すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

骨盤のずれを防ぐために、いわゆるアヒル座りや横座りは良くないといいますが、椅子に座る以外のじゅうたん生活の際はどんな座り方がベストなのでしょうか?正座かあぐらか体操座りになってしまうのでしょうか?

• 質問者:mihoring
  • 質問日時:2008-03-05 22:21:11
  • 0

椅子を使わない場合は、やはり正座ではないでしょうか?背筋が伸びますから
腰への負担が一番少ないと思います。

あぐらも体操座りも背中が丸まってしまいますから、内臓を圧迫することになりますので、よろしくない。

横座りは骨盤がゆがむと言われますが、偏らないように姿勢を変えれば多少はいいかも。右横すわりにしたり左横すわりにしたりすれば、身体の歪みを防止できるのではないでしょうか。私は、床に座らなければならない場合は、意識して変えるようにしています。

ただし、いくら正座が一番いいといっても、長時間になると足がしびれますので、普段の生活では補助具を使ってはどうでしょう。正座を楽にする補助具があります。

• 回答者:ウイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

座るときにアヒル座りや横座りをすると、骨盤が開いた状態や片方浮いた状態になってしまうので、歪みの原因になるそうです。
座るときは骨盤を立てて、両方どっしりと地に着いているという意識を持つといいみたいです。

もし、どうしても横座りなどになってしまうときは骨盤が水平になるように座布団をお尻に噛ませるといいそうですが、やはり長時間そのような姿勢でいると、身体に負担がかかりますね。

• 回答者:おてつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ座り方、同じ姿勢を続ける事に問題があるのであって、座り方の問題ではありません。ずーっと座ったままで居ることこそ最大の問題でしょうね。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直言って、じいもあちこちが痛むのでイスが楽なのですが、本当は正座して背筋を伸ばしているのが一番だと感じています。
まあ、あぐらの場合でも、背筋を伸ばせるならいいのでは有りませんか。横すわりも構いませんが、左右、ちゃんと同じぐらい出来ますか?出来ればOKでしょう。 ところでアヒル坐りというのは、じいには解かりません。何ですか?
もしかすると、両足首を外に向けて座るアレですか、たまに女性の方がやっていて、器用な座り方ができるものだと感心しているのですが。
もし、そうなら、アレはいけません。骨盤が開いてしまいます。
じいは、何年もカイロプラクチックに通ったので、耳情報だけは沢山もっていまして、今じゃ、女性が前を歩いているだけで、ああ、気の毒に骨盤が開いちゃっているなと解かってしまう人なんです。時には、背骨の歪も見えてしまいます。

何はともあれ正座か、胡坐か、半跏趺座(はんかふざ:弥勒菩薩の座り方です)がいいのではありませんか?

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る