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エクセル03年モデルにてシート保護や解除はどういった使用用途になるでしょうか

  • 質問者:KJ
  • 質問日時:2009-04-24 17:15:20
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シート保護・解除の基本機能はpukoclubさんの書かれているとおりです。

使用用途は、
1.複数の方へ配布・回収するアンケートや、業務での報告書などで使用するケース

アンケートや業務報告などを集計したり、一覧表などを作成する際に、マクロなどを利用して簡略化したい場合に、シートの構成が変わっていたり(取得したいデータのセルの位置)、計算式を勝手に変えられていると、集計に手間取ります(計算式をチェックする必要があるかも)。保護をかけることによって、必要な情報だけを中身の計算式を確認せずに処理することができるので、シート保護をかけて配布します。

2.業務で使用しているもので重要な情報の入っているセルを非表示にして隠した状態でシート保護をかけておくケース

重要な情報とみんなに公開しても問題ない情報と混在している場合に、重要な情報の入っている列や行やセルなどを非表示にしてシート保護すると、重要な情報の漏えいが防げます。

3.改変されては困る情報を社内サーバーなどに保管する場合

エクセルは誰でも簡単に扱えるので、社内サーバーなどに入れておくと誰かが意図しなくても勝手に内容を変えて誤って保存されてしまうことも少なくありません。シート保護をかけておけば、そういったトラブルが避けられます。

などなど。

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シートに入力してある、
数値や数式などのデーターを、
変更されないようにするための機能です。

一部のセルのみ保護を解除しておくことにより、
その部分だけは入力できるようにして、
そのセルの数値を別セルの数式により計算させたりして、
別の保護したセルに結果のみを表示させるのに使ったりする物です。

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