すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洋式トイレ(蓋付き)の場合の 使用後は?

①そのまま(蓋は閉めない)
②蓋を閉める

自宅の場合で お願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 21:07:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて お礼で 失礼します。
暖房便座や自動開閉付き便座は質問する時全く気づきませんでした(^^;)
が 回答してくれた方の中にもいらっしゃいましたが、開けっ放しだと『運が逃げる』とか『金が逃げる』と 聞き閉めるようにしてます。
貯まるかどうかは定かではありませんが・・・。
回答ありがとうございました

並び替え:

②蓋を閉めます。

保温性で、便座はふたをしめないと、
保温の電源が切れないので、節約のためふたを
必ず閉めています。

  • 回答者:ツキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番の蓋を閉めるです。
小さい頃からの癖になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房便座ですので、必ず蓋をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はそのままなので①です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですが、保温便座なので、これからは蓋は閉めます。
勉強になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもふたは開けているので、閉めることはほとんどありません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたが自動開閉式のなので、入ると開いて、出て行くと閉まります

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のそのままで閉めません。
考えてみると家で閉めた記憶はないですね~

  • 回答者:お手つき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フタしめています。
便座があたたかくなるタイプなので、ちゃんとしめていますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅は1です。
そのままにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅なら、①です。

外出時は、②ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める です。たまに忘れますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

子供の頃にふたをしないでいるといつも注意されていたので、
その習慣でいつも閉めています。

  • 回答者:著名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座を保温しているので閉めます。

  • 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋を閉めます。
なんか 開いていると 嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では閉めるようにと教わったので、閉めます。

  • 回答者:多分 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座を保温しているときは閉めますが、してないときはそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める です。
蓋を開けっ放しにする運が逃げると聞いたこので閉めてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

便座を電気を使ってますから、それだけでもECになります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 便座を温めているので閉めています。

  • 回答者:time (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水で悪い運気は水に溜まり、フタを開けていると、トイレから発する悪い水の気が
空間に漂ってしまうから、フタをして悪い運気が出ないようにすると良いと知ってから
蓋を閉めるようになりました

  • 回答者:かのん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める です。

家族にも、そうしてもらうよう、お願いしています。

  • 回答者:ととろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
以前は蓋を閉めていましたが、家族から閉めるなという意見があったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉めます。

何でだろう?習慣ですね。

  • 回答者:オーロラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②閉めます。
でも理由はありません。ただの習慣です。

  • 回答者:なんでかな? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。
面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまま。。。。。。。。

  • 回答者:あ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 蓋は閉めません。
閉めたほうが節電になるのはわかってるのですが
面倒なのでそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めないよー!!!!!!!!

  • 回答者:v (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、①の「そのまま、蓋は閉めない」です。

いちいち開け閉めする理由が、見当たらないです。

  • 回答者:あきお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では①のそのまま閉めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める
です。風水で蓋をしめてから水を流すとお金がたまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋はあけっぱなしです
暖房温座の場合は「蓋」を閉めたほうが「熱」が逃げなくていいのだが
いちいち蓋の開閉が面倒なので、開放しっぱなし

  • 回答者:かい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの場合は①です。

  • 回答者:いたりあのあぶはちとらず (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
面倒くさいので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

保温便座なので、電気節約のために。

  • 回答者:さくら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中①そのまま(蓋は閉めない)
寝る前は②蓋を閉める

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのままです。
閉めたことがないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
必ず閉めます。癖になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中は使用頻度が多いために ① です。
夜寝る前に ② となります。

  • 回答者:A.Betty (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
暖かい便器で電気が入っているので、閉めます。
それでないと電気代がばかになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
蓋はいつでも必ず閉めています。
保温便座なので開けておくと電気代が余計にかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める
便座に暖房がはいっているので電気代が違います。
それと夏場のしめっぽい日にあけておくと湿気がすごいです。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
便座カバーもつけてるので、閉めたほうが可愛いんだけど。

  • 回答者:外では閉じるんですけどね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
あけっぱなしはよくないらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
昼間はいちいち閉めません。
ただ、夜中は水分蒸発などでカビの元になりそうなので閉めてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「②の閉める」です。
以前、TVで某タレントさんが、「水を流す時に、蓋を開けたままだと、運気が逃げる」と言っていたのを聞いてから、水を流す前からすでに蓋を閉めています。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
温かい便座なのでしめたほうが節約になると聞いたので。

ちなみに外ではなるべくさわりたくないのであけたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 蓋を閉める

です。

  • 回答者:蓋について (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
わざわざ閉める意味が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②閉めます。
2歳の子どもが遊んでしまうので必ず閉めます。

  • 回答者:臨機 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。必ず閉めます。開けっ放しだとなんか嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのままです。
家でも外でも面倒で閉めたことがないです。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉めます

節電と何か出てきそうな感じがしそうなので

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める

嫁にしつこい程言われるので...

  • 回答者:aaaaaa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①蓋は閉めないです。あけっぱなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.閉めマス☆
でもオットは
1.閉めません。

たまに「閉めてほしーなァ・・・」って言ってみますが
閉めてくれませんねェ・・・
座椅子保温とかしてナイので、
ソコまでガミガミ言う必要もナイかなァ~って感じなんで、
ま☆ソレくらぃはお互い様ネ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自宅でも外でも①です。
自宅は面倒だから、外は閉まってると本当に流してるか不安に思うので、あいてる方がむしろ親切かな?と思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉めます。
開けっぱなしだと幸せがそこから逃げていく、と言われ閉めています。
そのくせで、家の外でも閉めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める です。

暖房便座の節電の為も有りますが、私には蓋は閉めるのが当たり前なので
外でも必ず閉めます。

  • 回答者:・・・・! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②閉めます。

便座ヒーターの節電の為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の場合、①の開けっ放し状態です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。自宅でも匂いが気になるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
なんか開いていると、何か嫌なので。

  • 回答者:うにうに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
便座が暖かくなるタイプなので
蓋を閉めたほうが節電になりますし
やはり蓋がついてるからには意味があるのでしょう。
なのでしめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋は、閉めて でます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める

金運が逃げるらしいので。。。
あったか便座の場合、実際電気代がかかるらしいですね。

  • 回答者:okko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保温している時だけ閉めます。子供が立って歩き始めた頃は、落ちないように閉めていました。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めません。一人暮らしなのでだれも文句を言いませんから。

  • 回答者:ロンリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①閉めません

以前 住んでいた家のトイレは蓋がついておらず、それはそれでイヤでしたけど。

私もテレビで 蓋を開けっぱなしだとお金が貯まらないと言うのを聞いて
少し気になる所ですが・・・今のところ習慣でそのままです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める です。
保温しているため、こちらのほうが電気代がかからないときいたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める
です。

暖房便座を使用してるので毎回節電にもなると思い閉めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいなので、①です。
気楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1そのままですが 自動でしまります。(自主的に閉じてないです)
なので、
2にも相当します(ドアを開閉するときに蓋が開いたりしまったりしています)

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親と二人の同居生活。。。男だけなので、蓋をあけるほうですね。

よって、①を回答します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまま(蓋は閉めない)
男1人暮らしなのでそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める
せっかく蓋がついているので…と言いつつ 人の家など「家」のトイレの蓋は閉めますが外では閉めないです。
嘘か本当か 蓋を開けっ放しだとお金が貯まらないっていいますよね。

  • 回答者:もも (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


潔癖症なので、トイレの度にフタに触るのがイヤです。
(キレイにしてますけどね)

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める

自宅の便器はセンサーで自動的に蓋が開閉するタイプなので。
センサー付きの便器にする前も、蓋は閉めていました。
理由は、暖かい便器の熱を逃がさない為と、個人的にはほこりよけもあるのかなと思います。

  • 回答者:ななつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春から秋は節電のため②です。
夏は特に理由がないので①です。

  • 回答者:仁王 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。暖房便座を使わないときには忘れることもありますが。

  • 回答者:エイリアン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のトレイは、使用後、蓋を閉めています。

  • 回答者:雪印 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまま(蓋は閉めない) です。
暖房便座でもないし、一人暮らしなので閉める必要もないと思ってますので。

  • 回答者:匿命係 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の蓋を閉めます。
以前、蓋をすることで便座が冷めにくく節電になると聞きました。
冬場は差が大きいですよね。
でも、蓋は閉めるべきものという概念もあります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める

子供が小さいので、ほっといたらおもちゃが入ってたりするので。

  • 回答者:おまる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める  です。

暖房便座の場合、蓋を閉めることで放熱を抑え、
温めようとする電気の節減になります。

  • 回答者:くろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②蓋を閉める
です。
必ず閉めてます。
閉めるのが習慣になってます。

  • 回答者:透明 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
自宅でのみ必ず蓋を閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
自宅の場合のみです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2必ず閉めます
自宅の場合のみです

  • 回答者:樹 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「②蓋を閉める」です。

温水洗浄便座で座椅子保温をしているので、
熱が逃げないようにするためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る