すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

友達から借りたCD-Rの内容を別のCD-Rにノートパソコンを使ってコピーしたいんですが、パソコンど素人でそういった作業を全くしたことがないのでちゃんとコピーできるかかなり不安です・・・。

内容は写真の画像なんですが、100枚近くあります。

CD-Rの画像をパソコンに取り込んで、そのデータを別のCD-Rにコピーすればいいんですよね。

100枚近くあるのでコピーする速さが遅くなったりすることってあるんでしょうか?

些細な質問ですいません・・・。

• 質問者:ど素人です・・・
  • 質問日時:2009-04-24 22:22:33
  • 0

並び替え:

パソコンによってはCDを入れると自動的に「コンピューターにある画像をコピーする」というのがあるのでその表示が出たらそれに従えばいいですよ。

コピーする速さは多ければ多いほど掛かりますが
それでも8年前のウィンドウズMEで外付けのCD-Rで30分近く掛かりましたが、
そこまで古くなければそれほど掛からないと思います。

この回答の満足度

同じ状態でよければ丸ごとコピーした方が速いです。
ライティングソフトにコピー機能が付いていると思いますので、それを使用してください。
HDDは使用しますので、その分の空き容量は必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

CDやDVDを焼くソフトを使えばCDからCD-Rに直接焼けますよ。
別にパソコンに一旦コピーしてからでもかまいませんけど。
ただ、焼く環境や安いメディアとか使うと焼くのに失敗したりするので、焼いたCD-Rからパソコンにもう一度コピーしてみると良いです。焼いた時は問題なく終了しても、コピーすると途中でエラーが出たりしますので・・・
私は、重要なデータを焼く時は必ずコピーしなおしてチェックしてます。
失敗してたらイヤなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オンザフライができれば一度HDDに取り込むという作業をしなくて済むと思います。オンザフライというのは、CDのデータをそのまま別CDにコピーする方法です。CDドライブが2つ無いのであれば、その作業の過程でHDDにいったん保存します。そしてCDに書き込みが完了したらHDDにいったん保存されたデータは削除されます。ですからHDDにいったん保存できるだけの空き容量が必要になります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと,質問の回答からは外れ気味ですが,
外付けのHDD(ハードディスクドライブ)を購入して
そちらへ写真のデータをコピーしてはどうですか?

最近は,ずいぶん安くなっていますし,書き込みソフトを使用しないでも
エクスプローラで簡単にコピー出来ますから。
他のデータも入れることが出来るし。

• 回答者:soodaaaaaaa (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンに取り込まなくとも、CD-R作成ソフトにそのまま複製する機能があります。
お使いのソフトが判りませんので具体的な説明は出来ませんが、ソフトを起動して最初の方の設定に、コピーor複製作成の選択肢があるはずです。

ただこれは丸ごと同じCDを作成しますので、写真の追加や並べ替え、名称変更などを行うのでしたら、いったんパソコンに取り込んでからになります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る