すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昼頃のスーパーに行くと、薬局か病院関係者か知りませんが、白衣らしき服装の方の買い物を見かけることがあります。
清潔と安心感のための院内の制服を、外出に着るのはいかがに思いますか。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-04-25 15:25:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問させてもらったとたんに豚インフルエンザが問題になりました。
手洗いとうがい、マスクの着用をしたいと思います。

並び替え:

私も良く見かけます。

白衣の上にセーターを着ている人もいますが、やはり、色々な病原菌がついている可能性は否定出来ませんので、病院関係者としては、考えてほしいものですね。

特に、食べ物の付近などは注意してほしいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくて着替えの時間が惜しいので着替えない(カーディガン等を羽織るだけで)
と思いますがもっと病院内の菌や外の雑菌を持ち帰ったり持ち出したりしていることを
認識して欲しいですね
もしそれで何かが起きたらどうするのでしょうか
そういう関係者がいる所は行きたくないですし止めて欲しいです。

  • 回答者:匿名ゼロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生観念を疑います。まさか外出用の白衣ではないでしょう。
衛生の基本だと思うのですが(しかも医療関係者、、、)。

  • 回答者:院長夫人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々いますね。

ただ薬局の事務のパートさんなんかでも白衣を着ているとこもあるので、みんながみんな医療関係者とは限らないとは思います。

  • 回答者:オーロラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問はどこの関係の人ではなくて、どう思いますかなのですが。

白衣姿で、外出しているところを自分もよく見ます。 やめてほしいと思いますよね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は病院から帰ったら特に念入りに手を洗ってうがいをしています。
白衣で外出するなんて、院内感染どころの話ではないですよね。
街中の雑菌やウイルスを病院に持ち込むことにもなると思います。
ちゃんと禁止して欲しいです。

  • 回答者:着替えが面倒なのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見かけますね。
白衣を着ている人といってもさまざまですからね。
総合病院もあれば、
町の小さな診療所から眼科、歯医者まで含まれますからね。
どこまで許せるかですよね。

===補足===
的を得ていませんか?
入院施設のない病院や急患を受け入れることのない病院は多めに見てもいいということです。
外来患者数も多く、ベット数もそこそこに有り、
救急病院に指定されているところは好ましくないと言う意味です。

  • 回答者:のらねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えが少々はっきりとしないんですが。

確かにそうかもしれませんが、ただ羽織るだけの白衣なら脱いでもいいのにと思うけど、病院の看護婦さんの着ている白衣なんかは、私服全部脱いで着てますよね?
お昼ご飯買いに行くのに、全部着替えるってのも、大変そうな気がします。
患者に触れる手の消毒などは、きちっとやっていただきたいですが、
白衣着用は、大目に見てあげても良いのかな?って思います。
きっと休み時間も短いと思うし。

===補足===
消毒に関してですが、身内に開業医がいるのですが、そこの看護婦さん達は、ヒビテンという消毒薬を入れた容器で手を洗い、その後流水で丁寧に手洗いしています。爪も爪洗い用ブラシ?で、洗っています。
患者に触れる度に毎回必ずそうしています。
だから完璧で、着替えなくてもOKとは言えませんが、すごく気をつけているんだなと言う事は、わかります。

  • 回答者:EIMI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が大変なのは皆さん同じです。
本当の消毒は想像以上に大変です。
手洗いだけでもブラシで爪から手首からすべてこすり、逆性石鹸を使用して流水で数十秒。
そこまでとは言いませんが、しているように見えますか。
ヒビテンは効果がありますが同じ消毒液を使い続けると耐性ができ効果が薄れてきます。
複数の消毒液を交互に使うことが必要です。
外出で細菌、酵母、カビや花粉症の素となるものも拾うでしょうから、知識があれば恐ろしさもわかるはずなので、どのように考えているか問題提起しました。

同感です。
基本的には問題ないのでしょう。問題あるとすれば、
規定を定めて禁止している事でしょう。

しかし素人の我々は想像で判断しますので、安心して
病院に行けるイメージを築いてほしいものです。
白衣の天使のイメージが半減しないように・・・・

  • 回答者:A.Betty (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに見かけますよね。
まあ見せたいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように思いますかが、質問ですが?

確かによく見かけますね。
特に、歯科関係の方や、看護師さんなどをよく見かけますが
周りの事を考えて気を付けてもらいたいですよね。
スーパーに白衣のまま行くのは、常識的におかしいと思います。

  • 回答者:総菜大好き (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科、整形外科の検査技師さんや看護師さんならまあ大目に見ても大丈夫でしょうけど、特に内科で勤務されている方は受付の方や外部の薬剤師の方も含めて、そのまま外に行くというのは常識ハズレだと思います。間違いなく、病原菌をばら撒いています!

  • 回答者:同じです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では、その様な行為を禁止しています。
白衣のままで外出すると言うことは、院内の多種多様な菌を
外部にばら撒く行為と同じで非常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁいいかって感じです。。。執務する前には消毒しているはずだし。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消毒の意識があれば白衣は着ないと思いますが。

別に何ともありません

そんなこと言ったら誰も病院へ行けなくなります

  • 回答者:白衣の天使 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に私服で応対、治療行為をしていたらいかが思いですか。

そんなこと考えてもみなかったです。
歯医者さんや、眼科、皮膚科の看護婦さんも
お財布片手に、カーディガン羽織って歩いてますよね・・・。
言われてみれば、ごもっともだと思います。

良くない事だと思います。

  • 回答者:お寝坊さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白衣姿で、外出しているところを私もよく見ます。
やめてほしいと思います。
ホコリや細菌など付着しないとも限りませんし、衛生的によくない
ような気がします。

  • 回答者:opa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る