すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2011年7月24日でアナログ放送が終了し、すべて地上デジタル放送に移行しますが、今お宅のテレビ及びビデオは「地デジ」対応になっているでしょうか?
①なっている方
1.アンテナ、テレビ及びビデオが対応しているものに買い換えた
2.アンテナとチューナーのみ対応した
3.ケーブルテレビ経由で対応した
4.その他
②なっていない方
1.地デジエリアだがテレビ及びビデオは対応していない(アンテナは対応)
2.地デジエリアだがアンテナが対応していない
3.地デジエリアになっていない
4.その他

ちなみに私んちは、①-1.でアンテナはマンションの共同アンテナ(BSも対応)で、テレビ&ブルーレイレコーダー(地デジチューナー対応)です。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々と対応状況が違うのだなぁと思いました。住居関係やTV保有台数、アンテナ環境等々さまざまですが、それぞれのメリット、デメリットが有ると思います。
既に対応しているご家庭も、これから検討予定のご家庭も慎重に地デジに移行できるようにしたいものですねぇ!
何事にも色々な方に相談するのがよいでしょう。

①なっている方

1.アンテナ、テレビ及びビデオが対応しているものに買い換えた
(TVが故障したので、買い換えたときに地デジ対応TVにしました)

3.ケーブルテレビ経由で対応した
行政主導で町全域でケーブルTVを整備することになり、加入しました。(私のところは、山の中なのでケーブルTV以外では地デジを見ることが出来ないので)

などの理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルテレビだと多チャンネルに対応していますねぇ!

並び替え:

①3.です。
都会なので電波受信状況が悪くゴーストが発生していたこと
台風などの影響でアンテナの向きが変わったときに大変だったことから
CATVにしていたので、20年前に買ったテレビでも地デジ放送を見ることはできます。
地デジ対応テレビは2011年に特価になったときに買おうと思っていますが
最近テレビにカラーの色ににじみが出るなど不具合が発生しはじめたので
壊れたら買い換えようと覚悟を決めました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い換える時機は見誤らないようにすればいいかと。

②-1.です。
2011年に入ってから、買いかえようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ及びビデオ(BDレコーダ or DVDレコーダ)待ちってところですか?

②-4とでもしておきましょうか。
現状の環境:
 エリア的には、一番近い中継点はNHKしか発信されてない。民放にも対応されるのは2009年中。2番目に近い中継点が全チャンネル発信され当方の在住地区もカバーされているが、地形が複雑で上手く受信できるか怪しい。
 アンテナは今までUHFで受信してきたのでひょっとするとそのまま転用できるかも知れない。アンテナの方向は上記の2番目に近い中継点の方角を向いている。
 当然、当方には地デジ対応機器は保有していない。

今後の方針:
 基本概念は、とにかく金と手間をかけたくない。
 まずは一番近い中継点の全チャンネルカバーを待ちたい。機器はアナログチューナ非搭載の物を買いたい。無駄な機能だし、削減されればその分廉価になると思う。ま、その前に弟をだまくらかして地デジチューナボードを買わせて受信環境テストの実験台になってもらう。前述の通り地形が複雑なので本当に受信できるか、疑心暗鬼なところ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全チューナー対応のものは確かに割高です。受信が確認出来てからのほうがよいのかも!

リビングは①ー3
私と弟のTVは②ー4です。

私はケーブルテレビの番組を見たいのがあるので、その機器を揃えるつもりです。
弟は地デジの対応になっているTVを買うつもりでいるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれにせよケーブルテレビ経由ってところですねぇ!

②-3.です。
何にも対処してません。
買い換える資金、どこから出せばいいのかわかりません。
後1年、節約してお金を貯めてからにします。

  • 回答者:雫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今買わなくても、先ずどのくらい掛かるのかシミュレーションしてみるといいでしょう!

①-1です。
うちはビデオじゃなくてDVDレコーダーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーは対応しているのですねぇ!

②-2です。
室内アンテナから試そうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジのみならUHFアンテナで対応できますよ。

②-1

これから考えます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気屋さんと相談してみては?その場で買わなくても話をしてみる価値は有りますよ。

②-2ですね。
まだ何も考えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一軒家か集合住宅かで対応が変わってきますねぇ!

①です。
最近、TVがめっちゃ安くなっていて買うの早すぎた・・。

  • 回答者:えゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV購入の見極めが大切ですねぇ!

広い意味での回答ですと①-3ですかね。
「広い意味での~」というのは、家を買った時にその物件が地上アナログ波をケーブルネット経由で視聴するという方式(月額千円程度掛かっています)でしたので、地デジが視聴出来るようになった時に地デジ対応のテレビに買い換えることで見れるようになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既にケーブルTV対応だったのですねぇ!

2-1です。
チューナーを買う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナは対応しているのですねぇ!

①-3です。

一番楽で、TVの更新やチューナー購入が不要でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにケーブルTV局がありますが、マンション管理組合が加入していないので、私のところは無理です。

①ー1です。
アンテナは新築時に対応型にしてあったので、そのままでOKでした。

ただし、もともと子供たちがゲームをしたり、DVDを見たりするのに使っていた
アナログテレビと、ビデオが一台づつそのままです。
子供が既に一人暮らしを始めて、今のところ子供部屋のアンテナに接続して、
主人が野球なんかを時々見るくらい。そのうち買い替える予定ですが、とにかく
家族二人では二台目のテレビがいるかどうかは今のところ微妙。
お金に余裕のある時に買い替えるか、バッサリ処分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログテレビの用途にもよりますが、私の場合は、買い換える際に電気屋で使っていたブラウン管テレビをリサイクルによって処分しました。(リサイクル費用を別途電気屋に事前に支払(購入と同時に決済)、引き取り業者=テレビ設置業者に引き渡しました)

②-2です。。
見えなくなる前に、買い換えようかなって検討しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ずはアンテナの環境を整えるところからですねぇ!
アパートなどの集合住宅の場合は共同アンテナが対応しているか確認が必要ですねぇ!(管理人または管理組合等)
一軒家の場合は、電気屋さんに相談してみましょう!

②-1の「地デジエリアだがテレビ及びビデオは対応していない」です。
アンテナはケーブルテレビに加入しているのでありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルテレビで対応しているということですか?(①-3.)

ウチは①-2です。
地デジ対応HDビデオを購入し、アンテナを建ててもらいました。
(TVは旧式のブラウン菅です)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時機を見てTVを買い換えた方がよいでしょう。

②-1です。
アンテナはもともとUHF対応なのでそのまま使用できますが、
テレビ・ビデオはまだアナログのままです。
そろそろ、テレビを買い替えたいと思っています。

  • 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば早めの切換えをお勧めします。

なっていないです。
2の3です。

  • 回答者:ののみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ対応するかデジタル放送推進委員会(Dpa)に問い合わせてみては・・・?
(HP)http://www.dpa.or.jp/

①の3ケーブルテレビ経由ですね。
他に色々チャンネルが付いてきて重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配ないですねぇ!

2-3です。
まだまだですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ対応するかデジタル放送推進委員会(Dpa)に問い合わせてみては・・・?
(HP)http://www.dpa.or.jp/

①-1かなぁ。
アパートなので共同アンテナです。

  • 回答者:ねこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねぇ!

うちは 2-1 かな?
アンテナは 6階建てマンションに立っているから 分かりません。(電波障害により)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナについては管理人(管理組合)等に相談してみてはいかがでしょう。

うちは②-1です。 来年には地デジ対応のテレビを購入予定です。 今悩んでいるのがHD-DVDにするかブルーレイにするか悩んでいます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HD-DVDは数が少なく、大半はブルーレイなので、ブルーレイをお勧めします。(ブルーレイソフトのレンタルも始まってます)

②の2.地デジエリアだがアンテナが対応していないです

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ対応するかデジタル放送推進委員会(Dpa)に問い合わせてみては・・・?
(HP)http://www.dpa.or.jp/

②-3で、まだ地域が 地デジエリアになっていません。
とても田舎なのと、地形が複雑なところに住んでいるので、
本当に地デジがきれいに入るようになるのか、
みんなで心配しています。

なんたって NHKの映りが一番悪いという地域ですから・・・

  • 回答者:さらさら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。コレはその地域の行政指導に期待するしかないのかなぁ!

2-1です。
不景気で生活がキビシく、とてもテレビまで手が回りません。
生活の中でそれほど必需品でもないので、見れないならもう見なくてもいいとすら思ってしまう。
誰かテレビくれないかしら...

  • 回答者:貧乏人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懸賞に応募して当ててみるとか・・・、って言っても簡単な話ではないですねぇ!

②-1です。終了日にまでは新しくします。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリよりも少し早めにしないと殺到しますよ・・・。

うちも、①-1ですが
5台のテレビのうち2台はアナログです

  • 回答者:自慢じゃないけど<(_ _)> (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログTVの用途は・・・?

①の4になるのでしょうか。

テレビはアナログですが、
DVDレコーダーが地デジです。
D端子でつないでますが、
それでもアナログよりはとてもキレイな画像なので、
テレビのチャンネルでは見なくなりました。
録画以外の時もDVDの電源を入れて、
そっちのチャンネルで見てます。

===補足===
DVDレコーダーでもデータ放送は利用できますよ。
時々天気予報とか見てます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ればTVも変えた方が・・・。データ放送も楽しめますよ。

2-1です。

共聴アンテナなのでチューナーさえあれば良いのですが…。
DVDレコーダーの調子が悪いので、対応の物の購入を検討中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もきっかけは、DVDレコーダーが壊れたため思い切り換えました。

②地デジ対応になってないです。
1です。
アンテナは対応ですがテレビが対応ではないです。

===補足===
相談なんてしないです、自分で決めます。
ブラウン管でまだいいのでテレビはまだ買いません。
パソコンで地デジは見えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV等の購入は、電器店等に相談された方が・・・

①-3です。
 プロ野球が大好きなので、ケーブルテレビに加入してます。
 なので、地デジを見てます。
 テレビはまだブラウン管です。。。

===補足===
おかしくないですよ。
アナログと違ってとてもきれいに見えます(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV画面がおかしくありませんか?

2、1です。
アナログ終了までに最低一つはテレビかチューナーが必要だと感じてます。

  • 回答者:TK (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でなくても、ある程度プランは立てておいた方がいいかも。

②1地デジエリアだがテレビ及びビデオは対応していない(アンテナは対応)です。

===補足===
壊れたら買いなおします

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見極めは必要ですが、ある程度思い切りが必要かも!

②なっていない方
1.地デジエリアだがテレビ及びビデオは対応していない(アンテナは対応)

まだ地デジ対応のテレビを購入しておりません。
とりあえず、2011年7月ギリギリまで現状維持のままです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリギリだとTVやビデオの購入が殺到するかもしれないので、出来るだけ早めの方がいいかも。

②-1です。
アナログ終了直前まで現状維持でいく予定です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TV及びビデオが壊れたら・・・?

②-1です

まだ先の話なのでぎりぎりまでいろいろ吟味して買いたいと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種選びが大変かも・・・。

②-1に該当します。

予算が足りないので2011年までお金を貯めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンテナはOKなのですねぇ!

②-4
我が家は、CATVなのでテレビ等の買い替えは必要ありません。
チューナーボックスを換えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特段焦る必要はありませんね!

1)-1です
ブラウン管テレビがあの世に行ったので、地デジTV対応にしました

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、ビデオ(DVDレコーダー)がダメになったのでTV及びブルーレイレコーダーに換えました。

①なっている方
1.アンテナ、テレビ及びビデオが対応しているものに買い換えた

1台は買い替えましたが、まだアナログテレビもあります。

===補足===
時期は決めていませんが買い替えます。

  • 回答者:たく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログテレビはどうされるのでしょうか?

①6台のうち2台だけ1です。
 11年までになんとか買い換えるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応は出来ているようですねぇ!

②-1に相当します。

これから対応のテレビパソコンを購入します。

===補足===
そうなんです。

環境が整っていないと厳しいですよね。
あとは購入だけです。

新年にパソコンを購入してきます!

  • 回答者:アナログン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後は買うタイミングですかねぇ!

①なっている方
1.アンテナ、テレビ及びビデオが対応しているものに買い換えた

アンテナは同じくマンション共有でBSも見れる所へ越してきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る