すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

GWには遠出をする人も多いと思いますが、あなたにとって、どのぐらい遠くまで出掛けることでしょうか?
住んでる場所と行き先をなるべく具体的に書いていただけると嬉しいです。
たとえば、「大阪に住んでるけど、岡山あたりまで行けば遠出という感じです」などと。
ただ、住んでる場所に関してはプライバシーもあるので、市町村まで詳しく書かなくても「○○県南部」程度で充分です。

===補足===
すみません。
上の文章で一部抜けていました。
正しくは「あなたにとって、遠出とはどのぐらい遠くまで出掛けることでしょうか?」です。
「遠出」ということのそれぞれの感覚を知りたかったので・・・
補足前の回答には評価考慮します。

  • 質問者:GWおじさん
  • 質問日時:2009-04-26 19:46:59
  • 0

千葉県(東京より)に住んでいます。千葉県の隣県(埼玉・神奈川・茨城・栃木)に行くと、遠くまで出かけたと感じます。

  • 回答者:雪印 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電車で特急に乗るのに別料金払ってたら「遠出」です。
あとは自分の住んでいるところから2県離れたら「遠出」と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で行くなら、新幹線など特急券を伴う場所(神戸在住なので、名古屋以東、岡山以西)
飛行機や客船(フェリー)で行ける場所(九州、東京、北海道など)
車なら高速料金が3000円以上の場所

ってとこでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでいます。遠出と考えるのは、香川県を出て隣の県に行けば遠出と感じています。

55歳ですから。遠出の距離も短くなります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいます。
車で移動するのがほとんどですので
車での移動時間が4時間過ぎたら遠出というかんじです。
飛行機で1時間半の北海道は場所的には遠いけど、移動時間が短いので
そう感じなかったので・・・
後、北上するのはあんまり感じないが
南下するのは移動時間が多少短くても遠出という感じ。
馴染みの問題かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都東部で千葉との県境近くに住んでいます。
電車に乗っている時間が1時間を超えると
遠出をしてるなぁという感覚になります。

同じ都内でも、八王子の方へ出掛けるのは
遠出をする感覚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉住みです。

電車に2時間揺られたら、遠出です。
私の地域から、2時間かけないと、どこもひとつ県を越えて、そのまた次の県へは行けないのです。

  • 回答者:ピーナッツ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の北部在住なので大阪南部まで行くのは遠く感じます。
あとは京都や奈良など隣接する他県でも遠出になりますね。

  • 回答者:車で二時間以上 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住です。
かなり田舎なので、名古屋に出かけるとそこでもう遠出という感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県外に出る事を遠出と思っています。

愛知県ですので、岐阜・三重・静岡に出れば遠出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでいます。
南下した場合、関西地方で遠出。
北上した場合、東北地方で遠出。と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京郊外在住なので、地下鉄乗っただけでそれはもう遠出。

  • 回答者:畑 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね100km超ぐらいが遠出という感覚です。
高速道路利用なら1時間2,30分程度一般道なら2時間半ぐらいでしょうか。つまり体力的疲労・精神的疲労が同じぐらいと言うことです。
滋賀県南部地域から東は名古屋、西は神戸、北は福井県鯖江、南へは伊勢あたりでしょうか。
GWにはこれを遙かにしのぐ長野善光寺に行く予定です。高速道路休日特別1000円の恩恵にあずかって片道370km超に挑戦します。

  • 回答者:巡礼 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫南部に住んでますが
奈良まで行くと遠出という感じいなります

  • 回答者:qvqv (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉東南部に住んでいます。
高速道路に乗って、1時間半くらいの場所は、遠出の範囲です。
例えば、ディズニーリゾートや、横浜はもう遠出です。

  • 回答者:著名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては帰省が遠出ですね~
埼玉県南部に住んでいますが、私の実家は青森県十和田市。
こちらは車で早くて6時間、混んでいると12時間かな。。
主人の実家は広島県竹原市。
3度ほど車で~12時間は有に掛かります。したがって帰る時は飛行機か夜行バス。

一度で良いから~ゆっくり九州あたりに行ってみたいですね。
福岡には弟がいるもので…

  • 回答者:北から南へ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から群馬は遠出ですね。
東京から埼玉は遠出じゃないですね。

  • 回答者:びよう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県東部に住んでるけど、県外に出れば遠出という感じです。

  • 回答者:8723474322657 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠出は南米や中央・南アフリカ辺り、あとは観光ビザが取得しにくい国々です。
宇宙に行って青い地球を見てみたいですが、今はまだムリそうですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、京都まで行くと遠出と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山に住んでるので遠出といえば、兵庫・大阪や広島に行く時です。
お隣の県に行くだけで旅行気分になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の東側に住んでいます。
同じ北海道内でも札幌までいけば遠出になります。
250キロ離れています。
娘が住んでいますので出かける予定にはしていますが。

100キロ位は隣町へのドライブですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で70kmの所に住む姉のお家で遠出になりますねぇ。
札幌ですが市内を出るにも結構な時間を要しますので尚感じるのかも知れません。
明後日は実家まで250kmの運転です。高速道路はありません。
とてもきついのですが頑張って安全運転で行ってきます。

  • 回答者:ガンバ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県松山市です。
市内からでて、くるまで1時間以上かかれば遠出です。
距離では、国道で40K、高速で100Kぐらいでしょうか。
めったに遠くへ行かないのでそのような感覚になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区に住んでいます。
隣の県といっても、神奈川は近いので遠出という感じはしませんが、
千葉や埼玉になると結構遠いので遠出の感覚になります。
普通の電車で1時間未満なら遠出じゃない感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄南部に住んでいます。
北部まで行ったらもう遠出です。約60kmぐらい。
北の端まで行っても100kmぐらいしかありませんので~

  • 回答者:島から出たい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の隣の県に入ったら、遠出ですかね。
大阪ですと、兵庫を越えて 岡山に入る感じです。
距離では、200KMを超える感じですね。

千葉→福島、長野、静岡 ですね。

  • 回答者:A.Thummy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は自動車での走行距離が80キロを超えた所が遠出になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪北部在住です。隣の府県まで出かけると、遠出したなと言う感じがします。
京都や奈良へ行くと一時間近くかかるので遠出です。
兵庫も須磨や明石は遠いですし、日本海側だったら旅行になりますね。
和歌山もやっぱり遠出ですね。白浜方面まで行くと旅行です。

  • 回答者:乗り物好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動に3時間以上かかると、遠出という感じがします。
三重ですが、京都や奈良は遠出です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県伊勢地方ですが東なら東京より先
西なら広島より先です。
東京はしょっちゅう買い物に行っているので遠いという感じはしません。
でも西なら広島でも十分遠出です。
距離ではなく感覚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県神戸市に住んでますが、近畿圏から出たら遠出な感じしますね。
良く香川県にうどんツアーに行きますが、GWは流石に混むんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市に住んでいます。
静岡県・茨城県・栃木県・山梨県に行く時は遠出になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県に住んでいます。
自分の家から120キロを超えたら遠出
ですね。
埼玉県の南部なのですが スキーをしに群馬の北部に行くと
もぅ 遠出になります。
150キロは超えるので 余裕で遠出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県東部ですが、GWは娘のいる東京へ行きます。
遠出する感覚ですね。
隣の神奈川県や愛知県でも遠出に入ります。
同じ県内の浜松も東名じゃないと時間掛かるので、遠出だと思っています。

  • 回答者:だいずん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1県またぐくらいで遠出かな。
静岡の真ん中にいるので隣の県行くのも結構遠い・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいるんで中国地方5県から
出ると遠出したなと思います

  • 回答者:tokumei (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市在住です。
高速を走行するという感じでいけば、東に向かうなら、静岡県を走っていたら遠出と言う感じです。
この県はとにかく大きいのでどこまで行っても静岡で長く感じてしまいます。
中央道なら諏訪湖が見えたら遠出を感じます。
一つの県で長く感じられる、その辺が一つの目安になります。
西に向かったら、山口県ですね。岡山までは関西のラジオ放送が入るからなんか身近に感じるんですね。岡山は関西寄り、山口は九州寄りなんですよ。関門と言うくらいだから。その辺の感覚も目安になります。

  • 回答者:匿やん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが遠出は新潟や静岡、栃木群馬、千葉の房総半島などです
車で3・4時間かかる所までですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府南部に住んでいますが愛知県に行きますが遠出だと思います。

  • 回答者:せれな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県南部に住んでいるので、京都市から東・岡山市より西であれば遠出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出不精なので…

住まいの東京から1,2時間で行ける江ノ島近辺へ行くとなると遠出と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいます。
大阪から見て福井、名古屋、岡山、四国より
先に行くと遠出したと思いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野(北部)です。
県外(新潟、山梨、岐阜、静岡など)に出ると ”遠出” という感覚ですね。
峠を越えなければいけませんので ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますので、福井とか
兵庫の明石の方とか。
岡山まで行くと旅行になってしまいそうです。

  • 回答者:ポポル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在茨城県に住んでいます。

茨城→神奈川県 でも、遠出した感覚になりますね。

  • 回答者:観戦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋在住です。
東京でイベントがありますのでGW中は東京に滞在します。
ヒマな時間に秋葉原のメイド喫茶巡りをする予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
質問文に誤表記があり、趣旨が伝わっていませんでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る