すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集合住宅に住んでいますが、お隣のベランダからのタバコの煙に困ってます。うちはタバコ吸わないので、余計気になってしまって。においがしてから慌てて窓を閉めても、しばらくは消えません。夜風が気持ちいい頃だから、エアコンは使いたくないし・・・「やめてくれ」って言うのもなんだし・・・やっぱ我慢すべきでしょうか?でも毎晩なんですよね。ちなみにお隣とは、会えば挨拶する程度でしかありません。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2008-06-19 17:54:10
  • 0

並び替え:

我慢する必要はありません。お隣に行って迷惑していると伝えれば済むことです。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、私の相談の仕方が悪かったようですね。
ストレートに言うと角が立つと思うのです。できるだけ相手の気分を害さず、今後お互い気まずくならずに済むような伝え方を色々考えたのですが、どれもいまいちで。家族や友人に相談しても経験者がいないので「大変だね」「直接言うしかないんじゃない」と言われるだけで。それで、できれば似たような経験をお持ちの方、少なくともご近所付き合いの微妙さをお分かりの方からアドバイスを頂ければ、と思って相談した次第です。
せっかく回答して頂いたのに、すみません。

私もタバコを吸わないので良く分かりますが、タバコの臭いは公害だと思います。 もちろんタバコの煙の中には、4000種類の発癌物質があると聞いていますので、そういう面でも大変な公害物質ですね。

しかしこれは嗜好という範疇に入りますし、自宅で吸っている以上タバコを規制することは出来ませんね。 
人間関係が一番の問題ですが、隣に自粛してもらうしか方法はありません。
しかし仲良くなったところでタバコは吸われますから、個人的な問題に発展しますから、仲良くなることも無いかも知れませんが。

私の場合隣が麻雀屋になってしまい、本当に半年間辛かったですよ。
換気扇を付けるのはいいけれど、私の家に向けて付けるくらい非常識な人でしたから、文句を言っても「金が無い金が無い」と言っては何もしませんでした。
しかししっかりと解決しました。
やっぱり夜逃げしましたから、解決したんですが、しかし今度はどんな店になるのか嫌になってしまいます。

まあその時はまた文句を言いに行きますが、本当、最近の人は「自分さえ良ければいい」という人が多いから、困ってしまいます。
自分もその様な人間にはならない様にと気をつけていますが、気が付かない内に迷惑は掛けているんでしょうね。

多少は隣の方と話をされて、ご理解賜ればいいのですが。
ホント、難しいですね。

• 回答者:keiko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻雀屋に比べればかわいいもんですね。そうなんです、ベランダといってもご自宅ですし、それをやめてくれとは・・・。そもそも、喫煙者の友人が自宅に遊びに来た時は、タバコ吸ってもらってますもの。友人に「やめて」って言えないのに、お隣には言うのはずるいですよね。とっても消極的ですが、タバコの値上がりで皆が禁煙してくれるのを期待します。

私も、気づかない内に誰かに迷惑かけてるかもしれません。夫は大のサッカーファンで、深夜に海外の試合中継見て「よっしゃー!」とか叫んでるし。防音面ではしっかりしてるマンションで、普段両隣・上下階の音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、深夜だったらもしかして響いてるかもしれないですよね。気をつけなくちゃ。

人のふり見て我がふり直せ、ですね。ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る