すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近芸能人の不祥事があります。
どういったときに起訴になりどういったとき
不起訴になるのか?を教えてください
草薙剛は公然わいせつで逮捕され、次の日保釈され、
中村雅俊の子供は麻薬を所持していたけど不起訴となり
小室哲哉はすぐに詐欺を認めたけど起訴され
5年牢屋に入れられると言うことなのですが、
なんか刑法がよく分かりません。
どういったときに起訴になりどういったとき不起訴になるのか?
またどういったとき実刑になるのかも分かりません???
すいませんが詳しい方教えてください

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-26 19:12:46
  • 0

大麻とか、公然わいせつとか、初犯は起訴が猶予されたり、あるいはもし起訴されても、裁判で、大概、執行猶予が付くことが多いです。

 執行猶予が付けば、その期間罪に当たることをしなければ、刑に服する必要はなくなります。

小室氏の場合は、確か5億円の詐欺罪であったと思いますので、逮捕され、起訴の上、5年の実刑を受けたのでしたかね。

小室氏の場合の詐欺罪は、結構重い罪で、彼の行為が悪質ということで執行猶予がつかなくて実刑を食らったということでしょうね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それぞれの罪、容疑により全く異なります。

  • 回答者:しやちく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る