すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宅配業者の横着さというか自分勝手さに頭にきてます。
先日、ある通販で商品を頼みました。
確実に在宅している期日・時間指定をして注文しました。
外出先から帰ると玄関先に品物は隣に預けましたとのメモが。
時間指定した時間よりも4時間も前に配達されました。
その旨通販業者に連絡したところ、折り返しその宅配業者から連絡がありました。ついでがあったので配達しましたと言われました。
いくらついでがあったとしても隣に預けずに普通は持ち帰ると思います。
その上、その商品はかなり大きなもので、配達された日は雨でした。
隣に商品を取りにいったとき、私も商品も濡れてしました。
一応、事の成り行きを通販業者に報告し、宅配業者にも連絡しました。
通販業者は、宅配業者に厳重に注意すると言うことでしたが、宅配業者の方からは謝罪の言葉もありませんでした。
この通販業者、私の好きなものが多く商品を注文したいのですが、また同じ宅配業者かと思うと嫌で・・・躊躇しています。
この場合、注文しない以外に方法がないのでしょうか?

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-08-26 15:26:55
  • 0

隣の人に預けるなんて、個人情報の保護の観点からしても酷すぎる。
私は、ペ○○ン便で、毎回管理人さんに預けられ、管理人に嫌な顔された事があるのですが、営業所に電話して絶対手渡しして下さい。とお願いしたら次回からそうしてくれました。
でも、雨の日に商品を濡らしてしまうなんて信じられない宅配業者ですね。
私が困ったさんの立場なら、本社にクレーム入れると思います。
あと、雨にぬれた商品は、本人が受け取る場合は、受け取り拒否した方が良いかも。

• 回答者:業者が悪い! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて良い営業者なんでしょう。
こっちはダメです、田舎だからかしら?
本社にクレームと言うのはいいかも。

並び替え:

むかつきますね!ついでに配達した、って、じゃぁ何の為の時間指定なの!?って話ですよ。

次もまたこんな対応をされるのかしらと不安になる気持ちも分かります。
宅配業者からは謝罪が無いと言うことで、本社に文句の一つでも言ってやりたい気持ちも分かりますが、たぶん通販業者のほうから連絡があったように、宅配業者のほうに注意は行っていると思います。いい加減な配達をされると、通販業者にとっても信用問題になりますからね。

もし私だったら今回だけ我慢をして、次回同じような事をされてから切れてみようと思います。その時は通販会社にも文句を言います。配達業者を変えてくれないともう買わない!と。
宅配業者が何度も同じクレームを受けるようなら通販会社から宅配の本社にクレームが入り、宅配会社は大口のお得意様を無くす事に繋がるのでその配達担当者は上からこっぴどく言われるでしょう。

・・・ただ、こちらは客なので立場上なんでもクレームに出来ますが、人としてクレーマーの部類には入りたくないので、
「今回だけは我慢してやる!」と鼻息だけ荒げておいてはいかがでしょうか?

• 回答者:次は無いよ;ーー凸 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は何度かトラブルがありまして、通販業者に連絡してます。
通販業者はそのたびに謝罪して宅配業者に厳重注意しますとは言うものの、一向に改善されないと言うのが現状です。
何度も言っているからクレーマーだと思われているのかしら?

ちなみにその通販業者ってここ経由で買い物できてポイントになるんですよ。

それはお気の毒でしたね。
そういう業者はいるものです。私もそういう目にあったことがあって、新興住宅地のせいか住所が探しにくかったらしく、この辺の路上においておけば誰かが見つけて届けるだろう、と路上に放置されたことがありました。
幸い親切な人が拾って届けてくれたのですが、合計3回も同様な事が有ったので、苦情でも改善しなかったのでその注文先のお店に事情を知らせると別の宅配業者にしてくれて毎回楽しくお買い物できています。

業者に注意するだけでなく、注文先のお店にこういう宅配業者がいます、とメール化何かで通告してはいかがでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え~、路上放置ですか?
それは私よりひどいです。
親切な人がいて良かったですね。

それは不愉快な経験されましたね。
お気の毒です。
宅配業者のトップに、いきさつをお話されたらどうでしょう(宅配者のサインは残ってるでしょう?)プライバシー侵害行為ですよね。
あるいはクーリングオフで返品も可能では? 実際商品が濡れていたのでしょ?
そこまでやれば通販会社も本気で宅配業者にクレーム付けるのでは?
宅配者の資質の問題でしょうが・・

業者(通販会社)の指定宅配業者だと思われますので変更は難しいかも・・
私は代引き(受け取り時に清算)にしてますのでそういったトラブルはありません。

• 回答者:みこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、代引きにしたら隣に預けるなんて事はないですね。
あ、でも代引きって手数料取られませんか?

最近は宅配業者もバイトみたいな人が多くて、いい加減ですよね。
だいたい、時間指定なら仕方ないですが、
勝手に持ってきていないから不在通知でここに電話しろとか携帯番号書いてあるし、
こっちが出られないときに来て、早くハンコウ押せみたいな態度でいるし。
荷物がたくさんあって早くしなければならないのはわかるけど、
それも、これも、お客様あっての事なのがわかってないなぁと思います。

困ったさんはその宅配業者にもっとクレームしたほうがいいと思います、
また同じ事をしたら配送の担当を替えて欲しいとか、
営業所の管理を徹底して欲しいとか、フリーダイヤルで
毎日のように言った方がいいと思います、面倒ですけど。

• 回答者:いいかげん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

配達の担当者はいつも同じ人です。
何度か宅配業者に担当を替えて欲しいと行った事があるのですが、一向に変わりません。
いつも人手不足でと言い訳されます。

このご時世で宅急便のサービス内容は昔と比べて良くなったと思っていましたが
まだそのような宅配業者がいるのですね。
お隣に預けるなんて、今どき無神経というか非常識というか…。
通販業者にも宅配業者にも報告はされたのに謝罪はなかったのですか。
その宅配業者、問題ありですね。
その宅配業者の本社に電話してみてはいかがでしょうか。
本社ならきちんとした対応をしてくれると思います。
今後については、やはり通販業者に「もし同じ宅配業者を使うなら
もう注文はしたくありません」ときっぱり言うのがいいと思います。

• 回答者:ラビット (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通販業者からは謝罪はありましたが、宅配業者からはなしです。
皆さん書かれているように今後また同じようなことがあったら本社に連絡します。

注文時に前回の経緯をお話して違う業者に配送させるように注意書きをしてみては?

• 回答者:横着禁止 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、注文するときに前にこんなことがあったので・・・と言う風に伝えてはいるのですがダメでした。

通販業者にその旨伝えます。「宅配が変わらないなら注文したくない」と言えば変えてくれるでしょう。

• 回答者:kiki (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

再三伝えているのですが、改善されません。
実は、カタログ等も郵便ポストに無理やり入れられていることがあって、3度ほど電話したのですが、ダメでした。
どうしましょう?

宅配業者の本社に連絡します

• 回答者:ばお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、本社と言う手がありましたね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る