すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛で悩んでいます。腰痛の予防方法で効果的なのは何ですか?

  • 質問者:かこ
  • 質問日時:2009-04-23 23:20:55
  • 0

並び替え:

腰のゆがみを 治したら ウソみたいに 痛みが 無くなりました

この回答の満足度
  

確かに、腹筋・背筋の筋肉を付けることで痛みは軽減できますが、
ちょっと時間が掛かりますし、仕事の労作条件や日常生活での
動き等も関与してきますので、他の方法を併せることで、もっと
早く改善することができますよ。

一番手っ取り早く痛みを軽減、及び予防できる手段は、骨盤の
周りに伸縮性のあるベルトを巻いて固定することです。
それだけで痛みはかなり軽減できますし、姿勢も良くなります。
常に骨盤を固定しておくことで、腰に負担の掛かる姿勢や動作を
しても腰に負担があまり掛からないので、ぎっくり腰の予防にも
なります。
骨盤ベルト、腰痛ベルト等で検索すると、様々な商品がヒット
しますが、これくらいの安いもので十分機能は果たしますので、
ものは試しで一つ購入されてみてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/magokorobin/507688/853015/853033/#944118

更に、ベルトを巻いたまま、骨盤を静かにゆっくり大きく回す
運動を1日1回、最低5分程度行うと、とても腰痛が軽減します。
この運動をすると、骨盤周囲の硬くなった筋肉やコアな筋肉も
緩めることができるので、芯から腰痛が軽減していきます。
以下の動画を参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=dYU-7QbTAYA&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=6X0zV9eInts&feature=related

これに加え、ストレッチや筋トレ等を行うと更に効果が上がり
ますので、寝る前等に時間を作って実践してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=XIfMA1jvqT8
http://www.youtube.com/watch?v=G88LhVcSovk
http://www.training-craftsman.com/kintore-kosi-ultraman.html
http://www.sf-magazine.com/excersize/fitness-kintore2.htm

腰痛、早く良くなるといいですね。
どうぞおだいじになさってくださいませ。

  • 回答者:整体屋さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹筋、背筋を鍛えて強くするのがいいみたいですが、既に腰痛になってしまっているのであれば、動いていいか、病院などで診察を受けてからやってくださいね。

  • 回答者:ベル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹筋、背筋。ジョギングもしましょう。

  • 回答者:ああ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動けるかたで、あくまで予防ということなら、腰回しや骨盤の傾きを前後にするなどで、腰周りの筋肉を柔軟にするといいですよ。また、腰の反対側の腹筋の強化や腰骨とだいたい金をつなぐ腸腰筋強化も効果的。歩くのが大丈夫だったら歩くのもいいし、水中ウォーキングもいいと思います。
参考HP http://www.youtsutaisaku.com/ychouyou.html

  • 回答者:とらこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コルセット、整骨院 等も効果的ですが
質問者さんがもしオフィス仕事で長い時間、椅子に座らなければならない
環境ならばオフィスチェアを見直した方がよいです。
今は人間工学に基づいた高性能な椅子が多々ありますので。

私も腰痛持ちでしたが、事務所の椅子をいいものに変えたら
ずいぶん負担も減りました。
参考までに。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&code=093000203

  • 回答者:mai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰痛のときは運動はしないほうがいいです。
コルセットは必ず毎日して.とりあえずは整形外科でレントゲンを撮ってもらいヘルニア
になっているかは調べてもらいます。
リハビリもその外科でしたりしますが..腰痛が軽くなったらカイロプラティックに私は
行き.背骨や骨盤などの矯正をしてもらい.それからとても楽になったので.スポーツクラブに通いました。毎年一年に一度はギックリ腰になっていたけれど.やはり筋肉の衰えから腰痛もすると言われて鍛えることで今は完治しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まわりの筋肉の柔軟性と、腹筋の強化です。
柔軟性が無いとそらしたり曲げたりするときに腰に負担が来ます。
木はしなるから強いのと同じ原理です。
硬いとこしの部分だけに力が加わってしまいます。
腹筋を鍛えることで腰に加わる負担が軽減できます。

  • 回答者:ジョジョ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエット出来るならダイエットする。マッケンジー体操も良いです。お尻の筋力減少により起こる場合もあるのでその場合はヒップアップ体操で大殿筋を鍛えると良いです。

この回答の満足度
  

わたしも腰痛(ヘルニア)で困っていますが、筋肉を付けたくても痛くて運動できません。なので自分で出来るのは姿勢を良くして生活するか、コルセットをするしか無いと思います。
どうしても痛い時は整形外科に行って痛み止めの注射をする事をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防ですか。
うちの工場では、腰痛防止体操を就業前にやっています。
参考まで:
http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る