すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

医療業にしても飲食業にしても白衣を着ています。両方とも汚れる仕事だと思います。それなのになぜ汚れがめだつ白を着ているのでしょうか???医療業は血がついたり、ボールペンのインクが白衣についたりしています。飲食業は油やなんかいろいろ汚れがついています。白だと余計に汚れが目立ってしまうように感じます。白だと清潔感がありとてもいいと書かれていましたが、そんなようには思いません。いっそのこと汚れが目立たない黒や紺色にすればいいのではないかと思うのですが、皆さんどう思いますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-07 10:56:39
  • 0

並び替え:

最近、淡いピンクや水色もあるのですが、

やはり清潔感がある白、

とくに医療関係はホワイトカラーと言われていますね。

白がいいという風にされています。


確かに汚れが目立たない色の方がいいですね。

  • 回答者:整体 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

紺や黒だと汚れが目立たなくて確かに見た目はいいかもしれませんが、
実際に汚れているとしてそれが衆目に分からないのは嫌なものだと思います。
その点、白だと汚れがすぐに分かりますから、
清潔でないといけない病院や飲食店を利用する側の、
私たちへの清潔感のアピールなのではと思います。
個人的には利用するかの判断基準にもなりますので、やはり白がいいですね。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

白がいいと思いますね。
汚れが目立つので、汚れたら着替える、清潔にしてるってことにもなると思います。
白は清潔感がありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れる仕事だからこそ汚れがすぐ分る白をきるんだと思います

  • 回答者:ぬえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つからいいのだと思います、汚れたるすぐ取り替えられるし、清潔でいられます

  • 回答者:ff (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つように白衣なのですが、汚れたまま白衣を着ている様な病院・飲食店は、
そんなことお構い無しと言う事です。

汚れを気にしない=忙しいから着替えるの無理=仕事いい加減
だと思います。

出来る人・企業は、見た目にも気を使っていると思います。

この回答の満足度
  

清潔に保つように、あえて、すぐ汚れが目立つ白衣にしているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざと汚れが目立つように白い衣類を着ていて、清潔さを維持しているのではないですか。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔感が見えるように白系の色にしているのだと思います。

汚れが目立つと、新しい制服にきがえることができますから、いつも清潔な感じでいられるんじゃないでしょうか。

黒系だと汚れが目立たないので、かえって洗濯等をしなくなり、清潔でなくなるからだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つので清潔にしようとする白がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざと汚れが目立つようにして
常に清潔に保つようにしているのです。
黒だと汚れが目立たないので 洗わないから不衛生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つように白い衣類を着るのではないですか!
汚れたらその度に着替えろという意味では。
私の勤めている所は、製造業の工場勤務なのですが、
真っ白い作業服ですよ。すぐに油が付いて汚れます。
常にクリーニング済みの作業服を着ています。
汚れるから、黒とかグレーを着ると言うのは安易です。
汚れるから逆に白いものを着るということもあります。

  • 回答者:クロベー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つから、清潔に保とうとするように、白衣にしているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つような色、清潔感のある色、ということで白なのかなと思います。
どちらも、衛生的でなければならない職業ですから。
でも、白衣を怖がる子どももけっこういるので、最近では薄いブルーやピンクなどのユニフォームを着ている病院も多いですよね。優しい感じがしてよいと思います。
汚れても目立たないという理由で黒や紺を着るなんて、そんな病院や飲食店には行きたくないですね。でも、黒や紺でも、いつも清潔に保たれていれば問題ないと思いますよ。レストランで黒いエプロンのシェフを見かけますが、オシャレですし、プロという印象があって、好感がもてました。

  • 回答者:パステルカラー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れがわかりやすいようにじゃないですか。
清潔な状態が要求される職だからこそあえて汚れが
目立つ色のものを着ているのではないでしょうか。
汚れればすぐ洗いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒にするかはともかく、白に拘る合理的な理由に関しては
あまり説得力のある情報は無いと思います。
どちらかというと昔の名残というのが本当のところでしょう。
裸の王様のごとく、既成概念から目が覚めれば簡単に変わるでしょう。
すでに医療現場ではアメリカのごとくスクラブも広まっていますし
多くの医療機関でも医師の薄い青、看護師の薄いピンクは
当たり前のようになっています。
食品現場でも企業の個性体現に不可欠という認識の下
すでに白衣一辺倒ではありません。
職種のTPOは現場のこだわりだけで対応できませんが
いまや昔のように綿の素材を最大限活用する結果
白であることが合理的だった時代ではなく
機能や清潔保持の観点からも進化するでしょうし
最早それは白に拘るものではないはずです。

  • 回答者:白衣は暑いんだよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、看護師さんに聞いたことがありました。清潔を要求されるお仕事ですから、汚れた時にすぐわかり交換できるからだと言っていました。
私はやはり、白系が清潔そうでイイと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れた際にすぐに交換する意識づけのためですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つからこそ白衣を着るのではないでしょうか。
本当は汚れているのに、目立たないから気がつかない→衛生状態の悪化→病原菌の発生→感染症などの蔓延、この流れを防ぐためです。

この回答の満足度
  

白で良いともいます。
汚れが目立たない色だと、衛生面で不安があります。なので汚れが目立ちやすい「白」にしてるんでしょう。
逆に汚れた時にすぐに目立つ事も、医療関係では重要な事だと思います。(清潔が1番ですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも清潔を保っておかなければいけませんので、わざと汚れが目立つようにしてあります。汚れたら替えましょう。
また、医療に関しては、黒は不幸をイメージさせるのでよくありません。

  • 回答者:henkenehenekenehekke (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白は汚れは目立ちますが、見た目が清潔そうなのでわざと白にしているとしか思えませんね。相手や周りも気づきやすいので、汚れていたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れてては不潔なので、あえて白なのではないでしょうか。
白は清潔な印象も与えますし!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業が病気と食べ物ですので、不潔は厳禁です。
そこで白衣で汚れを目立たせて、清潔さを保つ…、
そういうことではないでしょうか?

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかりませんが、私も同じで白は汚れが目立つんじゃないかなと感じていました。
しかし、たぶんですが白の方が明るく見えるからではないですかね。
黒だと暗い雰囲気がするからとかじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れてはいけない職業
汚れた服装で対応しちゃ駄目だからこそ
汚れの目立つ、白にしているのです。

汚れた服装で、治療して欲しいでしょうか?
食事の提供、oKでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生面からは、白だと汚れが見えるので、その方が第3者には分かり易くて良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療業での汚れには、感染の原因となり得る(その可能性があるといことで、絶対に感染源になるのではないです)血液、尿、膿などがあります。これらがついたままですと、患者さんから患者さんへ病気が移る危険性があります。これらをすぐに発見して、洗濯、消毒、滅菌できるようにしているのだと思います。

飲食業の場合、着衣が清潔にあらってあるかどうかか、お客さんからも一目でわかるでしょう。

化学実験にも白衣を使いますが、防護着であると同時に、汚染を発見しやすく効果があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

医療従事者の白衣は患者に威圧感を与えないためだと聞いたことがあります。
確かに病院で見かけるお医者さんや看護師さんが皆濃い色のものを着ていると少し怖いような気がします。

飲食業では、黒や紺だと汚れてないと思い込んで洗濯を怠る…くらいしかデメリットが思い付きません。
汚れがはっきり見えないほうがどんな扱いをしているか分からなくてちょっと不安です。

  • 回答者:黒衣 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る