すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

便座の温度を設定できるタイプのトイレは、電気代の関係で蓋を閉めておいた方がいいと思いますが、
温度設定できないタイプの、ただの洋式トイレは、蓋を閉めておくのと開けておくのと、どちらがいいんですか?
理由も併せて教えてください。

===補足===
すみません、一応補足します。
温度設定できないタイプの、ただの様式トイレというのは、
何の機能も一切ついていない、常に冷たい便座のトイレのつもりでした・・。
電気は一切使用しないタイプのトイレです。
分かりにくくてすみません・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 17:11:39
  • 0

皆様と同じように、埃がはいったりするので、閉めておいたほうが良いとは思います。
温度設定ができなくとも、熱を放出させ続けるのとでは電力も違うかも・・・。
特に最近のは、温度設定できなくとも、温度を一定に保つような仕組みになっていたりするので、その場合、閉めていたほうが節電にもなると思います。

風水的にも、閉めてるほうが運気が逃げないらしいですよ(笑)
また、便座の蓋カバーなどをつけている場合は、閉めているほうがかわいいですから・・・。

が・・・皆様が水が飛ぶのを防止すると書かれている方がいるってことは、蓋をしめてから流すってことかしら?
それなら、家族には、流す時にはあけていて欲しいです。
汚い話ですが、大の時などは、ちゃんと便の汚れがついてないかチェックしてから出て欲しいから・・・。
自分の汚れは自分で取っておいて欲しいので(家族は皆そのようにしています。) 閉めてから流すと、チェックし忘れになりそうで・・・・。
次に開けた時に汚れていたらかなりのショックです。

我が家のトイレは比較的新しいタイプの便器なので、節水型のため、水跳ねはほとんどなく・・・
逆に、その分、汚れの残りがあったりするので・・・・。
便座の蓋は、全ての用事が済んでトイレから出る直前に閉めるようにして欲しいなって思ってます。

ただ、自分がトイレに行った際に、自分で便器の蓋を触って開けなければいけない精神的な負担もちょっとあります。まあ、家のトイレなら良いのですが・・・
人の家とかに行ったりしたときに、便器の蓋を自分で開けるのはちょっと抵抗があるかも・・・。
なので、自動的に開いたり、ボタンで電動で開けれる便器が欲しいですね(笑)

公衆トイレなどは、閉めてるトイレには逆に入りません。
便器に触りたくないし、開けて汚れてたらショック大きいし・・・・。

なので、私的には、家のトイレは、節電や汚れ軽減のため、閉めておいたほうが良いが、公衆トイレは閉めないほうがいい!って感じです。

• 回答者:トイレ掃除は苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問が分かりにくかったのですが、電気を一切使用しないタイプの、
何の機能もないトイレについて質問したつもりでした・・。すみません。

でも、親身に回答してくださったのが伝わってきたので、ベストにさせていただきました。
風水についても、とても興味深かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

閉めます。
トイレの戸は開けっ放しにはしないと思います。蓋や戸がある物は閉めるのが本当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったものは元に戻すのが基本ですし、
なんでもフタをあけたままというのは良くないですよね。
ふたは閉めます。ふたが開いていると使って使いっぱなしのだらしがない印象を与えます。

• 回答者:きり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふたは閉めてあるほうが次ぎに入った人が見て感じがいいと思うので
ふたは閉めておくほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あたたまるのは全部しめといた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

温度設定できるタイプも、
温度設定できないタイプも、
閉めておいた方が節電になると思いますね。
理由は、サーモスタットがはたきますので、
蓋を閉めている方が
若干でも無駄な電気を使わなくて済むと思いますね。
また、美的にもよいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

閉めておきます。
来客を迎えた際にも便座の蓋が開けっ放しになっているのはあまり印象がよくないので。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

しめておいた方がいいですね。
水が蒸発して湿気るし
こびりついた汚れが乾いて飛散する可能性もあります。
匂いも気になりますし。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

閉めておいた方がいい理由は
①ゴミが入らない
②水が飛ばない

開けておいた方がいい理由は
①用を足すのに時間がかからない

でしょうか・・・
少なくても電気代は変わらないのでどちらでもいいんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

便座は温水が循環するタイプであろうと電気だろうと放熱を抑えたほうがいいので閉めておくに越したことはありません。
それと機能があるならば省エネモードをまずとっておくことです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

温水便座はスイッチオンの場合は、当然にふたを閉めておいた方が電気代は少なくなります。あけておけば外気で温度を下げることになり、設定温度まで上げる働をするからです。

温度調節が出来ないものでも、基本的には同じです。決められた温度まで上げる働きをするからです。

我が家では、使用後はスイッチをオフにしています。便座の上に、市販のマットを敷いていますので、私用始めでも冷たくなく快適です。

要するに「待機電気代」を節約することが大事と思ってやっています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

温度設定できなくても、過熱防止の為の仕組みはあると思うので、閉めておいた方が節電になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

閉めておきます。
やはり埃が便座に付きにくくしたいですから。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る