すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

宅急便が原因でご近所トラブルになりました。
原因になった宅急便のずさんな配達に腹が立って仕方ありません。
同じようなことが数回あり堪忍袋の緒が切れてしまいました。
訴えられるなら訴えたい気持ちです。

ことの詳細はこうです。
あるところで大きく少し重い商品を買いました。
家まで配達してくれるということなので配達料を払いました。
配達される日、たまたま用事があり留守にしていました。
配達の時間は指定が無くいつ配達されるか解りませんでした。
家に帰ると近所の人から電話があり、宅急便を預かっているから取りに来てと言われました。
家には宅急便の不在連絡票はありません。
取りに行くと家まで届けてくれるというあの荷物でした。
発送伝票には「隣預け厳禁、玄関放置厳禁」と書いてありました。
頭にきたので買ったところと宅急便業者に電話でクレームをつけました。
すると配達人が家まで謝罪にきましたが、その配達人の言い分はこうです。
「近所の方が預かってくれるということでしたので、預けました」
いくら近所の人がそう言ってもちゃんと伝票に「隣預け厳禁」と書いてあるのに!
それを見ていたらしい近所の人からは「親切で預かってあげたのに」と激怒されました。
この宅急便業者伝票に書いてあるにもかかわらず、勝手に荷物を預けてしまうということが何度も過去にありました。
私としては大きく重い荷物だし再配達して貰った方が楽です。
取りに行くという行為は、再配達だといりません。
また、近所の人にいちいち「すみません」とか恐縮しなくてもいいですし、宅急便業者の都合で振り回され嫌な思いをしたというのが現実です。
それに不在連絡票も入っていないというのは杜撰すぎると思います。
これって宅急便業者に責任はないのでしょうか?
業者は大手の動物さんマークの入った業者さんです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 10:28:06
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
先ほど、今後の対応を教えて欲しいとクレームをつけた業者から返事が来ました。
一部抜粋です。

近所預けを発生させました当事者に対して担当エリアの責任者より指導致しました。
内容原因について預けてしまった事を悔やんでいます。今後二度と致しませんと決意分を掲げさせました。
尚県内全センターへ○○センターでの内容を一斉同報にて送信しまして注意を促し今後同様の間違いをしないように致します。

とありました。
ちなみに決意分とありますが決意文の間違いじゃないかと思っています。
(メールをコピーして張り付けたので原文のままです)

これでちゃんと配達してくれれば良いのですけど、まだ不安です。
けれどみなさん同じような経験されているんですね。
全国的に配達がなってないのでしょうか。
全く気持ちよく荷物を受け取りたいものです。

並び替え:

こちらの大手の動物さんマークの宅急便は.持ってくる日は朝から電話が必ず入ります。だから家に居なきゃと思って家にいたりします。

まずはそこでしょうね。
必ず電話があるのに..そちらではないのですか?
それと預かった近所の人はそりゃ~親切で預かったのにと思われるでしょうから
近所の人の前では言い合いはしないですね。
宅急便の方とのみ言い合いになります。
それと会社側にはその様な事は伝えてあるからこそ箱に「隣預け厳禁、玄関放置厳禁」
と書かれているのでしょうから
それはその地域に配達する人がマズイですよ。
配達する人を変えてもらうことは出来ないのかを宅急便の上の方と話します

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないです、電話なんて親切なこと。
配達する人変えてもらうことって出来るのですか?

動物さんマークの業者はよく利用しますが、メール便に問題ありですね。
住所がわからなかったり留守にしていただけで返送されてしまったり、営業所に荷物が置きっぱなしになっていたりで冷や汗ものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでも多かれ少なかれ困った業者がいるのですね。

黒い動物マークの業者ともめたことあります。
指定どおりに持ってこなかったりして、ドライバーが所属する営業所に、何回か
文句言っても一向に直りません。

クレームは、営業所、所長どまりです。
本社に触れることはありません。

一番効果があるのは、本社のサービスセンターに電話することです。

日にち時間指定したのに、やっぱり延着。
お店が、常温商品だけど、夏だからとクール便で発送してもらった食品を、
常温で日の当る所にのせてたと思うあたたかい状態のを受け取ったときに、
ドライバーは、延着の理由を言ったけど、謝ることなく帰って行ったので、
すぐに、本社のサービスセンターに電話しました。
「うちに来るドライバーを変えてほしい」とお願いしました。

後日、支社のお客様サービスセンターの人が家に謝りに来ました。
調べたら、他のご近所さんでも同様なトラブルがあったというのがわかりました、と報告があり、地域の担当ドライバーを変更します、と、新しいドライバーさんも挨拶に
きました。
お客様サービスセンターのまた何かありましたら、ここに直でかけてください。と、
名刺を置いていきました。
その後は、延着になりそうなときは連絡がはいり、よくなりました。

○○(業者名)サービスセンターと検索すると、番号が出てくるので、かけてください。
ご近所さんに預けてしまうドライバーが同じだったら、ドライバーを変えてくださいと
言うことです。

その場所から引っ越してしまったんで、今住んでるところの黒い動物業者は、
ドライバーさんを何人も見かけるのに、時々遅れてきます。
その代り飛脚業者は、12時チョイ前、ぎりぎりか少し遅れる程度でも電話をくれます。
そのドライバーさんは、うちの地域を、メール便も宅配便の配達もすべて一人で担当してるようなので、少し遅れてきても許してます。(細かく配達してる姿をよく見かける)

===補足===
メールは、数日間放っておかれると聞いたので、電話しました。
その方が、向こうの対応も早いです。

• 回答者:クローバー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本社にクレーム。
本社のHPにメールしましたが、返事が来ません。
これって本社の対応も悪い??

新しいドライバーさん、いい人そうでよかったですね。

他の方の解答を見てみると、どこが良いと言うわけではなく、どこの会社を選ぼうとも、自分の家を宅配エリアとしている営業所、もしくは下請けのドライバーさんによる、と言うことでしょうね。

我が家では毎年お中元に桃を送って下さる方がいらっしゃいました。どうやら、その宅配会社(地方のチョットマイナーですが)が指定らしく毎年その宅配会社が届けに来ますが、対応が最低です。仕事をしている為、帰宅は6時ちょっと前。不在票が入っているので電話すると「6時以降の宅配はしてません。明日以降でいつがいいですか?」と。6時前に帰れる日なんてないし、生ものだから傷むし…。毎年このやりとりを繰り返しています。先方には申し訳ないけれど、送ってくれなくてもいいよ、と思うくらいイヤな言い方をされます。
また、飛脚の方も不在票が2枚入っていたし、送り主の名前が違うからもう1件あるんじゃないの?とドライバーの方にきいても「これだけです」と言い張って帰られました。おかしいなぁ、と思いつつ1つだけ受け取ったあと、さぁそろそろ寝ようかという時間に来られ、「最後に残ってたわ」と持ってこられたことがあります。謝罪の言葉もナシ…。

宅配についてのクレームはあげればキリがないですね…。
他の方へのコメントを見ると、メールで苦情を言われたようですが、こういったケースはメールだと放置されることが多いです。きちんと、電話で言わないとだめですよ!! 
そのドライバーさんが辞めたら済む話ではなく、そういった体勢を作っているのは会社ですからね。

• 回答者:愚痴になって申し訳ない! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、メールだと放置みたいです。

桃、おいしいうちに傷なしで食べたいですよね。
せっかくおいしいものを送ってくださっても間でそういうやりとり嫌です。
どっかのファーストフードじゃないけど、荷物と一緒に笑顔も届けて欲しいものです。

宅配業者に過失がある以外の何物でもありませんね。

宅配伝票があれば誰がいつ配送したのか分かりますから
その伝票番号を元に宅配業者のお客様センターへ電話をしてみて下さい。
その時にどういった対応だったのかをしっかりと伝えて下さい。

他にも
商品を購入したお店にも電話して下さい。
面倒かもしれませんが、
お店にもその時の状況を詳しく伝えて下さい。

どちらに電話するときも
電話口に出られた方のお名前を書き留めることを心がけて下さい。

もし、何らかの対応がなされなかった場合は
消費生活センターにこの件を伝えるということもお話して下さいね。

本当に対策がされなかった場合は
消費生活センターに相談してみて下さいね。
但し、事務的な対応となることが多いようで
なかなか取り合えってもらえない場合もあります(経験済)

がんばって下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

伝票に書いてあるお客様センターにしっかり電話しました。
その上で配達の人が謝りにきたんです。

電話してあの程度の対応でガッカリです。
大手って誠意が無い。

宅配便業者の配達人は委託業者や個人業者の場合が
あります。彼らは、配達こなしていくらの仕事をしているので
1つでも配達完了にしたいのです。
配達伝票の指示通りにしていないのは、明らかに業者が
悪いので何度もある様ですから、契約違反である旨を
文書にして、配達証明郵便で送付してきっちりとした
回答をもらったらどうでしょう。
あとは、消費者相談センター等に相談してみては..

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消費者センター取り合ってくれるでしょうか?
上の回答者の方は事務的な対応されたみたいで・・・。

大変でしたね。お察しします。
隣預け厳禁のものを預けたドライバーが悪いですよね。
本社のお客様相談室にクレーム入れた方がいいですよ。

うちはくまマークの宅配業者にびっくりされることをされました。
不在票なしで玄関先に放置!
なくならなかったからよかったようなものの、住宅街で人通りも多く門扉を開ければすぐに持っていかれるような場所においてありました。
なくなってたらどうするんだ!
この時は営業所にクレーム入れましたが、本社にクレームすればよかったわと思っています。
それ以来、くまマークでの配達と記入のあるところであ品物を買っていません。

〒局もかなりずさんな気がします。
全然近所でない家の保険の支払い証明書がうちに投函されていたり、留め置き(不在時は物置に指定)指定しているのですが、不在票が入っていたり(何度電話したことか)
あけて見たりはしませんが、万一うちの郵便物がよそのポストに入って見られていたらと思うと怖いです。
民営化しも全然よくならないのはなぜ?

またこんな話もあります。
近所のお店で猫マークの取り次ぎをしていたので、ドライバーさんと話をする機会が多くてドライバーさんから聞いた話です。
隣に預けて行ったから、おすそわけしなくちゃいけなくなった。
リンゴ3個保障しろって言われました
って。。。保証したそうです。

• 回答者:クレーマークレーマー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応、本社のHPでメールでクレームしました。
けど対応はなし。

くまマークもやってくれますね。
もっていかれなくて本当に良かったですね。
不在票もなかったら荷物がきたことさえわからないですね。

隣預けでおすそ分け、わかります。
しなくて良いおすそ分けまでしなくなりますもの。
ホント保障して欲しいです。
何度、そういう目にあったことか。
同じマークの業者ですけど、こっちでも保障してもらえるでしょうか(笑)

私も何度も何度もそういうことがありましたのでとってもお気持ちわかります!
私は、堪忍袋の緒が切れて
ネットでよく買い物をするのですが、その時、あの会社もリストにある場合は必ず
「あの宅配会社(実名名指し)はいい加減だから○○会社に指定します。出来ない場合は購入をキャンセルします」と添えて注文をしています。

近所つきあいの難しさは最近はみなさんお留守が多く、何かあると昔のようには簡単に日々の会話のなかで元に戻していくということができない。
なのにたかが宅配便の配達員のせいで、せっかくうまく均衡を保っていたご近所とトラブルになるなんて許せませんよね。

時間指定をしているのに「通りがかったらおられるみたいですので」とか朝の時間の無いドタバタの最中に訪問してきたこともあり
「時間指定でしょ。持って帰って」と追い返したことがありました。
夕方持ってきたときにふてくされていたので名前を聞いて会社へ電話してやりました。

クレームをつけても、配達所にだと意味がないですよ。
なぜかというと、営業所の中ではナーナーになっているのと会社内でワルモノになりたくないから「うるさい客だな」とか言ってるぐらいのもの。
本社へ直接名指しで文句を言うと態度が治った配達員や、首になったのかいなくなったものもいました。
郵○局ででも、変な人があるんですよ。
クレジットカードの利用明細を隣のポストへ放り込んでいて隣の人が間違えて開き中身を見られて「景気がいいのね。」とイヤミ言われてきまずい関係になったんです。
これも本局へ電話すると謝罪はしにきましたが
まるで私が悪いみたいな風な謝り方で玄関先大声を出されて隣に聞こえてさらに関係が悪化。
最悪です。忙しいのかどうかは知りませんが給料もらっえるのだから義務ぐらいきちんと果たせと言いたいです。言いましたが。
厳しく本社に言ったら改善されるか首になるので被害がなくなります。
甘すぎるとつけあがるだけでぜんぜん感謝などしませんよ。
断固として元から改善させるべきだと思います。
がんばってください。

===補足===
配達を希望し指定しているのは佐川○便です。
昔は柄が悪いという評判でしたよね。
でも最近は一番丁寧で時間も守るし挨拶も元気よく、私が知っている中では一番態度がよくきちんとしてくれます。
担当の配達員さんの人柄もあるとは思いますが
会社の方針や教育も大いに反映されていると思います。

• 回答者:配達ものは買う気が失せました (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちに配達にくる、飛脚のマークの配達屋さんも隣預けをよくする横着者で遠慮したい業者なんです。
全く、自分が楽したいから隣預けなんて。
それにこの人、時間指定しているにもかかわらず近所まで来るから後何分で届けますと電話してくるんですよ。
出かけるから時間指定しているんだぞぉ!
全く自己中な配達屋です。

自己中が事故になっていました。お恥ずかしい。

宅配業者に責任あります。
地域の宅配へ文句を言ってもダメです。

直接本社へ抗議されることをお勧めします。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本社に講義はしましたが、だめみたいです。

私も宅配で腹が立つことあったので一緒にグチらせてください。

黒い動物がマークの業者に代引き商品を配達された時、
丁度のお金が用意できなくて、お釣りが5円だったんですが、
配達の社員がお釣りを持ってなくて、嫌な顔で「え、丁度ないんですかー?」と言われ、
私は「すみません・・」って言ったのに、とりあえず10円少ない料金だけ取って、
物も言わずに商品置いて伝票出され、私がサインすると何も言わず帰るので、
「あれ、5円足りないですよ・・・」と聞いたら、「もういいですー!」って言われました。
え、悪いの私!?って腹立ちましたよ。
代引きの時はお釣りのないようになんて注意は無いくせに、
お釣り持たないで来ておいて客に不機嫌な態度・・・。

それから、飛脚のマークの業者は、配達日と時間指定して、
その時間帯にうちで待ってたのに、来た気配が無く、不在連絡票もなく、
「あれ?来なかったな」と思い、次の日にその会社のホームページで荷物の検索したら、
その日に配達に来て不在だったことにされていました。
いい加減すぎる。
来れないなら電話入れるべきです。私は日時指定だからと思って、
じっと自宅待機してたというのに。

匿名希望さんのお怒り、よくわかります。厳しくクレームつけてやってくださいね!!

• 回答者:もう! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じような業者に嫌な思いさせられているんですね。
2業者とも私にとって要注意業者です。
飛脚マークは回答者さんと同じように時間指定しているのに時間を守ったためしがありません。

宅配便業者が悪いですが、いまさら責任をとれと言っても、謝罪ぐらいしかないのでは。金銭的な損害を受けたわけではないので。嫌な思いをしたから慰謝料よこせと訴えても、認められないでしょう。発送元の店にクレームをつけて宅配便業者に圧力をかける、宅配便業者の本部に抗議して謝罪させるぐらいしかないでしょうね。
それと、「宅急便」を扱っているのは世界で1社しかありませんよ。

• 回答者:浮浪奴 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝罪は来ましたが気持ちが治まらない現状です。
嫌な思いというよりご近所トラブルの原因です。
これって変じゃないですか。

いい加減すぎる宅配業者の責任ですよ。
以前愛玩動物マークの業者さんとトラブルになったことがあります。
荷物の不着で探してもらって1週間後に到着しました。
ホームページに問い合わせページがありますので、
そちらに苦情と要望を入れることにしています。

ただ、クレームをいっても本社があーだこーだいっても、
営業所自体のやり方が変わらなければまったく意味がないので、
その会社を使わないことにしました。
通販で宅配業者の選択ができないところは安くても使わない。
ちゃんとやってくれる宅配業者を使っているお店を探すのも、
商品選びのひとつになっています。

===補足===
地域の担当者や営業所自体の考え方によると思いますが、
うちから荷物を出すときは鳥のマーク、
配達は飛脚のマークでお願いしています。

愛玩動物配達で思い出したのですが、
果物のぶどうを預けられてしまって、
先方は生モノだから困って、こちらも困りましたね。

• 回答者:隣あずけは困る (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん、同じ業者だと思います。
宅配業者を選べるなら選びたいです。
とはいっても、ここは親切丁寧という業者ってありますか?

にしても本社に言っても改善しない可能性があるのは困りものですね。
困るけどもっと困っているのは、ご近所とのトラブル。
誰でもいいからトラブル解決して欲しいです。
配達料まで払っているのにトラブルになって、配達料返せ!

宅急便業者に非があると思います。
「隣預け厳禁」と表示されているのに守っていないのですから。
最近では近隣との付き合いも無い人も多いですし、
疑うようですが、隣宅の方が「預かっていない」と言う可能性だってあります。
その場合、被害を被るのは貴殿です。
営業所ではなく、本社へクレームをつけても良いと思います。

私は隣預けはありませんが、飲料水を宅配ボックスに入れられたことがあります。
不在表には「箱が破れそうだったので宅配ボックスに入れた」と書かれてありました。
業者は台車という運ぶ手段がありますが、当方は手で持って運びます。
箱が破れたら、荷物をばら撒いてしまうことは簡単に予想が出来るし、
何よりも宅配ボックスに入れてはいけないものを入れたわけです。
もちろん、即クレームを入れました。
恐らく、自分以外にも被害を受けている人がいるだろうということで。
ちなみに、以前は飛脚のマークを使用していた業者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

HPを通じて本社へ事の次第を書き込みました。
その時私自身のことは必須事項のメルアドしか書かなかったので詳細をと言われ、詳細を書き込みましたが、その後何の連絡もありません。

宅配ボックスに重いものを入れられたら頭にきますね。
私もメールボックスに通販雑誌を入れられ郵便が入らないと郵便屋さんから文句を言われたことがあります。
私が悪くないのに・・・。
そのときの業者は、飛脚さんでした。
もっとちゃんと従業員教育して欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る