すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洋式便所・和式便所がありますが、私は昔から和式なので、公衆便所などの洋式でつい和式のように使ってしまいます。それとなんか座るのも汚い感じがして、、、洋式で和式スタイルはいけないと思うのですが、ついしてしまいます。。。。

皆様は和式派?洋式派?ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-26 13:46:53
  • 0

和式の方がいいですね。洋式しかない時は、腰を浮かしてしまいます。

  • 回答者:ひざに来る (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外では和式ですね。
家では、洋式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。我が家は3年前まで和式でした。外出先の洋式のトイレは便座は他人が使っているのでお尻をつけて座りません。

  • 回答者:エア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式ですが、外では、和式を選んでしています。
洋式しかないところは、仕方ないですが。
洋式で和式スタイルって、難しくないですか?
どんな方法でしているんでしょうか?
便座に乗ってしているんだとしたら、便座の破損もありえるし、バランスを崩した拍子に転倒でもしたら危険ですので、おやめください。
他の人も気持ちよく使うためには、どんな方法でも、正しい使い方をするのが、一番だと思うのですが。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式があれば使うので和式派かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽なので洋式派になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式がいいです。
仮に外でも、家庭のまな板よりきれいです。
私は特に気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらかというと洋式派です。
使っていて楽だし、ウォッシュレットも洋式便座にしか付いていません。
洋式トイレはお尻に優しい設計ですね。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派ですが、公衆便所の洋式は少し抵抗があります。
良くトイレットペーパーで拭いてから使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。
外出先でも、最近は除菌クリーナーが置いてあったりしますし、
なければペーパーひいて使用します。
自分でも携帯式の除菌ウェットティッシュ持っていますし。
洋式の便座に乗ると、後に使う人の衛生上の問題もありますし、
便座の破損の原因になるので、止めた方が良いと思うのですが…。
弁償ってなると、そこそこのお値段がかかりますし。
(それとも、便器に足をかけているのでしょうか?)

  • 回答者:ご不浄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
公衆トイレでは空くまで待ちます。
笑い事ではなく、太っているので、和式は転がってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家では洋式ですが.外では和式の方がいいです。
洋式はやはり.知らない人のお尻が触れると思うので嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は15年ほど前まで和式でした。(汲み取り式)

下水道が整備され、洋式に変えてから少しの間は座って用をたすのに違和感がありましたが、今は慣れたので洋式のほうがいいです。

外では、やはり不特定の人が座る便座に抵抗があるので和式を選びます。

でも、最近は洋式しかない所もあるのでその時はペーパーで便座を拭いてから軽く座った体勢で使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では直接座るのは躊躇いますね。
トイレットペーパーを敷いてから座るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は洋式派です。
和式だとなれないせいか、足がプルプルしてきちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
以前は公衆トイレはじかに座るのがいやで和式派でしたけど
洋式に慣れると和式より洋式のほうを選ぶようになりました。
足がつらいので。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のトイレはウォシュレットがついていないと嫌なので、洋式派ですが、外のトイレは和式派です。
私も座るのが汚い感じがします。除菌液があれば除菌してから、トイレットペーパーを便座に敷いて直接便器に肌がつかないようにしてから座っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です!
自宅のトイレは、もう当たり前のように洋式になってしまいましたが、外出先でふたつ選べたとしたら、和式を選んでしまいます。洋式だと前の人に汚されている場合もあるので、できれば座りたくないです。座るときは、トイレットペーパーで一旦便座を拭いてから座ります(殺菌ペーパーまでは持ち歩きませんが)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。
自宅も洋式です。
私は膝が悪いので、和式だとしゃがむのがつらいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のトイレは、子供の頃は和式でしだか、今は洋式です。
和式・洋式どちらでも問題はありませんが、外では和式を使います。 
外での洋式は衛生面で抵抗があってダメですね。
だから、この場合は和式派に入りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。和式は疲れる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつしか、洋式の方が楽になり、
もっぱら洋式派になっています。

  • 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でも外出先でも洋式です。

長野県に旅行したのですが、ほとんど和式なのには困りました。田中元知事も嘆いていたことを思い出しました。

  • 回答者:ふとんよりベッド (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。

和式は使用に体重を掛ける形になるので、脚や腰に負担がかかり、疲れます。
洋式はその点、楽で、和式を不便に感じます。
ところで、
洋式のトイレを和式スタイルで使う、というのは具体的に
どのように使用していらっしゃるのでしょうか・・・
想像が難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でも、外でも、洋式が良いです。

和式は、体勢がきついです。

  • 回答者:無理 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではずっと洋式ですが
外では和式の方がいいです。
最近は流せる便座シートなどを置いてあるところがあるので
そのような所では洋式も使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体が大きいので
和式はすごく大変です

ですから洋式を選んでしまうように変わりました
最近では皆きれいなトイレなので

あまり洋式でも気にならなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式派です。最後に和式で用を足したのって、5年以上前のような気が。
もしかして、土足で便器に乗っかっていらっしゃるんですか?(。'A`)/

  • 回答者:tvk (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。。。。すいません。許してください。。。

和式ですね。
トイレを綺麗に使いたいと思いますね。
公衆便所の洋式はとても汚いと思います。
流していない人もたまにいますから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では洋式を使用してます。
外では体が便器に触れるのがちょっと違和感があるので、和式があれば和式を使用します。
今は便座除菌剤などがあるので常に持ち歩き、もしものときに使用してます。

  • 回答者:ねこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
体重があるので、ひざに負担がきてしまいます。
便座は必ず紙で拭いてから使用します。

  • 回答者:きしゃぽっぽ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では洋式派です。
公衆便所では和式があれば和式派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式ですが、叔母は和式派から洋式派に変わりました。
加齢と共にまたがって座るのが苦痛になり、渋々洋式を使うようになりましたが、
今では和式は使いたくないと言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る