すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

DVDの丸ごとコピーは出来るのですが、
子供向けの20分~30分の短いDVDを見せているとすぐに終わってしまうので、
何枚か繋げて1枚のDVDにコピーしたり、好きなように編集・圧縮コピーすることが出来るのでしょうか?
いろいろ調べて出来るようなので試してみたのですが、どうやってもうまく出来ません。

ちなみに、家庭のみで楽しむためでも違法になるのですか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:みん
  • 質問日時:2008-02-19 05:30:27
  • 0

1.DVDの欲しい動画をHDDにコピー(リッピングといいます。ソフトはフリーのDVD Shrinkあたりでいいと思います)

2.MPEG-2形式に変換する(1と同時にできるかもしれません)

3.同じように違うDVDからも動画をMPEG-2でHDDにコピーする

4.MPEG-2動画を全部集めて編集しDVDの形式に戻す(オーサリングといいます。ソフトはいろいろありますのでお好みで。最近ではDVD焼き込みソフトにも機能が入ってたりします。)

4.空のDVDに焼きこみ

リッピングとオーサリングという言葉を検索すると細かいことがわかると思います。

• 回答者:ヤミー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちはヤミーさん。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

なるほどなるほど~。
DVDコピー初心者の私にはとても分かりやすい説明で助かります♪

いままでISOとVTS形式でリッピングしていたのですが、
MPEG-2というのでコピーするってことでしょうか?

何はともあれ、『オーサリング』という言葉を今回の皆さんからの回答ではじめて知ったので、その辺を理解することが重要なようです。

とても簡潔な説明をしてくださいまして、ありがとうございました。

並び替え:

バックアップはその利用権を持っているものに対して複製を取り、事故に備える権利を指します。
 一時的に観賞する権利を得るレンタルでは、恒久的な利用権は利用者に無いはずですので、それは違法コピーであり、家庭云々は関係はありません。
 コピー元が購入したコンテンツなのであれば、問題は無いと思われます。
 物理的な制約、制限は、これらを物理的に判別できないので全てに課せられてしまっていますので、解除手段、複製手段がどう利用されるかを考えると、手段を案内して良いものかどうかには疑問符がつきます。質問者が問題の無い複製を行うとしてもこれを参照する人がどうかは別問題です。

企業の身勝手な言い分もいかがな物かと思いますが、ユーザのほうも結構自分のことは棚上げでイタイ論理のすり替えで権利を主張していたりしてどっちもどっちに見えてしまうことが多い事も事実です。
 お前どーせ違法コピーだろ?というのも極論だとおもいますが、どうみてもそのレンタルしたそれを複製して手元に置きたいんでしょ?っていうか、その同じ中身を複数持ってる奴どうする積り?って人も結構見かけるわけで、単純に性善説にも性悪説にも軸足は置きづらいです。
 無駄に制限が掛かっていて普通の利用に困ってる側の人間ですけれど、それでも同情せざるをえないわけで。
 場所を考えてネタを選ぶ方がよろしいかとは思います。

• 回答者:Pochi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちはPochiさん。

>一時的に観賞する権利を得るレンタルでは、恒久的な利用権は利用者に無いはずですので、それは違法コピーであり、家庭云々は関係はありません

そりゃそうですね。
レンタル店のものは見るだけの権利を日数分支払って借りてくるだけですからね。

>どう利用されるかを考えると手段を案内して良いものかどうかには疑問符がつきます。
>質問者が問題の無い複製を行うとしてもこれを参照する人がどうかは別問題です。

私自身は、買ってきたDVDが一枚では短すぎて、
終わるたびに「もう一回!」と子供にせがまれるので、
30分物のものを2枚分を1枚にまとめ、
「このDVDが終わったら、今日のテレビの時間は終わり」
という区切りにしたいという単純なことなのですが、
(それだったら面倒くさがらずに交換すればいい話なんですけど^^;)
確かにこちらの回答を参考にした人が悪用してしまえば、
質問も回答も意図がずれてしまいますね。

>無駄に制限が掛かっていて普通の利用に困ってる側の人間ですけれど、
それでも同情せざるをえないわけで。

コピーされて売れないどころか、関係のない人が利益を上げていたら
作った人にしてみれば、たまったもんじゃないですもんね。

>場所を考えてネタを選ぶ方がよろしいかとは思います。

一応場所を踏まえた上で質問したつもりです。
コピーガードの解除法などを質問した場合でしたら問題外ですが、
自分で購入したDVDを特に編集もせずに2枚のDVDを1枚にするというもので、
それについても私自身『違法性』が定かでなかったので、
最後に一行『違法性』についての質問も加えました。
この一行を加えることによって、法律に関しても皆さんが回答してくださり、
他の方もDVDダビングに関しての知識がある程度向上したと思います。
あとは、どれだけ法律を重んじて罪を犯さないかは、
この質問と回答を参考にした方次第だと思います。

>コピー元が購入したコンテンツなのであれば、問題は無いと思われます。

私の場合は問題ないということなので、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

フリーソフトで簡単にできます。
googleで「DVD バックアップ」と検索すればOKですよ。

• 回答者:bbsbbs (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Googleで検索してみたところ、検索結果の最初の方に出ているサイトは既に参考済みでした。
もう少し掘り下げていろいろなサイトを見てみます。

こんにちわ、みんさん。

多くのDVDにはコピーガードがかかっています。コピーガードを外す方法はあります。しかし、外して販売したりすれば即、法律違反です。

さて、一番簡単な方法はテレビで放送された番組(映画)を録画してDVDに直すことです。DVDの丸ごとコピーはできるのなら、一度パソコンに画像データを取り込んでDVDの記録ソフトに転送するだけです。ならば、一番の問題はお使いのソフトが圧縮に対応していないのではないでしょうか?確認される事をお勧めします。

• 回答者:hiralim (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは hiralimさん。

>多くのDVDにはコピーガードがかかっています。コピーガードを外す方法はあります。

とりあえず、私が編集したいものにはガードは掛かっていないようです。

>しかし、外して販売したりすれば即、法律違反です。

もちろんそんなことはしません^^;

>さて、一番簡単な方法はテレビで放送された番組(映画)を録画してDVDに直すことです。DVDの丸ごとコピーはできるのなら、一度パソコンに画像データを取り込んでDVDの記録ソフトに転送するだけです。

なるほど~。
でも残念なことに、我が家のDVDプレーヤーはいまだに再生専用なんです ^^;

>一番の問題はお使いのソフトが圧縮に対応していないのではないでしょうか?確認される事をお勧めします。

DVD Shrink と DVD Deprypter をインストール済みですが、
皆さんの回答を見ている限り、もう一つか二つくらいソフトが足りないようです。。

こちらの返信が終わり次第、もう一度チャレンジしてみようと思います。

通常『DVDディスク』ソフトには現在『コピーガード』(マクロビジョン・CGMS-A・DTCP等々)が掛けられており,そのままではコピーできないような仕組みになっております。お話ではDVDの丸ごとコピーは可能との事ですので,みんさん宅ではソフトにガードが掛かっていないか,或いは又別の理由が有るのかも判りません。

色々調べてみたとの事ですが,調べ方が足りない様に思います!
通常のDVDのソフトの場合『MPEG2』で記録されて居りますので,PCに取り込んで『画像処理・編集ソフト』等使って,同じ『MPEG2』で規定時間内に纏めて焼いても"私的複製"の作成は可能です.リッピングに問題が無いのなら,後はエンコードやオーサリングだけですので,それ専用ソフトを使われたら宜しいでしょう.
DVDメディアでも+や-など色々と規格がありますので勉強しましょう!

大手PCショップ・大型書店などで『PC-GIGA』等そう言う類を紹介した専門書を買って読んで勉強される様にお勧めします!
もしも,面倒臭くて出来ない!…と言うのであれば,昨今は非常に安くなっているVHSビデオデッキにダビングすれば360分以上楽に録画可能です!『オートリピート』機構を併用すれば,それこそ24時間中流し続ける事も可能です!(子供には良くないですが^^;)

『DVDソフト』には世界の大手映画供給元の圧力で『リージョンコード』なる物も存在しております.これはアメリカやヨーロッパで土産に買って来た『DVDソフト』が日本のDVDプレーヤーで(普通は)再生できない仕組みです.
昨今巷では『違法コピーソフト』を大量にコピーして安く売り捌く『悪徳業者』が存在しております!その多くは暴力団関係の資金源となっている様で,警察も取り締まりに力を入れては居る様ですが,中々イタチゴッコで根絶できておらない様です.

そう言う『悪徳業者』の存在を見れば,『コピーガード』や『リージョンコード』等を掛けて『著作権保護』を謳う企業側の姿勢が神経質にならざるを得ないのかもしれません.そう言う現実の問題としてはある程度は理解も出来ます。
しかしながら,自分が持っているソフトをバックアップ目的で『私的複製』を作成する事の出来る権利は,当然ながら消費者である我々が保持している事は言うまでもありません!(そう言う見地から言えば,現在の法律には問題があるのは明確ですね^^;)

現実問題としましては,『コピーガード』等を解除する行為は『違法』ですが,みんさんの『私的複製』されるソフトには適応されない様ですので,後はそれを如何言う風に編集して、どんなメディアでバックアップを取るかと言うだけの話だと思います!

追伸・・・当方としましては,上記のような観点から悪質なコピーガードの入った『音楽CDモドキ』は原則的に一切購入を止めております.無論『私的複製』も出来なくは無いのですが,"リッピング”する際に光学ドライブに負担を強いる事で故障しやすくなるリスクを犯せば"私的複製"は可能なのですが.そう言うソフトを多くの消費者が買わない事で企業側に『NO!』と言う姿勢を表す事が出来ると思っております!

『著作権保護』は大切な事ですが,それはあくまでも消費者の権利を守ると言う大前提の上に立っての話です!しかしながら,冷静に見ておりますと,大企業側の勝手な論理のみが専行している感が有る事は,残念ながら否めない事実であります!

• 回答者:チーフ,オブライエン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなってしまいましてすみませんでした。
とても詳しい説明をしてくださいましてありがとうございます。

>色々調べてみたとの事ですが,調べ方が足りない様に思います!

全くごもっともですmーーm

現在インストール済みのソフトは、DVD Shrink とDVD decrypterで、
それを駆使してやろうと思ったのですが、どうにも出来ませんでした。

とりあえずリッピングは出来たので、コピーガードは施されていないようです。
ISOにしてDVD SHRINKで自動圧縮して、一見出来たようになったのですが、
やはりDVDプレーヤーに入れて再生してもエラーが出てきました。(PCでも)
ただオーサリングという言葉を今回はじめて知ったので、
その辺からもう一度チャレンジしてみようと思います。

>『PC-GIGA』等そう言う類を紹介した専門書

なるほど。
専門書となると、素人ではなかなか理解しづらい説明になっているという固定観念があるので近寄りませんでしたが、ちょっと参考までに読んでみることにします。

>昨今は非常に安くなっているVHSビデオデッキにダビングすれば360分以上楽に録画可能です!『オートリピート』機構を併用すれば,それこそ24時間中流し続ける事も可能です!

そういう技もあるのですね。
24時間流しっぱなしにするわけではありませんし、
30分物のDVDをキリが良いように2本立てで1時間にするくらいのものなので、
その方が簡単かもしれませんが、かさばるビデオテープはなるべく避けたいのです。。

>当方としましては,上記のような観点から悪質なコピーガードの入った『音楽CDモドキ』は原則的に一切購入を止めております.

確かにコピーガードを解除すれば、悪用する人がたくさん出てきますし、コピーガードをつけると買った消費者が不便な思いをする・・となると、言い分はどちらもどっちなので難しい問題ですよね。
悪質なコピーガードというもの自体も知らないので、もし私が持っていて編集しようとしているDVDにこの悪質コピーガードが掛かっていたら、光学ドライブが故障する確率があったってことですね。そういった悪質コピーガードを見分ける業ってあるのでしょうか?
二重質問になってしまうので、その辺も自分で調べてみます。

いろいろと詳しく説明してくださいまして、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る