すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

会社の横で野良猫に餌をやる人と、会社の家主がもめて困っています。
何か良い解決方法は無いですか・・・

  • 質問者:マル
  • 質問日時:2008-06-19 17:35:43
  • 0

無責任に餌やりだけするのは良くないですね。
猫の場合は糞尿が犬よりも臭く、同じ場所にするため匂いが取れなかったりしますし、また避妊・去勢していないなら勝手に子供を産んで増えてしまうことも考えられますから、会社の家主さんもそれが迷惑なのではないでしょうか。

人にある程度慣れている猫なら、ご近所や里親探しのお手伝いをしてくれるボランティアさんなどを通じて飼い主になってくれる人を捜して引き取ってもらうのが一番ですが、
人慣れしていないなどでどうしても地域猫としてしか生きる道がない猫なら、
<餌やりをしている方>が避妊・去勢をしてこれ以上増やさないことを約束して、えさ場を少し会社から離れた場所にしなければいけません。
それが<餌やりをしている方>にできないということでしたら残念ですが保健所に引き取ってもらうしかありません。
あくまでも<会社の家主さん>ではなく<餌やりをしている方>が行動しなければいけません。それができないなら「餌やりはやめて保健所に連れて行きます」と会社の家主さんが強く言うほかありませんね。
保健所で殺処分も可哀想な話なのですが、ただ餌をあげるだけの人ほど猫に残酷な存在はありませんから。

  • 回答者:猫大好き (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットショップなどで引き取り手を探してもらってはどうですか?

  • 回答者:フェーン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保険所に連絡して猫を処分してもらうもが適切ではないかと思います。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る