すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

私はいままで資産運用ということに関心がなかったのですが、子供が他県の大学に入ったのをきっかけにワンルームマンション購入を検討し始めました。
家賃を払うだけなら、最初は子供を住まわせ、後は家賃収入を得たほうが得ではないかと単純に考えたんです。
資料の取り寄せや面談は何回かしたのですが、買うことの是非も売り手の信用もどう判断したらいいのか悩んでいます。
買うにしても買わないにしても、決断できない私になにかいいアドバイスがありましたらお教えください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんから回答をいただき、3社とじっくり話しをし、だんだん要点が絞れてきた気がします。
大変ありがとうございました。

まず資産運用を考えるなら、家計全体を考え、すべての資産を見直す必要があると思います。不動産投資というのは、資産運用の中のひとつの選択肢であり、他の資産とのバランスが重要です。資産運用にはリスクがつきもので、それぞれの投資対象について大小様々なリスクを認識し、そのリスクをいかに少なくするかを事前に検討するための計画が必要となります。その上で、不動産投資を行うとするなら、頭金、ローン返済額、家賃収入等を計算し、個別の物件で検討されることになろうかと思います。
いずれにしても、トータルのバランスをまず検討されることをお勧めします。もしご自分では難しいとなれば、ファイナンシャルプランナーなどに相談されるのもよいかと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
慎重に検討し、できればyamazonさんがいうような専門家等に相談してみたいと思います。

並び替え:

今の時代、結構入居者がいませんよ><
私も考えていましたが、
そこそこ大きいマンションやアパートの入居率の低さに
あきらめました~・・・

• 回答者:ソーダちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
慎重に検討したいと思います。

物件は地方でなく都会で、
退出してもすぐに賃貸がつく地の利のいい場所でないとおススメしません。
路線のアクセスがよい物件があるといいですね。

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今現在、2社に絞り、自分なりにもシュミレーションしながら前向きに検討を進めています。

他人に判断を頼る事の無いものを使い【投資・運用】を・・・

===補足===
>金持ちじゃあありません。

なら余計に自分の判断でできるものを。

判断できないもはやらない事です。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は決して金持ちじゃあありません。
本当に判断に迷っているのです。
補足について:再回答ありがとうございます。私の文章表現が悪かったのだと思いますが、判断基準をどのように見極めるのがいいのか迷っているんです。

お子さんのためにワンルームマンションが購入できるとは、かなりの資産家ですね。本当の金持ちは家賃を払うというような他人をもうけさせることはしません。大学卒業後、そのワンルームマンションを賃貸してもうけることもできます。でも家主には家主の悩みがあります。家賃を平気でたいのうする人がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は決して金持ちじゃあありません。手持ちの資金が少ないから悩んでいます。
パチンコすらしないギャンブル嫌いの私が、2~3000万円台の投資をすることにビビッているのかもしれません。
ご意見を参考に、じっくり考えてみます。

ワンルームマンションですか。
持ち家も持っていない私には自宅以外に家が買えるなんて羨ましいです。
場所にも寄るでしょうが、子供さんの学校のお近くですよね?
でしたらワンルームマンションの需要は大きいと思います。
また、古くなっても学生さんでしたら借りてくれますよね。
私も学生時代古いマンションに住んでいました。
物件の詳しいことがわかりませんので、元が取れるのか、お得なのか、などは?ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。
都心の交通の便がいい場所なら、古くなっても借りての需要があるっていうのは本当なんですね。
私が学生だった30年前は、他県から来ている学生が住むのは廃墟のような学生寮かボロアパートと相場が決まっていたんですが、子供に聞くとみんないいところに住んでるようです。
もう少し前向きに検討してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る