すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

この暑さなのにアイロンをかけなきゃならないときって・・・ みなさんどうされていますか? 

エアコンの効いた部屋でかけるとせっかく冷やした冷気があたためられそうで、しょうがなく一人で33度の部屋でかけています。
何をする気力もなくなるくらい暑いです・・・

アイロンをなるべくかけないですむ方法、すずしくアイロンする方法など良いアイディアがあったら教えてください。

• 質問者:アイロン地獄
  • 質問日時:2008-07-27 14:54:32
  • 0

アイロンは嫌いなのでここ何ヶ月かけてません。
普段もいかにかけずに済むかを考えて買い物しています。

・アイロンがけが必要な衣類は極力買わない。
・Yシャツは形状記憶タイプで、糊付けしたら脱水せず(!)に逆さまに干す。(シャツ自体の重さでバリッと乾きます)
・ハンカチは使わず、ミニタオルにする。

どうしてもかけなければならないなら、毎日ではなく週1とかにまとめて全部する。(洗濯は毎日したとしても)

エアコンつけてらっしゃるなら、エアコンが効いた部屋でかけて構わないと思いますよ。短時間で済ませば大して変わらないと思います。

それと、アイロンがけが必要かどうか分別の基準を緩める方法もあります。
パジャマ、シーツ、トランクス、Tシャツなどかけるかけないは人それぞれですもんね。じゃんじゃん緩めましょう。

• 回答者:手首が痛いから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糊付けをきちんとしたシャツ・・・夫にながらく着せていません(笑) さかさまに干すのですね。 良いお知恵をありがとうございます。 
アイロンがけの基準をゆるめるという方法が一番ですね・・・ そういってもらえて気が楽になりました。

並び替え:

冷房の効いた部屋でかけてますよ。
室温が上がるほどの熱が周りに出てはいないような気がします。

やっぱりエアコンかけないでやりたいという事なら、凍らせた保冷剤を手ぬぐいにくるんで
首に巻くのはいいですよ。私は掃除の時、いつもそうしています。

• 回答者:いづみ式部 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷房のきいた部屋でかけようかなぁと心が動きます。 (笑)

なるべくアイロンをかけずにすむよう、
夏のワイシャツは形体安定シャツを買う、
洗濯の際、しわ取り効果のある柔軟剤を使う、
脱水をかなり軽くして(水がポタン、ポタンと滴るくらい)、
しわを伸ばしながら干す、ということをしています。
干す段階でしわが目立つようなら、まだ濡れているうちに、
しわ取りスプレーをかけます。

それでもアイロンをかける必要があるときは、
ガンガンにクーラーをかけます。
母は、首に小さい保冷剤をタオルで巻きつけてアイロンをかけていました。

• 回答者:みん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脱水をかなり軽くして・・・というのは知りませんでした。 脱水1分で挑戦してみたいと思います。

私は苦しむよりも、涼しい部屋でアイロンかけます。 クーラーが勿体無いなら扇風機を真横に置いてやります。 人生そんなに無理しても仕方ありません。 ちょっとエアコンの温度が上がってしまってもいいじゃないですか。 それよりも幸せを求めましょう。

• 回答者:とき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともなご意見です。(笑) なにも真夏に灼熱地獄に自分でおちなくてもいいですよね。

同じです!!
私は主人のワイシャツをアイロンがけすることが最近は一番
家事の中で面倒です。
暑い時はけっこうツライ仕事ですよね~。
私はエアコンをつけずに直接体に風がかかるように扇風機を回しながら
頑張っています。それから
扇風機をかけていても、暑い風しか吹かないのでアイスノンやケーキに
ついている保冷剤をタオルにくるんで首筋に結びつけています。
保冷剤があるのとないのとでは、だいぶ涼しさが違います。
お互い頑張りましょう~。

• 回答者:あつがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんがんばっておられるのですね。 私もがんばりたいと思います。

アイロン地獄さん、こんにちは。
暑い日のアイロンがけって、いやですよね。
洗濯の時に、しわすっきりソフ○ンみたいな柔軟材をいれたり、ボタンのある服はとめて、ねじれないようにして、Tシャツなどの洋服もたたんで、ネットにいれて、洗濯して、脱水時間を短くして、洗濯機がとまったら、すぐ干して乾かしています。それでも、アイロンがけが必要な服は、かけますが、クーラーがきいていなくても、アイスノンとかなければ、ケーキとか生もの買った時についてくる保冷剤をハンカチなどで、くるんで首とかにかけて、アイロンがけしてます。

• 回答者:オブライアン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぬいだままのくしゃくしゃじゃなく少し手間をかけるとその後楽なのですね・・・ 勉強になります。 ありがとうございます。 くびにかけるアイスノン・・・ さっそくためしてみます。

干すときに絞りきらずに、皺を伸ばしてから干す。

朝は忙しいかもしれませんけど、子供の勉強と一緒で朝のまだ涼しいうちにアイロンがけする手もあります。

• 回答者:いしざ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・ 脱水の時間を減らしてみます。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る