときに読んでいましたが、一緒に妹も読んでいたように記憶しています。

「ぼくは王さま」も面白いですよ。
ちょっとわがままで可愛い王さまのお話は男の子でも女の子でも楽しめると思います。

どれも30年以上前の作品ですが、いまだに多くのお子さんに愛されている定番なので、
とっくにご存知かもしれませんが、懐かしくて書き込みさせていただきました。
シリーズものですので、気に入れば長く楽しんでいただけると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

王さまシリーズは「あいうえおうさま」から入って数冊読みました☆
小学校のころ暗唱していたので子供も張り切って覚えています。

女の子ですがかわいらしい系はまだ興味がないようで、カロリーヌを進めてみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る