すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホテルで法華インというものがいっぱいありますが、これは、法華宗の人がやっているのでしょうか?

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-04-24 08:13:15
  • 0

並び替え:

元々は日蓮宗の信者が作ったホテルです。
今は他の企業に買収されて、創業者とは関係なくなっていますが、名前だけ残っています。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なつかしいです。一度泊まりました。お経が置いてありました。
でも前の回答にあるように、もう生まれ変わったんですね。
ということはもうお経も置いてないのかな?

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法華の信者で、布教で全国(海外もだったような)を飛び回った小島愛之助が
個室の格安ホテルが必要だと感じて大正9年に京都で創業。
ビジネスホテルの始まりでした。
設備が古くなって、かつライバルも増え、さらにバブル崩壊で苦しい三重苦に
上野池之端の改装に資金がかかりすぎて破綻。
今は創業者とはまったく関係なく、法華教とも関係ないです。
ただ、歴史があるので名前を変えないみたいです。
http://www.hokke.co.jp/history.php
明らかに名前で損していると思いますが、、、。

  • 回答者:ますみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

創業者が信者だったらしいですね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る