すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

最近、2歳の娘が野菜を全然たべてくれません
魚や肉、ウインナーなどはもりもり食べるのですが
野菜は一切、口にいれません・・・
みなさんの、お子さんはどうですか?
野菜を食べるような工夫などありましたら
教えてください

  • 質問者:ママちん
  • 質問日時:2009-05-22 19:33:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました
いろんな工夫があって参考になりました

並び替え:

うちの娘は、もう7歳ですが。
2歳ぐらいの時もちゃんと食べてくれました。
ただ、美味しくない野菜はまったく手を付けませんでした。

味覚が未発達とか言われていますが、そんなことはありません。
大人以上に鋭敏です。
また、うちの子は臭いにすごく敏感でした。

できるだけ調味料などは最小限にして、素材自体の味を引き出す調理法で料理するようにしたら、おかわりするぐらい食べてくれるようになりました。

小手先でごまかすよりも、美味しさを教えた方が良いと思います。

素材によって違いますが、うちの子が好きだったのは。

にんじん オーブンで塩とオイルを掛けて180℃で25~30分焼いたもの。
トマト 完全に真っ赤になったものを、200℃のオーブンで25分ほど焼いて冷蔵庫で冷やしたもの。
長ネギ 焦がさないように、オーブントースターで焼いて、オリーブオイルとバルサミコ酢でマリネ。
カボチャ 一口で食べられるぐらいに切って軽く塩をしオーブンシートでくるんで、余熱無しのオーブン180℃で35分焼く。

にんじんやカボチャトマトなんかは、ものすごく味が濃くなり甘みもかなりあるので喜んで食べてくれます。

生野菜なら、
レタス 手でちぎって、みじん切りにした甘酢らっきょうで浅漬けにしたもの。
にんじんを千切りにして、グレープフルーツの果汁で漬けたもの(2日目ぐらいから美味しいです)

インスタント食品や化学調味料・お砂糖・みりんなどを使わない料理でずっと来たので、外食は嫌がったり、見切り品の野菜だと今日のは美味しくないなんて言われますが。

  • 回答者:demi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在4歳の娘がいます。
基本は言って聞かせる、ですね。
他の物を欲しがっても、野菜を少しでも食べないとあげないようにしています。
また、ハムで巻いてみたり、マヨネーズ好きなのでマヨネーズを付けたりと・・・。
うちでは、美味しいと言って食べて見せても初めだけで、次から結局食べなくなりましたし、細かく切って混ぜ込むと、その料理自体手を付けなくなりました。
大きくなるにつれ、徐々に食べるようになったので、その物分かるようにカレーに入れたり、味噌汁に入れたりと、少しずつでも言って食べさせるようにしています。
何も言わなく手も食べるのは、かぼちゃやイモ類だけですね・・・。

  • 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がおいしそうに食べているのを見て
僕も食べる~と野菜何でも食べています。
ゴーヤやピーマンも進んで食べます。
ホウレンソウなどは赤い根っこの部分を、おいしいとこ見つけた~と言って食べてます。

親がおいしいというのが一番だと思います。
実家の母にスーパーでなんでも好きなもの買ってあげるよと言われて持ってきたのはカブ。
大笑いされました。

野菜もお肉もまんべんなく食べます。

子供は味に敏感なので、農薬の味などで野菜嫌いになることが多いようです。
親がおいしい~と言って食べていても本当においしい野菜でなければ結局だめだと思います。
ちょっとお高いですが、お子さんの将来のため、体のために有機野菜や低農薬野菜などを試してはいかがでしょうか?

  • 回答者:有機野菜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たのですが、
お母さんとお父さんが お互い あ~んって食べさせて
“美味しい~”って言いながら 美味しそうに食べあってるのを見せてたら
子供も食べてみたくなって食べてました

先日はパン君(すみません人間じゃなくて)にゴーヤを食べさせようと
スタッフがみんなで 美味しそうに食べるところを見せたら
あんなに嫌がっていたのに食べてました

パン君も人間の子供と同じだ~と思ってみました

もしこれで成功するなら、
例えば、人参をドロドロにして人参と分からないものは食べれるが
人参とわかるものは食べれない って事がなくなって
子供にとって良いかな と思います

一度試してみてはいかがでしょうか?
お子さんが食べれるようになりますように!!

味覚が未発達の時は何でも食べてくれるけど、
発達と共に、食べるもの食べないものが出てくるのよね
ママちんさん 頑張ってください d(@^∇゜)/ファイトッ♪

  • 回答者:野菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの野菜も食べませんか?味が濃いと食べやすいんですよね。
肉じゃがのように甘辛く煮ると我が家の子供達はもりもり食べますよ。

あと天ぷらや素揚げはどうでしょうか?

  • 回答者:ボーダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず加熱処理とみじん切り(すりおろし・フードプロセッサー)を。

大きめの形が残っているのであれば、出汁やコンソメを多めにして煮てみては。
あと、子供って油ものが好きなので、コロッケに色々細かい具材を入れるとか。
ホットケーキ・ドーナツ・ゼリー等のおやつにピューレ状の物を使う。

  • 回答者:子供の頃から野菜好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がまずそうでした。野菜なんて見るのもイヤでした。

究極の食べさせ方は、葉野菜(茹でたりした後)をミキサーにかけ、ドロドロか
ジュース状にしたものに味を付け、ソース(ドレッシング)として使います。

お子さんの好きな魚や肉にタップリかけてください。

私は、食欲のない朝などには、このようにして大量の野菜ジュースを飲みます。
飲むにくい場合は、ハチミツやガムシロップを加えると、案外いけます。

  • 回答者:ベジタブル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグや肉団子やオムレツやスープに細かく切って入れています。
野菜とわからなければうちの子は食べるようなのですりおろして
入れたりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんな悩みはあって.野菜を食べない=生野菜かと思ったら
カレーや煮物は食べるでしょって言われて..それなら食べると。
それでいいらしいですが.煮た物も食べないですか?

つぶしてコロッケなどにして食べさせたりはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る