すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自宅で簡単にできる腰痛体操というのはないでしょうか。

• 質問者:44rin
  • 質問日時:2008-05-06 14:50:26
  • 0

44rinさん。私は腰椎椎間板ヘルニアで、手術したものです。参考までに、一例としてまず仰向けに寝ます。膝を両足を立てまして、両手をまっすぐに膝に近づけて、おへそあたりをみます。初めの内は5秒くらいみてまた同じ姿勢になります。第2例目は先程のように膝を立てまして(両足です先程と同じ)腰を少し浮かせます。ブリッチの感じです。たくさん腰痛体操がありますが、継続して頑張ってください!痛みがあるときはしないほうがいいです。かえって痛くなりますから。水泳が一番効果があります。参考にまで。

• 回答者:mso (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。水泳が良いというのは以前聞いた事があるのですが、水泳に行く時間が取れませんので、一例目と二例目の膝立の運動をしたいと思います。寝る前にできそうなので、頑張ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

腰痛の原因のひとつに、歳とって腹筋と背筋が弱くなりバランスが崩れてなることにより腰痛が起こります。ですので1日10回ずつぐらい腹筋と背筋を鍛えるといいですよ。

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。確かに年とともにあちこちに痛みが出てきた気がします。日頃のケアが大切だということがわかりました。ありがとうございました。

体操というほどではありませんが、
布団や床に仰向けに寝て、
ひざを立てて、お尻を持ち上げ、
足と肩の2点で支持します。
その状態で10秒程度保ちます。
3~5回くらい繰り返すと翌日が楽になります。

• 回答者:とら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。背筋の強化になりそうですね。寝る前にやってみようと思います。ありがとうございました。

腰椎分離症で苦しんでいましたが、
痛くないときの腰の回転運動&腹筋を行うことで
ほぼ1年ほど痛みから免れています

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。腰の回転運動は、「とおりすがり」さんや「kingofitou」さんのおすすめの体操でカバーできるでしょうか。腹筋も鍛えないといけませんね。ありがとうございました。

私は「骨盤たたきダイエット」という本で、自分の骨盤の様子を見て(骨盤の診断方法がでています)それに従った体操してみたら、ラクになりました。
ダイエット本の命名ですが、骨盤矯正の方法なので、効果があったみたいです。

• 回答者:ごろり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。骨盤のゆがみはいろいろな症状を引き起こすと言われていますよね。おっしゃるとおり、まずは骨盤がずれていないか確認することが先決かもしれませんね。今度、本屋に行って探してみます。ありがとうございました。

ゴロ寝体操と言うのをお勧めします。寝転がりながらやる運動で、腹筋と背筋のバランスが良くなります。腰の骨に大きな異常がなければ、これらをバランスよくきたえることで、かなり腰痛は改善され、ついでに、ダイエット効果もあります。毎日続けたら、私は5Kg減りました。
ここで、うまく説明できませんが、図書館などに、ゴロ寝体操の本があると思います。タイトルとか忘れてしまいましたが、多分、ゴロ寝体操ダイエットとか、言う感じだったと思います。もともと、腰痛体操の目的で、考えられた体操だそうです。

• 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ゴロ寝体操って寝たままやる体操ですか?ダイエット効果もあるというのはちょっと魅力ですね。簡単に続けられそうでしたらやってみたいと思います。どういうものか探してみます。ありがとうございました。

背伸び《腰を前にできるだけ出す》。

腰の回転運動。

《継続》〔これが一番難しい。〕

• 回答者:kingofitou (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。これは会社などでも仕事の合間に簡単にできそうですね。休憩時間などに実践してみます。ありがとうございました。

腹筋・背筋を鍛えるのが一番ですが、痛いときにはそれも無理ですよね。
私は腰の筋肉を伸ばすストレッチをしましたけども(筋肉が温まっているときにですが)

• 回答者:むぅ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そのとおりですよね。お風呂上りなどに、皆さんが教えてくださっているような体操をするといい気がします。あとは実線のみ。無理せず、続けてみたいと思います。ありがとうございました。

僕は無類の飽き性なんですが 腰痛になってしまった時からこの方法で案外簡単に治ってしまいました

それは 横向きに寝転びながら 足を真っ直ぐに片方ずつ上げ下げする体操

体操なんていえないけれども これがとても腰によく効きましたよ

テレビでも見ながら 横になって 足を上に振り上げるように伸ばしながらあげる

そのときに 呼吸はゆっくりと吐き出すようにすると効果満点です

• 回答者:腰痛キラー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。この方法はとても簡単でいいですね。暇な時に気負わずにできそうなので私向きかもしれません。ちょっとやってみましたら腰がスッとするような気がしました。簡単で長続きしそうですね。ありがとうございました。

予防が一番だと思うので体力と相談して無理のない程度で 腹筋、背筋を鍛えましょう。

• 回答者:zxc (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。言われるとおりだと思います。無理せず鍛えたいと思います。ありがとうございました。

http://hernia2003.blog2.petitmall.jp/blog-entry-69.html

↑簡単です。

• 回答者:とおりすがり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。早速お勧めのサイトをみてみました。バランスボールを持っていないので、椅子を代用してやってみました。椅子だと肩痛に効きそうな感じでした。ちゃんとバランスボールでやると腰にもいいような気がしました。簡単にできそうなので、バランスボールを買ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る