すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

TVが見れないパソコンでも
pc向け地デジチューナーを付けると
地上デジタルTVが見れるようになるんですか?

  • 質問者:人総
  • 質問日時:2009-04-23 16:05:10
  • 0

地デジ放送が視聴できるかは、利用しているPCによって変わります。

PCがデスクトップの場合、
 ・ビデオカードがHDCPに対応している事。
 ・ビデオカードがCOPPに対応している事。
 ・モニタがHDCPに対応している事。
の3条件が必要になります。

PCがノートの場合は、
 ・ビデオカードがCOPPに対応している事。
が必要になります。

上記を満たしていないPCでも、画質を落とせば視聴できる場合もあります。


いずれにせよ、自分のPCが条件を満たしているかは、かなり分かりにくいです。
まずは各メーカーから配布されているチェックソフトで確認してみてください。
バッファロー ストリームテスト for 地デジ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
I-O DATA 地デジ相性チェッカー
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm

チェックソフトで条件を満たしてることを確認してから、チューナーを購入してください。
条件を満たしていなかった場合は、パーツなどを交換してください。
ノートPCでどうやっても条件をクリアできない場合には、おとなしく諦める事も必要です。


こちらの動画も参考になるかもしれません。
http://video.watch.impress.co.jp/static/parts/2008/0623/001flash.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうとは限りません。
例えばHDCP対応していないLCDを使っている場合は視聴できません。

参考。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/attention.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナ無しでは多分映りはよくないでしょう。普通のTVと同じようにアンテナが必要ですよ。
強電界地域なら室内アンテナで見られるところもありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見れるようにチューナーを購入しました。
全部そろえたら2万円ほどでした。
ところが、アンテナの状態が悪くなかなか受信できません。
たまに静止画像です。

相性が悪かったのかな。
バッ●ァローなんか嫌いだー

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのスペック次第です。チューナーカードとの相性もありますので注意です。
IOデータやバッファローなどで環境テストツールがあるのでチェックすると良いですよ。
あと、モニタやグラフィックカードのHDCP対応とかもあるので注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。愛想なしですみません!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

見れるようですが・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る