すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近一人ぐらしをはじめたのですが洗濯ものをすると服がしわしわになって乾いてしまいます。
しわにならないように干す何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:葉鳥
  • 質問日時:2009-05-22 08:27:49
  • 0

並び替え:

脱水時間は短めに設定しましょう。

シワがつく前にピンッと伸ばして干せば後がラクになります。

また、脱水が済んだらすぐに取り出す、というのもポイント。洗濯機の中に入れたままだとシワがくっきりしてしまいます。雑菌が増えて臭いの原因にもなるので、早めに取り出しましょう。取り出しながらハンガーにかけていく方法や、取り出しながら一度軽くたたむ方法がオススメです。

  • 回答者:津 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

干す時に生地を引っ張って、
パンパンと手のひらで叩いて乾かすと、
しわが少なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

脱水時間が長いとしわに成り易いです。脱水時間を短くして、脱水が終わったら、直ぐに取り出し干します。干す時にも、縫い目を引っ張り、しわの所を、両手ではさんで、たたきながら干し上げます。くれぐれも、脱水が終わったら、直ぐに取り出して、干して下さい。しわに成った状態が長ければ、しわが残り易い訳ですから...そうすれば、大丈夫です。

この回答の満足度
  

脱水が終わったら、ただちに取り出します。
一枚ずつ広げて、ざっとたたんで重ねておくといいですよ。
湿気と重みであらかたしわが伸びます。
ちょっと面倒ですが、最初の一手間で後が楽になります。

この回答の満足度
  

逆干しにするのはいかがですか?くびもとではなく、下の方を洗濯バサミではさんで干すんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番簡単なのは、脱水をYシャツなどの薄いものだと1分、バスタオルなどの厚いものでも3分にとどめる。
そして、すぐ干すでしょうか。

あと、メーカーは忘れましたが、しわを防ぐ柔軟剤を入れるのもありと思います。

  • 回答者:うちご飯 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脱水を少しにして.天日干しで乾かす感じが一番いいですよ。
干す時はきちんと伸ばしてから干してくださいね。
またハンカチなどは濡れたままくらいで絞らないほうがしわが全くできていないですよ。
小さいものだからすぐ乾きます

===補足===
うちのばあちゃんはガラスに濡れたハンカチを伸ばしてくっつけていました。
アイロン無しくらい綺麗に乾いてた

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外干しの場合ですが、干してから手のひらでパンパンやるといいですよ。
他の方法だと部分的に伸びてしまったりしましたが、↑これならその心配もありません。

  • 回答者:ちよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外で自然乾燥であれば、しわしわにはなりません。
(日照りの強い日は1日で 部屋干しは2日で乾燥できます。)

  • 回答者:GET (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物を干す前にぴしっと伸ばして干すのがどうですか。でも私は、洗濯しても皺ができない生地のブラウスを使っています。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・脱水時間を短く
 干す時間は延びますが、洗濯物自体の重さでしわが伸びます。
 Yシャツは、糊づけして殆ど脱水せずに逆さまに干すとばりっとアイロン要らずです。
・脱水が終わったら即行干す(時間が経つと臭いもするので)
・干す前に洗濯物を持ってパンッと振る(叩くより簡単に伸びます)
・衣類の形どおりに干す(四角いものを丸めて干さない)
・形状記憶素材や化学繊維の衣類を選ぶ(綿や麻の自然素材はしわになり易い)
・アイロンがけ

  • 回答者:しわは大敵よねん♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

パンパンと両手で挟んで叩きます。
ハンガーに掛けたら「縦方向」に軽く引っ張ります(延ばさないように気をつけてね)
ワイシャツなどは端をもって「えいっ」と上下に1~2回ほど振ります。

 洗い終わった洗濯物を、洗濯層にそのまま置いておくと乾き始めて「シワ」がつきやすいです。洗濯がおわったら直ぐに干し始めるのが賢明です。

  どうしてもシワは残りますが軽減されると思います。

  • 回答者:がんばれ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

柔軟剤を使って 乾燥機にかけず 濡れた状態でハンガーに吊るし

服をのシワを伸ばすように引っ張ったり パンパンと叩いたりして

干してみてください

  • 回答者:選択 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柔軟剤は使っていますか?

柔軟材を使って洗濯して、干すときに形を整えて干したら、
気になるほどシワシワな仕上がりにならないと思います。

毎回どうしてもシワシワになるお洋服は、面倒だけど手洗いで。または手洗いモードで。

  • 回答者:あんこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絞らずに干してましたね・・・(@_@;)

  • 回答者:e-boy (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

干す前にパンパンとたたくといいですよ。

又は一度キレイにたたんで干す(面倒です)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

干すときにはたいてから干していますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る