すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

野菜嫌いの子に野菜を食べさせる方法を教えて!

  • 質問者:なおまま
  • 質問日時:2009-04-25 15:35:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろと有難うございました。
本人が知らないところではなんとか食べさせているのですが、やはり自分で食べる事にトライ出来るようになってもらはないと、これから困ることになるので・・
頑張って野菜を食べたくなる話などいろんな形でしていってみようと思います。
応援してくださいね。ありがとうございました。

何歳のお子さんですか、お子さんの年齢によって対応の仕方が多少変わってくると思いますが

乳幼児期であれば舌触り見た目、味などで工夫して慣れさせることができます
例えば、ホットケーキにニンジンをすりこむ、好きなものにマッシュした野菜を混ぜ込むなどです

ある程度、知恵がつく幼児期になるとごまかしが通じません  納得して食べることが必要です  野菜に対して前向きになる情報を入れてあげるといいと思います
長男のときは絵本から得た野菜の知識がきっかけでした http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=134
長女のときはトトロのさつきとメイが畑でキュウリをとるシーンがきっかけで、おばあちゃんの菜園のトマトをもいで食べる喜びを知りました

味覚の発達は「つ」がつく年齢できまるといいます  がんばってくださいね

  • 回答者:先輩母さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にして頑張ります。

並び替え:

ハンバーグに混ぜるといいですよ。

===補足===
そんなことしらねーよ。ちゃんとかきゃいいだろ

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ハンバーグも嫌いで・・

すみませんでした。書き方が要領得ず、皆さんにご迷惑をかけて、すみませんでした。

一緒に野菜を栽培する。
自分で育てた野菜は不思議とみんなおいしそうに食べます。

  • 回答者:食べる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
育てることには喜んでしてくれたのですが、私に食べて!でした。

とにかく小さく刻んで料理に混ぜる!!
ハンバーグやミートソースなど味の濃いものに混ぜると知らずに食べてくれます。
刻んでもばれる場合はすりおろします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。この方法は家でもやっています。

小さく刻んで好きなメニューにさりげなく混ぜるですね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、この方法しかないのでしょうかね。
知らずには食べさせられても、本人の克服をさせるのは、まだ無理なのでしょうか・・・

うちは最初はとにかくフードプロセッサー攻撃でした。
細かく細かく、カレーとかハンバーグに混ぜて、時には玉子焼きにまで・・・。

にんじんとかは、自分で調理の手伝いをさせる(型抜きさせるとか、包丁をちょっと使わせてやるとか)と、自分で作ったものだからと言って食べ出しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の年齢によると思います。
幼稚園年長以上にもなれば、栄養が含まれていること、食べないと大きくなれない・勉強しても頭がよくならない事などをしっかり言い聞かせれば少しずつ食べると思います。

  • 回答者:オーロラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気になることや、元気に大きくなれない話をいつもするのですが、なかなか食べようとしてくれず、小学校の給食がでるのを知って行かないと言い張っている状態です。
自分で食べる意志を持たせるのになにかないかと悩んでいます。

にんじんが嫌いな子がいるのですが、臭いがしない調理法をすると食べてくれます

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わが家では嫌いな野菜を細かく刻んでハンバーグに混ぜて食べさせています

  • 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なかなか手ごわそうですね、
でも 学校に行くようになれば みんながいる手前 学校の給食は 食べるようになるかも・・・

とにかく食べ物は残さず食べるという事を教えてあげては
いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身が子供の頃から大嫌いだったので、母はよく火を通して形が分からなくなるようにするか、めちゃくちゃ細かく切ってミンチ肉に混ぜたりしてくれてました。

やはり形が残っていたり、野菜の味そのものを感じるような料理は食べたくなかったですが、入ってるか分からないものは食べれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ頃から普通に食べれるようになりましたか?

とにかく細かく切って入れてます。
それでもダメなら摩り下ろしたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、味の濃いものに混ぜる。ハンバーグ、焼きそば、お好み焼きなどにたくさん使って食べることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜そのままでは食べてくれないので、コロッケや、ギョウザ、あるいは、カレー等に野菜をふんだんに入れて食べさせると、原形が残らないので、子供も食べていると気付かないで野菜を摂取できます。

  • 回答者:Sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜ジュースやにんじんシチューなど、
液体にするのが良いと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シチューなど、野菜を細かく切って
野菜を目立たないようにして
知らず知らずの内に食べるように
してもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生じゃなくてもいいわけなので.カレーとかの野菜は食べてくれるのでしょうか?
極力野菜は小さめにしてクリームシチューやコロッケなどにして入れて食べさせたら
大丈夫じゃないかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆療法として、おかずに野菜しか使わない方法はどうですか。

もっと強い方法は、家族は野菜や肉を食べていて、
野菜を食べたら肉も上げると言うのも手です。

反感買いそうでずか、野菜を食べたら高額な金品を与えるのはどうですか。

  • 回答者:女王様 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろしてカレールーに溶け込ませてしまえば大丈夫です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でもやっています。目に見えないと抵抗なく食べてくれるのですが、見えると、歯ごたえを感じると全然ダメです。これから学校の給食が問題です。

ハンバーグに入れていましたよ。ソースつけるし 全く野菜判らなく食べれます。あとは 細かく切ってチャーハンやオムライスに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。とりあえず、色々な物に混ぜてはいますが、うちの子は手ごわく、小さくてにも見えるとダメだし、ミンチも苦手!ハンバーグ、餃子、チャーハンもダメです。

食わず嫌いならば細かく刻んでチャーハンに入れたりハンバーグやつくねの中に入れてまずいと感じさせないようにして食べさせてます。
その後徐々に刻んだ粒を大きくしていって慣れさせていきます。
このやり方でうちの子供の人参嫌いを克服させました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は今より食べれたのに・・・よくわかるようになるにつれて、見えると食べようとしてくれず、なかなか・・・です。
でも、この方法を続けていこうと思います。がんばるしかないかな・・

何故その野菜が嫌いかによりますね…

私はピーマン大嫌いなのは苦いからです。
なので苦くなくなれば食べられます。

うちの子供も嫌いな野菜がありましたが、細かく切ったり、調理方法で食べてくれるようになりました(*^_^*)

  • 回答者:食は難しい… (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うちの子もただ野菜に抵抗があるみたいで、食わず嫌いな気もします。
でも、嫌いと思い込んでいるので、いくら一口食べてからと言って食べさせても美味しくない!で終わっています。いくら小さくても野菜は野菜みたいです。 隠しては食べさせているのですが、問題は目に見えて自分で食べる事が出来るようにするには・・・
これからの為に何とかしたいのですが、何かないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る