すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの取り付けに関して質問です。

引越しをするのですが、
現在住んでいるアパートには(住むときに私が購入した)エアコンが1台あります。
引越し先の家にもエアコンが1台ありますが、
引越し先ではエアコンを3台使う予定です。

そこで質問です。

①今使用してるエアコンは引越しの際、
本来なら引越しやさんが取り外しして、引越し先に取り付けてくれると思うのですが、
取り付けたいと思っている部屋にはエアコンの穴?とかエアコン用のコンセントがありません。
その場合、取り付けはどこに頼めば良いのでしょうか?

②引越し先のリビングにはまだ使えるエアコンがあるので使用するつもりですが、
リビングの大きさに対応していないので、別の部屋にそのエアコンを取り付けなおしたいと思っています。
その場合もどこに頼めば良いのでしょうか?

③リビングには家電量販店で対応エアコンを購入し取り付けてもらいたいと思っています。
購入した際、上記の内容を説明し、取り付け業者に別途お金を払って上記の通り取り付けしてもらえるんでしょうか?
いくら位かかるかももし分かったら教えていただきたいです。

宜しくお願いしますm(_ _ m)

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2012-01-30 19:56:35
  • 0

並び替え:

1)引っ越し屋さんですね。
引っ越し屋さんでも引っ越し作業をする人が取り外して、転居先でつける訳ではないんですよ。
エアコンに関しては電気工事の会社と提携して、電気屋さんが取り付け・取り外しをします。
2)なので、エアコンの移設に関しても引っ越しを頼む業者さんに説明して下さい。
エアコンの取り付けをする人に伝えてくれます。
3)新規に1台エアコンを買うんですよね、その時にも引っ越し屋さんに行って下さい。
なおエアコンは引っ越しの前に転居先に納品して貰いましょう。
そうすればエアコンの取り付け業者さんがまとめてやってくれます。
エアコン1台の取り付け・取り外し、そして取り付けのみでも料金は一緒だと思ってくれていいです。
地域差がありますけど、1台のエアコンの取り付け取り外し、取り付けのみで大体1万円~2万円ですかねぇ。
私自身はエアコン販売の会社に勤めていた事もありますし、引っ越しマニアなので、自分で買ったエアコンを転居先でつけて!!と引っ越し屋さんに言った事もあります。
引っ越し先でエアコン用の穴があいてようとあいてまいと、そしてエアコン用のコンセントがあってもなくても、その旨引っ越し業者さんに伝えると出入りの電気屋さんがやってくれますね。
エアコンの穴をあけるのと、コンセントをつけるので、今いくらくらいするんだろう、家の素材って言ってはなんですが、木造家屋と軽量鉄骨の家、鉄筋コンクリートの家とでは値段が違いますね。
多分穴をあける工事とコンセント口をつけるのは移設費用とは別料金でしょう。(木造家屋が一番安いです)
これだけで5000~10,000円位見て下さい。
その引っ越し業者に出入りする電気屋さんによって値段が違うんですよね。
家電量販店での工事と大差ないと思うので、ちょっと聞いてみてもいいですけど。
それと室外機までの距離で使う部材の費用を請求される事もありますので、気をつけて下さいね。
例えば、エアコンが2Fにあって室外機を1Fに置くと、少々部屋の外につけるモノが余計かかる事もあります。
エアコンを2Fに置いて室外機も2Fだとそんなに余計な部材を必要としないので、標準工事で済む事が多いんですけどね。
あくまで引っ越し業者は家具やその他の移動だけで、それ以外の事は専門業者に丸投げするのが普通です。
不安なら、エアコンの移設の分を別に見積もりを取って下さい。
家電量販店でも購入するなら、あと2台エアコンがあって、取り付け・取り外し、移設があるんだけど別料金でやって貰えるかしら?と聞くとやってくれたりします。
家電量販店も実は電気工事の専門業者に丸投げしてしまうので、家電量販店の人がエアコンを取り付ける訳じゃないんですよ。
どちらか安い方にお任せしてもいいでしょう。
少なくともご存じでしょうが、ヤマダ電機とビックカメラは専門の業者に丸投げしてますね。
工事に来るのはヤマダ電機やビックカメラの人ではないです。

こんな感じですかね、以前いたエアコン販売会社の工事部長はヤマダ電機のエアコン取り付けも昔やっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しい説明ありがとうございました!とても参考になりました。
色々出て行くお金が多いので^^;引越しやさんと電気屋さん両方に見積もり依頼してみようと思います。

1 電気屋さんがやってくれます。
2 電気屋さんがやってくれます。
3 8000円くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る