すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

現在、仮住まいで洗濯乾燥機が使えなくなりました。
洗濯機で洗濯後、シャツを干したのですが、しわしわになってしまいます。
簡単に、しわのつかない干し方があったら教えてください。

  • 質問者:heku
  • 質問日時:2009-04-24 18:03:02
  • 0

ワイシャツですよね。
うちでは、

・きっちり脱水しない
・ハンガーで首のボタンをかけて干す
・干すときに全体を伸ばして、しわが残らないようにしておく。たたくのもいいですが、
しわの方向(しわと同じ向き)に引っ張るのも効果的です。特に襟や前のボタンホール、
袖口、ポケットのところなど目立つところを重点的に。

などに気をつけてます。

後は、形状記憶タイプを使用すれば、上記のような注意だけでほとんど
アイロンは要りませんね。

  • 回答者:おん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽く糊づけし、あまり脱水しないで干す。または干す前にたたんでパンパンと叩いてしわを伸ばす。この時、シャツの脇の縫い目を合わせるなどしてきっちりたたむとより効果的です。ハンガーにかけて干すのもお勧めです。どれも完全にしわがつかないとはいきませんが・・・。
完璧なしわなしを望むならアイロンをかけるかクリーニングに出すしかないです。もしくはコインランドリーで乾燥機だけ使う。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯大好きさん、おんさん 回答ありがとうございました。
きっちり脱水しないは、目からうろこでした。なるほどー!
しわと同じ方向に引っ張るのも知りませんでした。これで洗濯してみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る