すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今の賃貸マンションに11年住んでいる者です。
ここの家主さんは少し変わっていて、定期的にマンションを管理する不動産会社と契約そして解約をしたがります。
基本的には家主さん自身が管理しているわけですが、今年の9月からとある不動産会社と管理契約を結ぶので、家賃の支払いをそちらに変更してくれという書類が送られてきました。
実は数年前にも同じような事があって、やむなく応じた訳ですが、ものの2年もしないうちにその管理契約を解約して、ご自身で再び管理するというスタイルに戻しました。
マンション経営を行なったことがないのでよくわかりませんが、こんなに頻繁に管理会社との契約・解約というものができるものなのでしょうか。
少し不可解なものを感じて相談してみました。

  • 質問者:エディ
  • 質問日時:2008-08-05 10:40:33
  • 0

たぶん何とかして安く上げたいのだと思いますね、
そうすると、管理会社に委託すると何にどう使ってこの値段なんだろう?
とか、いろいろわからないお金が出て行くので、
また自分でやったり。
でも、個人で出来る事なんかは、難しい事もあるので、
またどこかの管理会社にお願いしたり。
という事じゃないですかね。
基本的に、オーナーさんの持ち物ですから、
借りてる方としては従うしかないでしょう、
しかし、あまりに頻繁に変わるのは困るので
どうしてですか?と聞いてみてはどうでしょう?
いろいろ理由はあると思いますが・・

  • 回答者:moomin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげで家主さんの気持ちが少しわかりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

できるできないという問題でしたら、
問題なくできます。
契約と言うのは各々が納得して締結すればいいものなので、
公序良俗に反しない限り、完全に自由です。
管理契約も同じです。

ただ、(オーナーさんにどんな事情があるにせよ)
そんな頻繁にコロコロ変えられては、
なんとなく落ち着かないですよね。

深読みをすると、居ぬきで売買された場合などにも
賃料の振込先が変わったりするもので、
それを利用した詐欺なども、こういった賃貸物件を
対象に行われています。

つまり、架空の契約変更や売買をでっち上げて、
第三者が賃料を横取りしてしまうという詐欺です。

頻繁に振込先を変更されている場合本当なのか詐欺なのか
判断が付きません。
私がオーナーであれば、そういう詐欺に対する防衛としても
振込先の(頻繁な)変更などはしないに越した事はありません。

…ま、深読みしすぎなんですが。

そういうリスクを考えないオーナーなのか、
単に安いほうに便利なほうに乗り換えるのがお好きな方なのか
わかりませんが…

振込先の変更が怪しいと感じる事がありましたら、
確認してからお振込みされたほうが良いかもしれません。

  • 回答者:sue (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な返事を頂き恐縮です。
家主さんとの長い付き合いから、そこまで話が行っているとは想像し難いものがあります。
まあ念には念を入れますが、考え方によっては個人的な相性度の方が関係しているのかもしれません。

賃貸住宅は、入れ替えがよくあってこそ儲かるものです。
おそらくそういった意図があるのではないかと推測出来ますね。

また、管理会社(不動産屋)との契約では、管理料と言うものを取られますので、それが家主さんには気に入らなかったのでしょう。ご相談を拝見する限りでは、その管理料が安く済む、自分ではどうしても面倒な部分があるという家主さんの葛藤があるように思います。

不動産業は、売り買いだけでは限度がありますので、マンションやアパートの管理をいかに多く取るかで安定的な収入が得られます。これは大きな取引を失敗するより、小さくても安定且つ定期的に収入がある方が健全な経営が出来るからです。

  • 回答者:GTO (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理料というものがあるんですね。いろいろと勉強になりました。

借りている側からすると、口座振替や振込み先が変わるたびに面倒な思いをすることになりますよね。
管理会社の管理費は、会社によって大分違います。
サービスも違うようです。
色々な業者さんを知っていたりお付き合いのある大家さんだと、持っている物件ごとに違う管理会社にお願いしていることもあります。
一般の人がインターネットのプロバイダーを変えたり、携帯電話の会社を変えたりする感覚で変えているのだと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう感覚なんですね。返事頂いて感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る