すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場に苦手な人がいます。
間違っていない処理を指摘したり、
何かと話しかけてきたり、隣に座ってきたりしますが、
私は、話し方などが、きつくてできるだけ一緒にいたくありません。

四月に勤務地を移動して、その人が私の指導をするようなのですが、
苦手な人なので、体調を崩さないかと心配です。
どうやって、過ごせばいいでしょうか。

• 質問者:みらい
  • 質問日時:2009-04-25 21:26:58
  • 1

私にも同様の経験があります。どこに転勤しても、一人やふたり、そんな人がいました。
できるだけ接点をもたないのが、よいと思いますが、そうはいかないようですね。

そういう人って、他人にどう思われているか、気づいてない人が多いし、どうかすると、自分はまわりからプラスの評価を得ているという錯覚を持っている人が多いので、プライドを傷つけると、ますます悪い方向にいってしまう可能性が大なので、「さわらぬ神にたたり無し」というところかな?

でも、みらいさんと同じように感じている人もきっといると思うので、まず、自分の味方をたくさん作るというのはどうでしょう? 自分ひとりでかかえこんでしまうと、本当に体調を崩してしまいますから、友人や上司に相談して、防波堤になってもらいましょう。
(転勤があるなら、早く別々の勤務地になりますように! 祈ってます!)

• 回答者:こまったちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も職場に嫌いな人がいました。
何から何まで、自分は何もしないのに、人のあら捜しばかりする人で、他の人には私を悪者にする人でした。

私が克服した対応を以下に記します。

嫌いな相手が話しかけてきて、間違っていないところを指摘するようであれば、最初は話を聞いて、最後まで聞いた時に納得できない時は、「すいません。どこをどうしたらより良い資料になりますか?」と確認する。
嫌な人と思っていましたが、意外と頭の回転がよく、自分が気が付いていなかったミスを教えてくれました。他の人が資料を見ると、自分とは違う視点があるので、勉強になります。

嫌いな人のいいところを見つける。なかなか難しいですが、私の場合、「頭は良い」、「気にかけてくれている」、「飲み会の席で一人でぽつんとすることがない」とその人のいい所を3つ見つけました。次の日から、その3つ思うようにして、「好き」という感情でその人をみるように努力しています。やっぱり嫌いですが、最近は「強烈に嫌い」から「ちょっと嫌い」になりました。人間、いいところも悪いところもあるし、結構有効な手法だと思っています。

一人で解決しようとしてできなければ、一人で悩まずに上司、同僚に相談してくださいね。

まずは、自分で解決していくのがいいと思いますが、パワハラ、セクハラの領域に発展しているようであれば、上司、もしくは、総務課に相談してください。

では。

• 回答者:匿名君 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶だけはしっかりとしておいた方が良いと思います。
指導者として来られた時に「よろしくお願いします」
朝、顔を見たら「おはようございます」

間違っていない処理を指摘してきた場合には、
「何処が間違っているのか教えてください」と聞いてみる。

苦手な人に指導をされるのは、非情に耐え難い苦痛だと思います。
難しいですが、苦手な人だから嫌だなぁ・・・と思いながらも、相手の良い部分を探されてみてはどうでしょうか。

どこの会社にも苦手な人は必ずいます。
職場の人間に対し、好き嫌いを言っても仕方がない事です。
体調を崩した原因が「苦手な人」というのは理由にはなりません。
会社で仕事をし給料を貰っている以上、苦手な事も克服をしなければいけません。
克服するにはどうしたらいいか、それは職場で苦手な人と接しながら貴方が答えを見つけなければいけません。
皆、自分で克服して自身を成長させています。
貴方も克服できるように努力してみてくださいね。
(きついとは思いますが、私も克服してきた一人ですので・・・・・。)

• 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視されるよりはいいのではないでしょうか・・・

苦手な方とのお付き合いの仕方って精神的にお辛いかと思いいますが、
その方のいいところを出来るだけ探してみましょう。

例えば、親切な方をマイナスイメージで言えばおせっかいと捕らえる方もいらっしゃいます。
粘り強いだと頑固だとか・・・

逆に考えればどうでしょう。

間違っていない処理を指摘する→念には念を入れてチェックをしてくださっている

全くミスなくみらいさんがお仕事をされていればいいですけど、
指導者の方にしてみればみらいさんのミスは自分のミスになってしまう訳ですから、
細かくチェックしてしまうのだと思います。

お互いに信頼関係が築ければ安心してお仕事をお任せしてもらえると思いますよ。
上手にお付き合いができますよう祈っております。<(_ _)>

• 回答者:頑張って下さいね。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人の考えがあなたと違っていたらその人の意見を聞いてみるのは面白いと思います。人それぞれ考えが違うしマニュアルだけの人間にはなりたくはないですね。出世をしたいならその人の意見だけ聞いていればいいけど自分の能力を高めるならいろんな人を見たほうがいいと思います。自分の考えがすべてでなくいろんな人がいると思えば気は楽になると思いますよ。

この回答の満足度

間違ってない処理を指摘してくるならば、「え~!私はどこが間違ってるかわからないので、教えてください!!」と教えてもらいましょう。
もしかしたら、より良い処理があるのかもしれません。
ただの言いがかりだったら、教えてと言われたら、その方はビビるでしょう。
どちらにしろ、良い結果になると思います。

その苦手な方が異動されてきたら、笑顔で「これからヨロシクおねがいします!」と超笑顔で言ってみたらいかがでしょう。仲良くなれば、「今の言い方キツいですよ~!」と笑って言えるようになるかも。
その方から学べるところは学んで、ダメなところは反面教師とする。

苦手な人を味方に付けるのも社会人の能力のひとつだと思います。
うまくやり過ごして、体調崩さないようにしてください。

• 回答者:ななし (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

逆にその人の良いところを『無理矢理』見つければ良いのです。
苦手・嫌いで我慢しているとストレスが溜まり何の進歩もありません。

無責任な提案かもしれませんが、試してみてください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん仕事が向いてないと思います。
辞めればいいと思います。
誰にでも向き不向きがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、こういうきつい言い方の人なんです。
どこにでも、苦手な人はいますし、
向き不向きで寄り好んで仕事を辞めてたら、
身がもちません。
何の参考にもならないです。

この相談内容の前半部分、私が書いたのかと錯覚してしまうほどでした。
私も間違っていない処理を指摘されたり、きつい言い方されたり、
本当に困っていましたが、とりあえず、適当に対応しています。

自分が合っているなら「合っている」と、きちんと処理の過程を説明し、
相手が怖い言い方をしても口ごたえすると余計にひどくなるのがいやなので
話を早く終わらせるように適当に交わし、あとで心の中で
「ばーか、ばーか」と言って発散しています。
相談できる同僚や上司がいるのでしたら、それとなく話をしてみるのも良いでしょう。

• 回答者:おっほ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ。それは大変ですね(><)
基本キツイ話し方の人は苦手ってか近寄りたくありません(^^;)

私もそんな感じの立場の人がいるのですが
年に数回会うぐらいなのでまだマシなのですが(--;)

取り敢えず私の対処法としては
「自分がして欲しくない話し方をしてくる人。この人のような話し方だけはしないように心がけよう。この人は自分自身がどんな相手にでも優しく話しかけることを忘れないようにする反面教師なんだ。」
と思うようにしてます(^^;)

やっぱ苦手や嫌いだって思うのは精神的によくないし
それを頑張ってプラス思考にするのが結局は自分のためになりますしね。
新しい環境はそれだけでストレスだろうけど
めげずにお互いやっていきましょう(><;)

• 回答者:プラス思考で!! (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

当たらず触らずで過ごすしかないと思います。
同じような経験あるので、気にしすぎると胃をやられちゃうので、気をつけてください。

• 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る