すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

夜靴下を履いて寝るといいことはありますか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-15 01:39:21
  • 0

並び替え:

足の保湿にはいいですが冷えは余計に血流の循環を悪くするのでよくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないです。寝るときははいて寝たはずなのですが、朝起きると脱いでいます。
無意識のうちに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間テレビで見たんですが、寝るときに靴下を履くのは履かないよりも足を冷やしてしまうんだそうです(・。・;

湯たんぽなどで温める方が体にはいいそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は足の裏がガサガサでひびが入っていましたが、夜クリームを塗って靴下を履いて寝るようになって、つるつるになりました。

  • 回答者:すべすべになりたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は足の冷たさで目が覚めることがなくなります。
だけど夏は靴下をはくと発汗が悪くなるのではかないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足先の冷えが少しは抑えられる。布団の中で体の温まりが少しは早い??

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履いて寝るけど関係ないみたいですね。
むぶいから....。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷たくて目が覚める
ことがなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

べつにありません。夜中に脱ぎ捨ててしまいます。

  • 回答者:d (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ている間、足の裏での体温調節がうまくいかなくなります。
私は靴下を履いて寝ると熟睡できません。
足首をあたためるとかなりあたたかいので、レッグウォーマーがおすすめです。
これだと足裏はかくれませんので、心地いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履いて寝ないと足先が冷たくなって眠れない
履いて寝ると寝やすい

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えないのでいいかもしれません。
ただ、私は靴下を履いて寝ると、足がよけいに疲れてしまい
合わなかったので、末端冷え性ですが、靴下を脱いで寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には、冬場の必須アイテムです。

一晩中ぐっすりと寝られます。
履かないと、途中で足が冷たく、
目を覚ましてしまいます。

  • 回答者:ひろこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとにクリームを塗ると綺麗になります。
でも、靴下を履いて寝ると血行に悪いので
できればやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとにクリームを塗ってから靴下をはいて寝ると、冬とは思えぬほどかかとがしっとりします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとのがさがさが多少良くなりました。

  • 回答者:オイル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年冬は足にしもやけができるくらい冷たいです。
電気毛布など持っていないので、夜布団に入って、足が冷たいと布団に入ってもなかなか寝付けません。
それに、素足ですと夜中に寝相が悪くって冷えて、トイレに起きることがありますが、それがなくなります。
しかし、ソックスだと足首のゴムがあとがつくくらいになって気持ち悪いので、ストッキングやタイツを穿いて寝ています。
少し傷んだものを穿きつぶすためにもいいです。

  • 回答者:最終処分場 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで冷え性だと余計に冷えるので裸足で寝るのが良いとやってましたが、
裸足で寝ようとすると足の冷たさで寝られませんでした。

ですので、私は靴下を履いて寝ています。
途中で目が覚めたり、起きた時に足の冷えを
感じたことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、履いて寝たら、途中でとった時、
まだ足が冷たいままでしたので、
あまり、お勧めできません。
電気敷き毛布や湯たんぽなどで、
足を暖めてから寝る方をお勧めします。
足が冷たいと寝付けないですものね。

  • 回答者:格子縞 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
蒸れてしまって、足にはよくないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気休めだけだと思います。靴下を履かないほうが体温が上がります。

  • 回答者:履いて寝たいけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくして寝れること

ですが、締め付けのある靴下は血行が悪くなり逆効果になるので、
緩めの靴下を使用した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷え症なので、雪が積もりだしたら履いて寝ています。
滅多に夜中におきませんが、目が覚めてトイレに行く時など、部屋中の空気が
凍りそうな土地なので・・・・
でも、最近テレビなどできつい靴下は血のめぐりが悪くなるので、却って冷え症に
良くないとか、あまり厚手の靴下は蒸れて、水虫などの危険があるとか言っていた
ので、なるべく緩めの薄手のものにしています。
最近温泉旅館などに行くと、かなり緩めのたびっくす(二本指のソックス)が置いて
ある所に二度泊まりました。全然違う場所の温泉です。流行りなんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月頃から4月頃までは、毎晩履いてます。
血の循環が悪くなるので良くないという話しを聞いた事もあるのですが、冷え性なので履かないと、いつまでも足が冷たく眠れません。
足が冷えなければ熟睡できます。
できるだけ、ゆるい靴下を履く様にしています。

  • 回答者:Sooda! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい事ですね。
夜中のトイレでも廊下の冷たさを感じなくてすみます。

  • 回答者:霜 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足は冷えにくく、あたたかいけど、
束縛感はついてきますね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かく眠れますね。
ちなみに私は二枚履きです(*^_^*)

  • 回答者:夏でも履いてるのよ~ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えるので履いて寝ますが、結局足が暖まるわけではないのであまり意味がないかもしれません。
暖まった足を保温のように持続させるには良いかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。
私も足が冷えるので靴下を履いたまま寝たりもしましたが、眠りに入るときはいいとしても
目が覚めたころには蒸れてます。冷えるなら湯たんぽの方がオススメですよ。

  • 回答者:みかん缶 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の裏は意外と汗かきます。汗かいて寝てる間の体温を調節するそうです。 なので穿いたまま寝ると汗かいたのが冷たくなって逆に冷えて体に悪いですよ。  寒くて寝れないなら湯たんぽやレッグウォーマーなどで足首を暖めるのがいいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下をはいて寝ると、こたつなどが不要になり便利です。寝入る時に足が冷たいとなかなか寝付けませんし、冬場は靴下はいて寝ています。

  • 回答者:まり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクリームを塗ってねるので、布団が汚れないですww

普通でしたら同じなのではないでしょうか?

実家の母は『靴下履くいて寝ると病気になりやすくなる』と言っていましたが、根拠はわかりません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないと思います。
寝るときはむしろはだしのほうがいいと思います。

  • 回答者:裸足 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体には悪いみたいです。
足の指先は汗をかきやすいそうなので
どうしても靴下を履きたいときは指先が出るように
切ってはくといいらしいです。

指先ぽかぽか→汗をかく→汗で指先が冷える
→目が覚める(若しくは無意識に脱ぐ)→しもやけになりやすくなる

と、専門家がテレビで言ってました。

  • 回答者:ぬくぬく靴下 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体ぽかぽかです。

でも途中で暑くなって脱ぎます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下を履いて寝ても、朝起きたら脱いでます。
・・・ということで。いいことなんて無いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに起きませんね。
しかし、たまに足がむれたりすることも・・。

  • 回答者:tokumeide (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくてよく眠れます。
また、寒くて足が冷たくて明け方に目を覚ますことなく、朝までグッスリ眠れます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷え症で足が冷たいので靴下をはいて寝ています。
靴下を履いて寝ると暖かくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のとき風を引いて一度靴下を履いて寝てからやめらくなくなりました
あったかくていいのですが、やめられません。

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームを塗って靴下をはいて寝ると
足の裏のかさつきは取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行障害になる可能性がありますので、靴下は履いて寝ていません。足が冷える時はコタツで寝ています。

  • 回答者:hadasi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えないので良いですね。血液の循環も良いです。
冷え性にならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足元が暖かくなって
ぐっすり眠れますよ

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足元が暖かいような気がします
その程度です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が温かいです。
はいていないと冷たくてしようがないです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二、三日前のテレビで靴下を履いて寝ると足が締め付けられ血行が悪くなり、履かない時よりも冷えることを実験でやっていました。ただ足を締め付けなくようなゆるい靴下であればいいようです。

===補足===
私は履いて寝ていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、寒いので履いて寝てます。

脱がずに寝てしまう、ということもたまにあります。

  • 回答者:きっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行が悪くなり、逆に足が温まらないとTVで検証実験していました。
履いてなくても、朝は冷たくなっていますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり暖かいですよ。一度やったら病みつきです。

  • 回答者:冷え性 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下をはいていないときより足の冷えはましなように思います

  • 回答者:q (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸れてしまいいいことはありません。
締め付けてしまい、血行が悪くなります。
どうしても冷えるならスリーピングソックスで履き口がゆるい締め付けがないものがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただし、圧迫すると良くないと思いますので、その辺は臨機応変に!

  • 回答者:圧迫君 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えるので締め付けのない分厚い靴下を履いて寝てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い夜は、靴下をはいて寝ることがあります。
湯たんぽ、用意するより簡単ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いですから、足が冷えることはなく寝付きが良いです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えると思わないなら蒸れるだけでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裸足よりは暖かいので、眠りやすいです。
私は冷え性で、靴下を履かないと足が冷えて眠れないので
冬は毎晩はいて寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗で冷たくなるので風邪ひきやすくなりますよ。
あまり良くないです。
それなら足用の電気アンカや湯たんぽのほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝つきが悪い時でも、いつのまにか眠りに落ちています。

  • 回答者:冷え性 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつい靴下だと血行が悪くなるので良くないと言いますよね。
私はゆるめの靴下をはいて、しかも使い捨てのカイロを足元に置いています。

  • 回答者:自営魚 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足があったかいので寝付きやすいし、
朝はすぐにお布団から出れる。

  • 回答者:冷え性 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足が冷えて夜中に目が覚めることがなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足があったかいので寝つきがいいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る