すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

芸能人でも、一般人でも、アルコールの失態や犯罪が後を絶ちません。
個人的にも新入社員時代にはだか踊りを強要させられた経験があります。(しませんでしたが。)

そこで質問なのですが、アルコールもある程度規制するべきなのでは?(たばこしか行ってませんが)
度が過ぎると、病院レベルのような気はするのですが違うでしょうか?
また、上記のような体験談も追加してだけると幸いです。

• 質問者:難しいかな
  • 質問日時:2009-04-24 19:31:39
  • 0

友人の結婚式の2次会で一気飲みを強要され、病院送りになったことがあります。生まれて初めての救急車…(断れる雰囲気ではなかった)

日本は他国と比べてアルコールに関する規制が緩いですよね。アルコールの広告にココまで寛容な国って珍しいと思う。(度数の低いものが多いとはいえ)
まぁ、専売にして規制を激しくしたら密造して隠れて飲んで病院送りって危険も出てきそうですが…ある程度の規制は必要な気がします。楽しむためのお酒で羽目を外して警察or病院沙汰になるとか馬鹿馬鹿しすぎます。
個人的には、酒の上での失敗は水に流そう。っていう風潮からして悪いと思うんですよねぇ。。。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒の上での失敗は水に流そう。っていう風潮は同じく嫌いです。
周りから見てアル中だろって人でも、病院に行かず放置状態ですよね。
日本は。身内にもいますが。
アル中同士はうれしいかもしれませんが、それ以外の人もおおいわけで。
なのに規制はほとんどしないというのはねえ・・・。

並び替え:

規制をするべきでしょう。
周りに迷惑をかけるのは問題ですから。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代のおばさんですが 昔は良く飲みました。お酒の失敗も数々。。。。
裸踊りはしなかったけど。。。色々させられましたね。
でも今はほとんど飲む時間無くて 恥ずかしい失態もありません。
規制できればするべきだと思う。
無駄なお金も、お酒も この世のもの!助かりますよね。エコですよね。
夫々にあった限度が、計れる機械があって  規制できると良いよね♪

• 回答者:7753 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり強い方でないのに、
顔立ちがなぜか飲めるように見えるらしく、
断れずに若い時、無理して飲んでました。

おいしくも楽しくもないなんてこともありました。

今は無理せず、付き合い程度にしています。
私にとっては規制があるとうれしい限り。

ただお酒好きな方は規制されると反対運動が
おこるぐらいに嫌がると思います。

• 回答者:のセン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

酒好きな私としては、規制はしなくてもいいと思います。
しかし、人に迷惑かけるような人は規制するべきかな?。

• 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

裸踊りですか・・・・  はぁ↓↓
私はやりましたよ。
それも ポンッ の状態です。
腰を回してブンブン回転させて ヘリコプター ってやりました。
 一同 大爆笑  でも 人生で一番屈辱でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールの規制する方がいいかも知れませんが、実際には難しいと思います。

アルコールと言っても、ビールみたいにアルコール度数が5%前後のもの、ワインは12%前後、日本酒は15%前後、ウォッカに至っては95%前後のものまで、様々です。

それを500ml飲んだとしたらどうなると思いますか。
当然わかりますよね、私の場合だとビールでは飲んだ気がしない。
ワイン、日本酒ではかなり酔った。ウォッカではダウンです。

人によっては、酒を飲むと何をするか分からなくなる人もいますよね。

それを誰が規制するのですか。店の人ですか。そんなことは無理でしょう。

だから、自分の自覚によるしかないんです。また、一緒に飲んでいる人の注意も必要になってくると思います。

私の知り合いにも、急性アルコール中毒で救急車で病院送りになった者もいます。

酒は飲んでも、酒に飲まれるな。ですね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりかもしれませんが、酒量には個人差があるので、実際は不可能化かと思います

• 回答者:m (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

規制をするべきでしょう。
お店もここまでしか売れません!!というふうにしたらいいのではないでしょうか?
そうすれば、飲みすぎや暴れたりする人も減ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の独身寮の飲み会で新入社員全員全裸になりました。寮の中なので公然わいせつには該当しなかったのですが。日本では大学の新歓コンパで18歳の未成年者飲酒がどうどうと出来るのが問題です。米国のように身分証明書で年齢確認してから店は客に酒を提供するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールは思考力や自制心を麻痺させるので、交通事故や暴行などの原因になってます。
所詮は嗜好品ですから規制してもいいとは思います。

ただ規制のやり方は難しいです。
禁止だとブラックマーケットが出来て暴力団の資金源になったりしてしまいますので(米国の禁酒法時代や現代の麻薬、賭博や売春など)。

===補足===
大学生だった頃は酷かったですね。
一気飲みを強要されたり、泥酔した奴の面倒を見たりと大変でした。
急性アルコール中毒になった奴の応急処置をしたこともあります。
下戸はつらいです。

• 回答者:規制の多い社会ほどレベルが低い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、普通に飲むのに規制かけるのは無理でしょう、そもそもどうやって規制するって事になる。酒量の限界も人それぞれだし。
やるとしたら、飲酒状態でなにかやらかした場合の厳罰化と、飲酒強制によるアルコール中毒等が起こった場合に強制者への罰則強化くらいでしょうか。

ところで、アルコールで行っていないタバコのみの規制って何ですか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代、運動部に所属していましたが、周辺の居酒屋で飲んでは暴れ、あたりの居酒屋からは軒並み出入り禁止になりました。バスケ部の名前での予約は一切受け付けてくれませんでした。

健康に対する害悪のはっきりしたデータが認められない限りは無理でしょう。しかも、個人差があるだけに一律禁止は人権問題に発展しかねず。

この回答の満足度

個人的には規制はしなくてもいいと思います。
しかし、人に害を加える人を取り締まってほしいです。
人に害を加えない限りは個人の責任なので規制も必要ないかなと思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育会系のクラブにいましたが、飲酒の強要は当たり前、急性中毒で病院行きの人もいました。事故があってからは強要もなくなってきたようです。

どのように規制するのか具体性が見えないので賛成とも反対とも言えません。

• 回答者:t (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールも飲酒運転など重大な犯罪に繋がる恐いものなので規制はするべきだと思います。

タバコだけ規制が強くなって酒はそのままもおかしいですしね。

難しいとは思いますが何らかの規制はするべきだと思います。

この回答の満足度

アルコール中毒は深刻な問題です。
あまりに手軽に、安価に手に入りすぎますし。
たばこだけタスポで規制して酒は誰でも買えるのは変ですよね。
店でも出す量を制限するなど対策は必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

規制すべきですよ。今日知人が缶ビール夕方から5本飲んでたので、大丈夫か?
と思いました。暴れてはいませんでしたが、ちょっと言葉遣いが少しだけ悪かったです。
また遊びにいくたびに酒をのんでるので・・・場所はいろいろ。
やっぱりアルコールも規制するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代、いわゆる体育会系クラブに入っていたため、なにかというと、猛烈に飲まされましたね。
ただし、アルコールの規制は、現実的には、現在のように年齢の規制しかできないんじゃないでしょうか。嗜好品ですしね。
ただし、飲酒運転など、アルコールに伴ういろんな問題はどんどん罰則を強化してもらいたいと思いますね。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールも危険だと思います。
ある程度規制するのは私も賛成です。

• 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールそのものの規制より、それによって引き起こされた事故・事件を厳罰に処すべきですね。
寛容に扱われているのは、酒そのものでなくて、酒によって引き起こされた出来事なので。

• 回答者:そち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る