すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

主人の母(50代)と同居しています。
私は専業主婦なので、子どもを預けて週3日くらいのパートに出たいと思っています。
子ども(1才)を保育所に預けるか、義母にパート代の半分を渡すから見てもらうか、どちらにしようか迷っています。
金銭的に、子ども的に、どちらがいいでしょうか?
ちなみに主人の給料は月23万くらいです。

• 質問者:ユキチィ
  • 質問日時:2008-06-19 18:44:34
  • 0

もう一つの相談を見させていただきました。
う~ん、保育所の方がいいかと思います。多分、お母さん(義)の子育てに、不満が出てきてお母さんとの関係がうまくいかなくなってしまう気がします。ユキチィさんにしてみれば、パート代の半分渡してるんだから、ちゃんと見てよって思うでしょうし、お母さんからしてみれば、人にお願いしておいて不満を言うなって事になりそうです。ユキチィさんがお母さんに不満を直接言わなくても、心の中には確実にたまっていきますし、ストレスになると思いますよ。お母さんにお願いするのであれば、その間の子育てについてはお母さんに全てお任せし、口出ししない。それができるのであればお母さんにお願いしてもいいと思いますが、多分無理だと思いますよ。

• 回答者:ちゃがま (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね、今でも子どもに与えるお菓子について心の中で「イヤだな」って思うところがあります。
私の目の届かないところで何か買い与えていないか心配になりそうですね。

不満がたまっていくと双方よくないですし、少しでもストレスは避けたいものです。
保育所を探してみようかな。

貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

子供の人格は3歳までに形成されるようですので、子供的にはあなたが育てるのが一番いいです。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義母にも色々やりたいこともあるでしょうし、
週3日程でも、これから何年か続くわけですよね。
義母は子守に束縛されるわけです・・・
そのうち、義母の不満も出てくると思います
私だったら、保育園に預けますね。

以上私の意見です。
40代、子供ありです。

• 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

義母もまだ若いし、でかけるのに常に子連れですもんね。
いくらかわいい孫とはいえ、不満も出てくるでしょうね。

保育園の方向で考え直してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る