すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足がくさくて困っています。蒸れやすいようです。解決方法ないでしょうか

  • 質問者:あしっくさ
  • 質問日時:2009-04-26 15:35:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
5本指ソックスなどいろいろとチャレンジしてみたいと思います。

足の匂いの原因は、バクテリアです。

①、足をよく洗う。(指の間、爪の間を特に念入りに)
②、20分くらい、酢を薄めたお湯に足をつけておく。
③、靴下は、木綿の5本指ソックスにする。
④、仕事以外は、裸足にサンダルや下駄など、常に足の通気がよいものを履く。
⑤、靴は常に靴用の除菌スプレーをして、履かないときは陰干しにしておく。
これを、しばらく続けていると、匂わなくなります。
僕も、以前は相当くさかったのですが、今は匂わなくなっています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5本指に分かれている靴下(軍足)が良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

朝、においを防止するクリームを足の指まで念入りに塗っておくと、結構一日中、汗をかかないので、においも抑えられます。
あとは、古い角質もにおいの元なので、お風呂でよく洗います。
靴についた匂いも、デオドラントスプレー等で消臭しておくと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資生堂のAgの足用スプレーがよく効きます。
あとは、ソニプラとかに売っている、1週間で取り替える、靴の中に入れるシートを使うのがいいと思います。
もうひとつ。
足の爪の隙間をつめブラシでよく洗うと臭さが減った気がします。石鹸カスが残ってると臭くなってしまうので、よく洗い流すのもポイントです。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下こまめに脱いで、風を当てるが一番ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足がくさい人って靴にも靴下にも臭いが染み付いてしまっていますよね。

まず靴と靴下を清潔にします。
足もこまめに洗って、指の股の間までしっかり乾燥させましょう。

これで主人はかなり改善されました。

あと足のにおいも体臭に一種。食生活も関係あるみたいです。
肉食より魚・野菜がいいみたいです。

  • 回答者:ベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くつにデオドラントスプレーをかけることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も随分悩みました。解決方法は唯一、まめに洗うことと、靴下を頻繁に取り替えることだと思います。

私は朝晩洗います。靴下は毎日取り替えます。特に蒸れ難い素材のものを選んでいます。

靴には少し厚めの中敷を敷き、1週間ごとに取り替えて洗っています。

水虫にならないように、予防的に薬も時々つけています。

幸いなことに、最近はぜんぜんくさくならないで助かっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5本指の靴下が良いようです足を良く乾燥させましょう。

  • 回答者: (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉が消臭効果があるので、お試しください。
靴の中か靴下に入れておくと、良いと思います。

  • 回答者:あぶら足 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五本指の靴下を履いていますか?  蒸れにくくて良いですよ。
あと足にパウダーをつけてから靴下を履くと蒸れ防止になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る