すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家庭用エアコンを新規購入することになりました。そこで、今までのもの(平成11年購入)を別の部屋に取り付ける場合、取り付け工事費はどのくらいかかるでしょうか?
専用コンセントや室外機設置、パイプ配置などで結構かかると思うのですが、活用できたら・・・と考えています。

• 質問者:kei
  • 質問日時:2009-04-23 20:45:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
業者と電気工事屋の両方から見積もりをもらって適切な方法を検討してみます。

新規購入ということであれば、お店との交渉次第でしょうね。
ちなみに我が家では、近所のマンションに引っ越しする際、
引っ越し業者紹介の電気屋さんで、2万円でした。
専用コンセントなどの室内設備は整っており、外して運んで取り付ける、という作業です。

電気屋さんがおっしゃるには、排水する管の銅線(・・・だったと思います、不確かでごめんなさい)が、一度外して動かしてしまうといたんでしまうので、取りかえる必要があるとのこと。
古いから替える、ということではなく、古くてもずっと同じ向き・同じ形で置いてあれば問題ないのだけれど、動かしてしまう時には基本的に取り替える、ということでした。
その時には、エアコン脱着料金もコミコミだと最初に聞いていたので、予想外の出費に慌てましたが、材料費としてそれぐらいはかかるということだったみたいです。
ちょっとケースは違いますが、ご参考までに。

• 回答者:にゃー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕は新しいのを買ってもらうという条件なら15000円で工事します。
もちろん配管は新品で工事しますが、そのままでも可能なら値引きします。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電気屋さんで1万円でOKとしてくれました。
パイプ配線だけは外に出してあるものですから.新しいものの方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純な取付で15000円くらいですかね。
これは取り付け場所が問題なく(作業場所とかの問題)、パイプもそのままの長さで使えるという場合ですけど・・(これにパイプを室外機につなげるところまで)
これとは別途、壁に穴を開けたり、室外機の置き場所によっては壁に金具で固定やブロックで高くした場所に置くだけとか、パイプの長さが合わなければ延長したりなどという作業が必要になります。はっきり言って、これは実際の環境次第なので値段は分かりませんね。
また、専用コンセントというのはブレーカーの使ってない回路にエアコン用の1本だけをつなぐというものなので、単純にやってくれと言ってもできませんよ。すでにあるコンセントを使うか、本格的なリフォームみたいな感じになってしまいます。壁に穴を開けて外壁周りにブレーカーまで配線を回したり・・・・
私は外壁リフォームの際に1部屋分専用コンセントを埋め込んでもらいました。
また、ブレーカーに空きがないと専用にはできませんね・・
値段は業者さんに詳しく話して相談してみないと分かりませんね。
地域や頼む電気屋によっても違うだろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8000円くらいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

引越しの時にエアコン移設工事やりました。
取り外し・取り付けで、18000円でした。
(専用コンセントはありましたので、これは?です)

新規購入されるのであれば、購入店に頼むと安くしてもられると思いますよ。
交渉してみてください。
その方がきっと安くなると思います

• 回答者:交渉 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る