質問

終了

病院(診療所も含む)では、必ず白衣を着なければならないのでしょうか??また、院内で着た白衣は、自宅に持ち帰って洗濯してはいけないですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-10 15:04:21
  • 0

並び替え:

特に決まっていません。私が勤めていた個人病院は青でしたし、知り合いにもピンクのところがあります。また私も自宅で洗濯したり、そのままで帰ったこともあります。

ただ個人病院ではない病院は業者との関わりや規約が厳しいですし、自宅に持ち帰ると問題になることがあります。寮とかは別ですが、基本的に自由がきくのは個人の病院くらいですね。

  • 回答者:元看護婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずということはないと思います。
自分が通ってる精神科の医者は着てません。
また、看護士の彼女がいますが
彼女は家で白衣を洗濯しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には病院は雑菌がうようよです。
なので白衣は着たほうがいいです。

しかし、私は看護師ですが
白衣を着て出勤してそのまま帰ってます(みんなそうです)
ごめんなさい。
持ち帰って洗濯してます。
大病院ならクリーニング代も出るかもしれませんが
個人医院できるたびにクリーニングはきついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の白衣は、白一色では有りません。
特に、個人病院などでは、ピンクやブルー、ストライプ柄と
多彩に成っています。
また、ナースキャップも着けない病院が増えてきています。
クリーニングは、業者が出入りしていますので持ち帰りません。
また、業者による白衣のレンタルも取り入れている所が有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院が指定している制服がブルーやピンク、白、色々なので、勤める職場によるでしょう。
また、院内で着た白衣は、持ち帰ることはできなせん。
院内感染を防ぐ観点から、業者が引き取りにくることになっているところがほとんどだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る